Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/31 2004年最後の日。
2005/04/25 嬉しい一日♪
2005/04/22 良い刺激(*^_^*)
2005/04/21 手芸クラブ
2005/04/18 反省・・・

直接移動: 200512 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/10/03(日) 祝!満2歳誕生日〜
今日でちびも早いもので2歳になりました!

今年は【狭いながらも楽しい我が家(アパート)】で
いつも忙しいお義父さん・準備から手伝ってくれたお義母さん
運動会で疲れていたはずなのに来てくれた義妹さんファミリー
仕事が終わって駆けつけてくれた義弟さんを
お招きして、ワイワイとパーティをする事が出来ました。
準備も楽しかったです。
昔あった「お楽しみ会」の気分で輪っかの飾りを
提案したら、ノリノリで旦那さまと義母と姪っ子が
作ってくれました(*^_^*)


主役のちびはというと・・・
昼寝のタイミングを逃し、かなり機嫌が悪い〜(>_<)
ちょっとした事で泣きわめき、大変でした。
ところが!
プレゼントの「ミニカー」と「トミカランド」を
出した途端、機嫌が直りました(^_^;)
やっぱり車の威力はスゴイ・・・
いとこ達と一緒に楽しそうに遊んでいました。

ところで、例のケーキはどうなったかというと、
結局『フリアンディーズ』で注文したものを
今日三越に取りに行きました。
店員さんが「おめでとうございます。」と
言ってくれたのは嬉しかったです♪
ケーキは、やっぱり絶品!でした(*^_^*)
フルーツとミニシューが沢山のっていて、
クリームもスポンジもフワフワでかなりおいしかったです!!
来月の私の誕生日も・・・と勝手に決めちゃってます!(^^)!

この間1歳の誕生日も迎えたかと思ったら、もう2歳。
1年は長いようであっという間でした。
歩けるようになったり、
言葉を話し意思疎通ができるようになったり
「チューリップ」や「ぞうさん」など沢山の歌を
楽しそうに歌ったり・・・
1年前には考えられないほどいろんなものを覚え、
見て吸収して成長しています。

46時中子供と一緒に居て成長を見届けられるのは
本当は幸せな事なのに、ずっと一緒にいると
それが見えなくなってしまう時もあります。
でも、子供の笑顔を見て癒される自分が居る事は間違いなく、
またかけがえのない存在であることは言うまでもありません。
一緒に居るだけできちんと向き合えているのか
と考えると、ただただ反省するばかり。
考えてみれば、子供(特に男の子)と一緒に過ごせる時間は
一生の内で見ると長くはないですね。
そう思うと、一日一日が大切で、
今、自分が子供に何が出来るのか、何をしてあげられるのか・・・
初めての子育ては、模索の毎日です。
母親歴も2年。まだまだひよっこ。
明日からまた、あまり気負わずに楽しく子育てができたらいいなぁと思います。
そして、3歳までの目標は・・・
心から素直に「ごめんなさい」を言えるようになること。

そういえば、いつか旦那さまに
「おまえはなかなかごめんなさいと言わないな・・・」
と言われたことがある。
まずは、親がお手本になれるようにしないとなぁ〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.