Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/31 2004年最後の日。
2005/04/25 嬉しい一日♪
2005/04/22 良い刺激(*^_^*)
2005/04/21 手芸クラブ
2005/04/18 反省・・・

直接移動: 200512 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/10/28(木) 語り明かそう。
一昨日に無事1週間の研修を終え
帰ってきた旦那さまと久々に(?)いろんな話をしました。

「一週間どんな研修をしてきたの?」
と私が聞くと、
とても穏やかな顔で
「とっても充実していたよ。
この一週間自分を見つめ直す良い機会だった」
と旦那さま。

人間学の研修に行ったのですが、
TVも新聞もない静かな自然の中で
生まれてから今までの事、日々の事、家族の事・・・
何のために生まれて生きてるのか
思い切り自分と向き合ってきたようです。
『平凡な暮らしこそが幸せ』なんだよと。
本当に私もそう思います。

新潟を中心に大きな地震が続いて
今も沢山の人が避難生活を強いられています。
つい先日も奇跡的に小さな男の子が救助されました。
ちびと同じ2歳。
お母さんはどんなに無念だった事でしょう。
2歳の我が子を残して先立ったお母さんの事を想うと
涙が止まらなくなります。
被災者の方が一日も早く
いつもの平凡な暮らしに戻れることを願います。


最近のちびは依然として泣き虫だし
気に入らない事があるとすぐかんしゃくを起こします。
そんなちびを見てすごく子育てに不安を感じている事を
旦那さまに話しました。
「どうしていいのかわからない」
今の私の本心でした。
【子供は3歳までの育ち方で決まる】
46時中一緒にいる私には自分の育て方で
子供の人格が決まってしまうと
いつしかこの言葉がプレッシャーになっていました。
でも、マニュアル通りの子育てはロボットにしかならない。
愛情を持って接すればいつか子供には判るときが来る。
と旦那さまが話しを聞いてくれました。
ちびが泣き出すと途方にくれていた私でしたが、
明日からは判ってくれる時が来るように
愛情を持って向き合っていきたいと思います。

2004/10/27(水) 慣れてきたかな?
以前から予約を入れていた英語教室
一日体験に行ってきました!

まず受付で説明を聞き、
教室に混じるのかと思いきや、
通常授業が終わった後、ちびと私の為に
体験授業をやってくれました。

今回の教室は外人の女の先生で
ちびも初めは照れてましたが
知ってる曲が出てきたり、
先生のオーバーアクションが面白かったのか
今までの体験の様子とちがって
楽しんでいる感じでした。
ちょっと良さそうだなあと思いましたが、
なかなか授業料もいい値段するので
もちろん即決せずに帰ってきました(;^_^A

2004/10/25(月) 夜な夜な・・・
長野に引っ越した友人からりんごが届きました!
大玉で甘酸っぱいイイ香りがします♪
「みんなでアップルパイでも・・・」と
書き込みがあったので、ちょっと挑戦してみました。
ネットで簡単に出来るアップルパイの作り方を探し、
冷凍パイシートを使って。
でも、初めてで失敗したらイヤなので、
頂いたりんごではなく、¥180/一個のりんごを
スーパーで買ってきて作りました(^_^;)

ちびを寝かしつけ、夜中12時からスタート!
りんごを煮詰めて、フィリングを作り
パイ生地を切り分け、ちょっと伸ばして、
フィリングを乗せて上のパイ生地をフォークで閉じる。
230度のオーブンで15分。
チーン♪
形はいびつだけど、何とか出来上がりました(*^_^*)
夜中2時に焼き上がり、味の方は・・・
アップルパイになってる〜!!!!
あんまり砂糖を入れなかったのにちょっと甘くなったけど、
初めてにしては良く出来たかな?

明日は1週間の研修を終え、
旦那さまが帰ってきます。
研修中に手紙が(珍しい!)届いたので、
焼きながら返事を書きました。
アップルパイと一緒に喜んでくれるかな(*^_^*)

2004/10/24(日) アメリカ帰り。
昨日の新潟中越の地震は凄かったようですね。
被災者の方の映像がずっとテレビで流れていて
とても心が痛みました。
新潟には親戚が居るのですが、
メールをしようとしても送信が出来ませんでした。
でも、千葉の実家から無事だと聞いて一安心です。
まだ連絡が取れず不安な方も多いでしょう。
早く復旧されるといいなぁと思います。
今度の台風はゼッタイそれて欲しい。

今日は久々によっちママが遊びに来てくれました。
ご主人の両親が住むアメリカへ行ってきたそうで、
おみやげもたくさん持って来てくれたのです。
外国のお菓子はパッケージも可愛くて、
開けるのがもったいないくらい。
入っていた紙袋もシンプルでカワイイ♪
1歳4ヶ月のよっちもだいぶ男らしくなり、
ウチのちびと一緒に遊べるようになってました。

よっちはまだちっちゃいのに、パスポートを作ったそうです。
何だかカッコイイ〜(*^_^*)

2004/10/22(金) 癒しの空間。
今日は義母と義母の知人とちびと4人で
読谷村にある有名な陶芸家さんの窯に行ってきました。
以前から頼んでおいた器が出来上がったという事で、
私も、久しぶりだったので楽しみに行きました。

お弟子さんを取らず、ご自宅に窯があって
創作されているのですが、
とても気さくな方でアトリエではコーヒーを淹れて
下さって、なごやかにお話を聞かせていただきました。
義母たちとも話していたのですが、
陶芸家さんって何だか頑固そうなイメージだけど、
この方は全然違うねぇと。

器のデザインもステキで
特に小皿に足が付いた高さのあるものや、
蓋付きの小物入れが好きです。
以前に、義妹さんが引き出物でタンブラーを
作ってもらってウチにもあるのですが、
軽くて味があって気に入っています。

ちびがふらふらと歩いてちょっと怖かったけれど、
何だか癒される空間でした。
たまにはこういった芸術品に触れるのもいいですね。

2004/10/21(木) 見つけた!
ふたりぼっち2日目。
午前中は久しぶりに子育て支援センターに
行ってみました。
木曜は2〜5才児の日になっていましたが、
あんまり関係なく、小さい子も来てました。
台風一過のせいか数えるほどしか来てなくて、
ちょっと淋しかったかなぁ。
お隣の市のセンターなのですが、
センターを利用しているお母さんの何人かで
子育てに関する議案を市に提出するとかで、
アンケートが配られました。
同じように子育てで大変なのに、その大変さを
少しでも市に判って貰って、支援事業を
より良くしようと立ち上がっているのを見て、
凄いなぁと思いました。
まさに「母は強し!」ですね。

午後からは、以前から気になっていた
近くの公園を散歩がてら探しに行きました。
車に乗ってると、遠くから公園が見えていたのですが、
どうしてもそこに辿り着く道が見当たらなかったのです。
すると、歩いていくと見つかるものですね。
細いスゥジグワー(沖縄の方言で「すじ道」の意。)を
通っていくとありました!!!
高台にあるこの公園は、市街を一望でき、
その上、その向こうには海まで見えます。
芝生もきれいにされていて、遊具も2歳のちびも
安心して遊べるものと、もうちょっと大きい子用のと
あって、木陰もそこそこあって・・・
隠れ家的な公園で、知る人ぞ知るなのかも。
歩いて10分弱なので、眺めもいいし、
今度はお弁当を持って来てもいいなぁと思いました♪

2004/10/20(水) 見送り。
昨日までの台風が嘘のように、今日は快晴!
朝から道では台風で落ちた葉っぱを掃いてる
人が見られました。
ウチの被害は、家の表札。
とはいっても、百均で買ったもので作った
簡単なもので、アルファベットを
木のボードに貼り付けていたので
全部はずれてバラバラに散らばっていました(>_<)

旦那さまを空港に送りに行って、
ちびを空港の遊び場で遊ばせて
カルチャースクールのある大型スーパーへ。
今日は、前回裁断しておいたので、
襟と見返しに接着芯を付け、袖を少し縫いました。
ちょっとだけ先が見えてきて良かった〜
ちびを迎えに行くと、先生に熱心に
トミカの車の本を見ながら、車種を教えてました(^_^;)
ほんのちょっとづつではあるけれど、
慣れてきてはいるようです。
他の子のお迎えが来ると、思い出し泣きをしていたそうですが・・・

今日から旦那さまが長野に研修で
一週間居ません(T_T)
ちょっと心細いけど、頑張ります!
ちびも、私の気持ちを察しているのか、
いつもよりお利口さんにしているような気がします(*^_^*)

2004/10/19(火) 缶詰め・・・
台風直撃です。
目の前の公園の木がユッサユッサ揺れて
飛んできそうです(^_^;)
雨風が凄くて家からは一歩も出られません。
でも、旦那さまは会社に行ってお昼過ぎに
帰ってきました。

普段、「行くっ行くっ!」と言って外に出掛けたがる
ちびも、今日ばかりは出られない事が判るのか
おとなしく(たまにグズって)家の中で遊んでました。

私の方は、掃除洗濯を済ませ、たまにちびと遊びながら
珍しく(?)お菓子作りをしました。
この前の「かぼちゃタルト」から始まり、
昨日は「かぼちゃのサーターアンダギー」を揚げ、
今日は「ごまプリン」。
料理嫌いな私ですが、最近簡単な
お菓子作りをするようになりました。
ミキサーの活躍により、今回のも好評を得ました(*^^)v

さらに、旦那さまが帰ってきてから
ちびと遊んでもらっているのをいいことに、
ポットマットの裁断と、クロスステッチ。
今回のウサちゃん、実は途中で
縫い目が合わなくなって少しアレンジしてます(^_^;)
やっぱり分かる?
ポットマットも、もうちょっとで完成です。
完成したら、topに貼ろうかなぁ・・・

2004/10/18(月) うぅ・・・(>_<)
何だか、昨日の夜から喉が痛い!
鼻水も出るし、
「こりゃぁ、風邪かな・・・?」
と思って耳鼻咽喉科に行ってきました。
喉が赤くなっていたので、うがい薬をたくさんもらってきました。
ちびもついでに診て貰いましたが、
中耳炎の再発もなくいたって元気。良かった♪
明後日(ホントは明日からだったけど、台風で延期)から
一週間旦那さまは長野へ研修に行くので、
ここで私が風邪をひいている場合ではな〜い(-_-;)
今回も気合で直すしかないです・・・

台風23号、来てます。
前回の「メアリー」の名前も笑えますが、
今回の23号の名前は「トカゲ」(笑)だそうです。
19日夜中2時の現在も、かなりの雨風でコワイです。
この分じゃ、明後日の旦那さまの出発もどうかなぁ・・・?
1週間も完全母子家庭なのは、初めてでかなり不安です。

2004/10/15(金) ついに・・・(-_-;)
携帯が壊れました・・・(-_-;)
何だか変な落ち方したなぁと思ってはいたんですけど、
その場ではただ拾っただけで、
夕方、旦那さまに電話しようと思ったら
画面がまっ白(@_@;)
すぐに○コモショップに行きました。
修理に¥7000掛かるってーーーーー\(◎o◎)/!
・・・・というわけで、この数日間のうちに
買い換える事になりそうです・・・痛い出費(T_T)

話を替えましょう。
今日は先週の英語教室に引き続き、
音楽教室の一日体験レッスンに行ってきました。
ちびは相変わらず教室に入るのを拒み、
最初のうちは「抱っこぉ〜」と言ってましたが、
聞き覚えのある歌(「パンダうさぎコアラ」)が
出てきたら、自分で歌い出しました。
今日は7組くらいが一緒に受けていて
この歌になった途端、みんなの表情が変わってました(^_^;)
まだ2歳なので、楽器に触れるのは先だけれど、
音楽に合わせて、歩いたり走ったりジャンプしたり。
最後の方では、だいたいの子が場慣れしていました。
ちびも、英語の時よりはだいぶ元気でした。
しかし・・・
車の絵を見つけた途端、
「ほん、ほん」(いつものトミカの本を出せ〜の意。(-_-;))
と言い出し、ベソかいてました・・・

やってる内容はほとんど英語も音楽も言語が違うだけで
あんまり変わらないかなぁといった感じ。
今回ももちろん入会手続きせずに帰ってきました(^_^;)
次は、また違うところの英語体験レッスン申し込み中。
この暇な時期にいろいろ見てみるのもおもしろい♪

今日のレッスン、携帯で写真を撮ったのですが、
残念ながら載せられません・・・(T_T)

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.