とどの徒然日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/09/30 さらばFC2絵日記。
2009/09/29 蒼天航路打ち切りの悪夢。
2009/09/28 サガクロニクル。
2009/09/27 徒然日記サード。
2009/09/26 空振りショッピング。

直接移動: 20099 8 月 

2009/09/30(水) さらばFC2絵日記。
うん、なんかレンタル早々にこういうタイトルもどうなのかなと。
まぁそんな事は置いておくとして。

10月24日のSHのライブの日の休みが取れたのですよ。
ついでに今週土曜も休み。今月の土曜日の休みはこれで終了。
いやー、万事願った通りに行って良かった良かった。
そう思ってたら、上司の一言でふと気付いた事が。

……F1、予選レースの土曜日から鈴鹿入り出来るんじゃね?

ど、どうしよう。やっちまうか。
流石に午前中のフリー走行から見るのは難しそうだけど、
予選レースは午後の2時から。出来ない話じゃないよなぁ。迷う。


▼他国の地震。

明け方にサモア沖、夕方にスマトラ島沖で大地震。
結構人も亡くなっているらしく、近々東海地震に怯える日本的には
これってあんまり他人事じゃないんじゃないか。
自衛隊の人には一番乗りになるくらいの勢いで救援に行って欲しい。
あ、でもどっちで迷ったりするのかなぁ。
そういうトコは日本だしなぁ……。


▼東海村臨界事故から10年。

今日一番書きたかった事。
10年になるのか、あの日から。時が経つのは早いなぁ。
東海村というと家から半径10kmギリギリ外れてるくらいの距離。
当時を思い返してみると、いろいろひどかったなぁ。
ろくな報道もないんで、とりあえず大学の授業に行ってみると、
学生はいるのに授業に出るはずの教授の大半は
東京方面に逃げていたっていう浪漫。
唯一いた教授曰く「キミら、勇気あるねぇ」。そりゃ貴方もです……。

半径10km以内の住人は外に出るなって勧告されてたんですが、
あれって他国じゃ半径20km以内の人間は
全員避難するのが普通だったらしいのですよね。
なんでそうしなかったかというと、県庁所在地の水戸市の
大半が入ってしまうからだったとか。常磐線もアウト。
まぁこれに関しては半径10km以内でもしっかり入ってたんだけど。
パニックをおそれて、そういう規制程度に留めたわけらしいのです。
……外出しないくらいで防げるもんなのか、放射能。

当時から何が変わったかっていうと、運営会社が変わったってだけで、
外見何が変わったのかよくわからないんですよ。
県営自体について言うと、何も変わってない。
恐ろしい事に県知事ですら当時のまま。
過去最長赴任記録を更新し続けてるというアホさ加減。
県政の腐敗もかなり問題視されてるのに、
何も変わらないー……あ、一応こないだの選挙で、
茨城自民王国と呼ばれていた事に関しては崩壊させられたのか。
でも医師会とか凄まじい勢いで転身したしなぁ。
知事についても今回の選挙では自民の後援なしで選挙出てたし。

そんな感じなんで、モヤモヤがぬぐい去られないままなんですが、
それでも10年目の日に、東海村ではそれに対するアクションが
あったって事に対しては事故が風化されないで良かったとか思ったり。
事故なんかない方が良いに決まってる。
特に原発関係はシャレにならんので、責任感持って仕事して欲しい。


▼さらばFC2絵日記。

そんなわけで、FC2絵日記使うのも今日まで。
いや日付が変わってもう一つ、微妙な点が出来ちゃったんですよ。
個人的に日記って、書いたその日を最終日にして、
時間を止めておいてもらいたいもんなんですね。
なのに、この絵日記はどうやらサーバー時間を基準に動いてるようで
結果書き手が書かなくても絵日記だけは無地で進んじゃうのだ。

それだと、滞納した時に困るじゃん!!(´▽`)

まぁそんなアホな理由も加わって、今月でここは終了。
10月の後半くらいにはこの場所自体を削除する予定です。
次の日記は多分HPのトップで公開するつもり。
その時には、過去のバックアップデータも公開〜……出来たら良いなぁ。

まぁそんな感じの9月でございました。
いやー他にも何か書ければ良かったんだけど、
なんか壮絶に仕事疲れが出て、思いっきり余暇に寝落ちたしな!!
何も出来なかったんだよ、うわーん!!!


……あ、最後に自分用のメモ。
またも29,000というキリ番を自爆。てか来客減ったなぁ。
やっぱりアドレス変わるとこんなもんかねー。トホホ。

2009/09/29(火) 蒼天航路打ち切りの悪夢。
ねっむーい!!
流石に夜更かし三昧過ぎるぜ、自分。社壊人過ぎる。
そんなわけで朝からリポデ。午後はメガシャキで何とか乗り切る。
いやホント、何とかなるもんだなぁ。普段よりはかどったし。

仕事っていえば、気になる事があるんですよ。
別部署で働いてる同僚が、もの凄い咳しまくってるんですね。
……まさかと思うが、インフルか?
ね、熱がないと本人は言ってるけど、もう4〜5日コレらしい。
うーむ。週末の遠征前に風邪は引きたくない。
うん、甘いモノ摂取して栄養つけないといけませんね、これは!!

……そんなわけで、後述のドリンクコーナーに続く。


▼蒼天航路最終回。

なんだあの終わり方はー!!?
打ち切りにしても酷すぎる。「俺達の戦いはまだ続く」どころじゃない。
最終回は文醜との戦い。てか文醜今まで出てたっけ……?
文醜は曹操に討たれ袁紹軍は大打撃。
関羽は単に暴れまくり、張飛と遭遇して斬り合おうとする所で暗転。
そんな感じの回だったのだが……これ単に、官渡の一幕よな……?

そしてその直後に、黒バックで後の歴史がちょこっと語られ終了。

待て待て待て待てー!!?
官渡すら終わってないじゃないのッ。ナンダコレッ!!
いくらなんでもあんまり過ぎませんか、日テレ。
呆れてポカーンも良いトコだった。後番組は見る気になれないしなぁ。
てか最後の最後まで、無駄なコーナーやってたな……。
口パクで何言ってたんだか気になって調べてみたのだが、
結局わからなかった。「続きはOVA」じゃなかろうね。


▼本日のドリンクのコーナー。

というわけで、昼間にローソンで買ったブツ。
フルーツオレだけのはずだったのだが、ハロウィンパッケージの
コーヒーの方にも目を奪われて気付いたら買ってたさ。HAHAHA。

………。

ま、まぁ良いや。てかこの二つ、並べてみるとサイズ違くない?
そんな事を気にしつつフルーツオレの方を飲んでみた。
うん。甘い。普通だ。
こ、コラボ商品に何を期待していたんだろうね、自分!
そういや最近日清YORKが大人しいな。どうしたんだろ。

ドリンク話ついでに、今日ニュースになってたんですが、
10月20日にペプシの新作が季節限定で販売になるらしいね!


『ペプシあずき』


………………。

ま、まぁうん。飲むよ。ぼくは飲みますよ。
てかサントリーはとことん落ち着くべきだと思うんだ。うん。

2009/09/28(月) サガクロニクル。
週明けってのは基本的にだるくて仕事にならないのが相場だけど、
今日は微妙に調子が良かった。風邪が治り気味だからかなぁ。
いや単に昨日しっかり寝まくったからか。

仕事の方は、ちょこちょこ手間かかる仕事が入ったが
さして問題もなく消化。まぁ今日中に終わらなかったのは仕方ない所。
そんなにイラっとする事もなかったし、
ここ最近の一日じゃ良い方じゃないですかね。

……交通運も悪くなかったしな!
ていうか道路工事多過ぎ。いちいち通行止めやめてッ。
道回避するのって結構手間なんだぜ。こんちくしょう。


▼祖母の見舞いと夕飯。

会社帰り、母と待ち合わせして祖母の見舞いに。
見舞い時間ぎりぎりまで祖母の世話をしてきた。
……いや世話っちゅーても話を振ったり手を握ったりするくらいで
他にやれる事はほとんどないんだけど。

なんかもう、ろくに会話も出来ず動けもしないって感じ。
左足には麻痺の症状が数分おきくらいに出ていて、
それがちょっと痛いのだそうだ。むう。
病室の状態は相変わらずだけど、叫び声に関してはなくなってた。
……なくなったってのは、どういう事なんだろうとかは
考えないようにした。

見舞いで結構喜んでもらえた気はする。まぁ行って良かったかも。
その後は母と餃子メインでやってるお店に外食。
餃子だらけと思いきや、中華料理主体の定職屋だった。
餃子定職なるものを頼んでみたら、メインのおかずが餃子二皿。
美味しいっちゃ美味しいんだけど、た、食べ応えありすぎ!!


▼Eの付くプラウザゲーの波乱。

ちょこちょこ遊ばせてもらってる対戦型のプラウザゲー。
昨夜の出来事なのだけど、管理者が突然管理放棄宣言。
前々からいろいろと不満が押し寄せられてて、
管理しきれなくなったってのが現状なんだろうなぁ。
古参の人の話もよく聞くんだけど、
勝利に固執するあまり、どんな手でも使おうとする人達と、
節度を守って仲良く遊ぼうとする人達の空気差が激し過ぎる。
そんな環境なのに、無料でGMしてたんだから凄いと思う。
ワンマン経営っぷりには若干辟易もしたが、尊敬する所は多々。

……でも、管理者自ら「面白くない」は禁句と思うんだよな……。

その発言をした時点で、ゲームに「面白くない」という
明確なレッテルが貼られてしまう。
そんな環境の中、取り残された参加者はどうしろっていうんだろ。
いままで管理者にまとめ役を任せてたというのに、
それがなくなったらどういう現象が起きるのか。

で、今日。そのゴタゴタを目の当たりにする。うわぁ……。

来春でサーバーの契約が切れるっていう話だけど、
なんかその前に参加者が去っていってゲーム自体が
消滅しちゃう気がしないでもない。ふーむ。


▼サガ・クロニクル。

今日のお昼に、会社近場の本屋で購入。
密林で買おうと思っていたけど、買うならやっぱり地元かなと。
で、家に帰って余暇に読んでみたのだが
懐かしすぎてなんか感動した……ッ。特に絵が素晴らしい。
神々の絵とか、未公開イラストとか感動ものなんですが!
あとアンリミテッドがやりたくなった。
小林さんのイラストでアレンジされたキャラが良過ぎるのですよ。

なんか読んだら随分創作意欲が湧いた。良いモノ買いました。
最初はヤフオクで安いの狙っていたんだけれど、
全然安くならないんだもんなぁ……。
ヤフオクといえば、落札したPHPの教本が届いた。勉強しないと。
でもこれ難しそうだ。アババババ。


▼チキンタツタ復活。

今日の最後の日記は、お昼の話。
先週やっと売り出されたマックのチキンタツタ復刻版。
セットではなく単品で買いました。2つも。
懐かしい味だなぁ。美味しい。なんで販売中止になったんだろ?

……美味しいは美味しいんだけど、結構ボリュームあるなぁ。
は、腹がきつくなったのです。お腹いっぱいだと、午後眠気がー!

2009/09/27(日) 徒然日記サード。
さ、寒い!?
秋から冬……いや、冬というほどでもないか。
まぁでも一気に寒くなった気がする。それとも単に寒気感じてるだけか?
とにかくそんな環境だったからかどうかはわからないけれど、
何故か一日寝まくっていた日曜日。

い、いや昨日から喉やら頭やら痛かったんで。ぐふ。
でも夜にはかなり回復していたんでインフルエンザではなさげ。
こういう時に父が帰っててくれると、家事任せられるので助かる。
ちなみに母はおでかけ中。夕方には帰ってきたけど。
パンなんかに加えて、刻んだお札入りのボールペンをお土産にくれた。
こういうの結構好きなんですよ。むふー。


▼FC2絵日記のレンタル。

昨日の悩みの続き。
cgiで「これどうだろー」っていうのを見付けたものの、
改造が結構手間そうだったので、今は断念。
で、悩んだ末にFC2絵日記を借りる事にする。
その経緯については二ヶ月前の日記に書いてあった通り。
駄目を出すにしても、一度使ってモノを見てからにしようという理由。

……にしても、ホントにそっくりさんだなぁ。

手続きは簡単だったが、これタグは自由には使えないのか。
ユーザビリティを考えてる分、末期のcgiboyよりは良い感じ。
以下は借りる前にサンプルに投稿した実験。
文字の大きさとか調べるのに使いました。はい。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


サイズ1
サイズ2
サイズ3
サイズ4
サイズ5
サイズ6
サイズ7

太字でサイズ1
太字でサイズ2
太字でサイズ3
太字でサイズ4
太字でサイズ5
太字でサイズ6
太字でサイズ7

小さい文字(SMALL)
太字で小さい文字(SMALL)

大きい文字(BIG)
太字で大きい文字(BIG)


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

……まぁ良さげ?
昔とっておいたデータを元に日記の設定を済ませて完成。ふー。
その勢いで一気に8〜9月分の日記をアップ。時間かかった……。

そんなわけで今月中はこんな感じでやっていきますですよ。
あと4日しかないけどな……。
そして、9月30日で止まるんだな……。


▼クラブニンテンドー。

ポイントの締め切りが近いぞーってメールが来たので、
オリジナルグッズ交換の手続きをする。
……にしても、欲しいってのがないなぁ。
前に欲しかったDSソフトはヤフオクで買っちゃったしなぁ。

悩んだ末、DSソフトを収納するケースとか良いのじゃと思い、
それを御願いする事に。でもまだポイント余りまくりだなー。
まぁ続きは来年考えるか。それまでには増えてるだろし。
ケースの方も届くのは12月以降らしいですよ。
結構クラブニンテンドーって利用者がいるのかねぇ。
そういやサイトの接続がやったら遅かった。
この時期は混雑してるのかなー。むう。

2009/09/26(土) 空振りショッピング。
連休直後の再連休。こういうのちょっと嬉しい。
……そのはずなのに、物事が全然上手く行かずにゲンナリした一日。
仕事のメールもいっぱい来るが、休んでる日に出勤すると
上司があーだこーだとうるさいだろうし。


▼空振りショッピング。

朝一の歯医者の後、いつもの休日のショッピングへ。
まずラーメン屋。その後パン屋やケーキ屋、中古本屋へ行き、
あとはチョコチョコ用事を済ませて帰宅するという。
そんな海獣の息抜きの一日の予定だったんですがぁぁ……。

1.玄海→休み。
2.ケーキ屋→楽しみにしてた試食コーナーが消滅。
3.中古本屋→道路工事の影響で車が駐車場に入れず断念。

ちょ、待って、何コレ……!!?
そしてトドメ。ネットで調べた鞄を直してくれるお店に行ったのだが、
何故かお店が100円ショップに変わっていたという罠。
あ、あのネットの情報って何時のなんだ……。

そんなわけで、ろくに満足した結果を出せずに帰宅。
鞄に関しては帰り道にホームセンターで修理できないか聞いてみるも
無理という返事でションボリしたり。
うー、またお店探さないと駄目かぁ。トホホ……。


▼土曜日グルメ番外編。

こけまくっても、ただでは起きないのですよ。
玄海近くのラーメン屋で、前から広告なんかで興味があった
漬け麺メインのお店に行って来た。

……うおお、混雑してる。

入ってすぐに上手い具合に席が空いたので、そこで注文。
せっかくなのでちょっと高いのを頼んでみた。
味は〜……普通かなぁ。太麺なのが良い感じではある。
で、量が多い。おまけの御飯まで入れるとお腹いっぱいになる。
この辺なら大学生も多いから良いんじゃないでしょか。

まぁ不満はなかったが、でも海獣的には近場まで来たら
やっぱり玄海に行くんだろうなぁ。


▼日記の更新と今後の悩み。

アップしてなかった7月分の日記を一気に更新。
で、その後の日記をどうしようか悩む。
良いcgiが見付からないのですよ。自分では作れないしなぁ。
とりあえず海獣の望む条件を挙げてみる。

1.タイトル不要(あっても良い)
2.カレンダー必須
3.アイコン使用可能
4.一月単位で表示される
5.レスとか出来ない方が良い
6.cgiかPHP。レンタルは微妙
7.同じ日に何度も日記の投稿が可能
8.投稿した時刻が表示されない

……うむ、我が儘であるな。
ここまで条件がそろってるのは、ないと言っても良いくらい。
カレンダーと同じ日に何度も投稿ってのが結構微妙。
8の投稿時間の記載がなければいっそブログでも良いのだけどなぁ。

とどの徒然日記9周年まであと少しなので、早めに考えないと。
と、とりあえずは先月分と今月分……!!

2009/09/25(金) 病院環境と医療ミス疑惑。
資料収集で、余所の会社に邪険に扱われつつも、
まぁ普通に仕事をこなしていた金曜日。
似たような作業ばかりで軽く眠くもなったが、まぁ良し。

……問題は、残業時間になってから多発。

上司に休みの交代の事であーだこーだ言われたり、
早く帰りたいのに営業の人の仕事の手伝いやら、PCの不調やらで
激しく帰る時間が遅くなったり……!
悪い事は重なって起きるもんだと痛感。明日が休みってのだけが救い?

ゲンナリしつつ、家に帰って犬の世話や夕飯作りなんかしたり。
その後は酒かっくらって憂さ晴らし〜……って思っていたら、
なんか微妙に体調悪くてすぐに吐いてしまった。ぬぐぐぐぐ。


▼祖母の病状の悪化。

仕事中の夕方、母からまたもメール。
祖母が昨晩脳梗塞を新たに発生させ、一度退院したにも関わらず
同じ環境でさらに長期の入院を余儀なくさせられたらしい。

そりゃ、あんな凄惨な環境に長くいれば、そうなるってば……!

朝方叔母が異変を感じ、看護士を呼んだそうだけど、
同室の他の重病の患者さんの面倒ばかり見ていて
何度呼んでも無視されたらしい。結果、夕方に症状が本格的に酷くなり、
医者にも「発見が遅れて状態が悪化した」と言われてしまったとのこと。
投薬して症状を改善させはするものの、後遺症も残ってしまうらしい。
足に麻痺が残るとか……。それでなくても足には障害があるのに。

当然のように叔母は激怒。私も呆れてモノが言えない。
ていうかこれは医療ミスというんじゃないか?
私は以前ここの病院に入院したり、仕事の怪我でかかった事もあるが、
どっちもまともに対処されなかった気がするなぁ、確か。
……前に原因不明の火災被害にあった時を思い出した。
仮に放火だったとしても、理由がわからなくもないようなー……。

まぁ怒ったところで、祖母の病状は回復しない。
リハビリすれば快復するかもしれないけど、要介護レベルが高い人に
それを要求するのはどうなんだろう……。
とにかく、またしばらく入院との事。ただ今回は付き添いは要らないと。
看護士が面倒見るのかな。それはそれで不安なんだがなぁ……。
ちなみに入院期間は2週間。その後どうするんだろう。
養護施設でリハビリになるのかな。うーむ。

2009/09/24(木) FF13同梱PS3発売決定。
イベント会場の看板除去から始まった、連休明けの仕事の日。
今日は曇りじゃなかったんですか、天気予報……!
いきなりの屋外活動でかなりヘバったものの、
休みの間に鬱屈した気分にかなりさせられていたせいか、
微妙にストレス発散になったような気がしないでもないー。


▼お昼の郵便局。

休み明けで混雑してるトコに加えて、ATMで妙な操作をし、
窓口に行けとか言われてるおばさんのせいで、
昼休みがどんどん削られていくんですが……!!

そんなお昼の郵便局。
最近通販を郵便局受け取りでやってる事が多いせいか、
局員の人が、自分の顔を見てすぐ荷物を取ってきてくれた。
か、顔パスってのも微妙だなぁ。まぁ本人確認はするんだけど。
ちなみに買ったのは、じまんぐさんの新盤。
うみねこ〜の主題歌だそうだけれど、見てませぬ。あの手苦手。

じまんぐといえば、SHのライブの件。
仕事の最中に後輩に休みの交換の御願いをしておいた。
あとで上司がしゃしゃり出てこなければ大丈夫な予感。
上手く行けば、SHのライブに行ける。なんか根回しも考えておこ。


▼祖母の退院延期。

母から仕事中に連絡が来る。祖母の退院が明日に伸びたらしい。
なんでだと聞いたら、検査の結果が外注任せで、
昼には出るはずだったのに夕方まで出してもらえず、
挙げ句の果てに勝手に病院と施設側から入院延期の処理を
されてしまったからだとか。おいおいおいおい!

叔母曰く、施設で祖母が入ってた部屋を
他の人がショートステイで使ってるんじゃないか、と。
なので今日一日だけ帰って来られちゃ困るんじゃないかって。
まぁそんな想像もしたくなるよなぁ。
入院費用もその他諸処、金がかかる事は全部親族が負担してるってのに、
なんでこんな事になるんだか。意味わかんない。
てか病室の状況が状況なんで、早めに退院してもらいたいんだよなぁ。
なんか今日も叔母とトラブルになりかけたって話だし。

そのせいで母もやたら疲れてしまったとの事。
帰りに待ち合わせてラーメンを食べにいきました。
前に、大学時代の先輩と遭遇したお店。
今度は豚骨ラーメンと餃子を食べてみた。どちらも結構旨味ー。


▼FF13、新型PS3本体同梱版発売決定。

スクエニメルマガから届いたこのニュース。
待ってましたーっと思ったのだが、どうやら会員限定らしい。
しかもその会員も、ランキングごとで予約期日が変わるとか。
こ、ここまでやるって事は、スクエニメンバーズ限定販売なのかしら。
あとで密林とかで売ってたら泣きますよ……!!

で、これ。価格がなんと41,600円(税込)。
新型PS3とFF13の定価の金額を合わせても、それより高いとか。
なんでだーっと思って憤っていたら、
この新型PS3。内臓HDD容量が250GBで、
密林とかで扱ってる普通の新型PS3の倍以上の量。な、成る程!
友人に指摘されるまで気付きませんでしたよ。

ちなみに海獣はシルバー会員。予約期日は10月1〜3日まで。
短いなぁ。わ、忘れないようにしないと。
そして持っているのでどうでも良いっちゃ良いんだけど、
Wiiも5,000円の値下げ発表来ましたなぁ。
コンシューマのハードの競争が盛んになる……のかなぁ、これで。

2009/09/23(水) シルバーウィーク最終日。
シルバーウィーク最終日。
朝まで起きてたにも関わらず、仮眠済ませて昼前には起床。
頭痛もないし、このくらいの方が休みの日を過ごすには良い感じ。
これで昼寝さえしなければ、夜もしっかり眠れるだろうしねぇ。

そんな感じで始まった連休最後の一日は、ほぼひたすら作業してたとか。
昼の一番にコンビニに金を降ろしに行って、
その金をすぐに、宅急便の代引きに使用。F1のチケットゲットですよ!
あとは来週中に週末フリー切符をゲットしておけば、
10月5日の遠征計画の前準備はほぼ達成……かなぁ?


▼祖母の見舞い。

行く前に、本屋で漫画を2冊ほどゲット。
エアギアとヴィンランドサガの最新刊。これ読みつつ看病しよう。
そう思って病院に行ったのだがー……絶句した。

父から昨日のうちに聞いてはいたのだけど、
叔母の提案で病室が変わる事になってたらしいのだ。
前は6人部屋だったのだが、新しい病室は4人部屋。
広さは一緒なので、各自のスペースが若干広い。
何故こうなったかというと、簡易トイレが置いてあるからで、
一人でトイレに行けないからって理由で叔母が御願いしたらしい。

……入院してから寝たきりの人が、一人でトイレ行けるわけないじゃん!

こういうトコが微妙なのだ。しかもその新しい病室が凄まじい所で、
重病の人が入院しているスペースだったのです。
呼吸困難で、器具をつけないといけない状態の患者さんが
数秒おきにうめき声にも似た呼吸音をさせている人が同じ部屋。
さらに隣の部屋には、激痛を伴う病状なのか、叫び声だか悲鳴だか
わからないような大声を、これまた数秒おきにあげている患者さんが。
こんな環境では元気な人でも気が滅入ってしまうって……!
で、この場所に母と叔母が毎晩交代で泊まりがけの介護。

……こ、これって明日以降どうなるんだ……?

検査の結果が出ないまま数日入院とかって結果になったらどうしよう。
叔母はすでに仕事を定年退職しているけれど、
母はまだ現役で働いているんですよ。
家族は当然みんな働いている。父も今日中に単身赴任先に帰るし。
悩んでも結果が出ない事なので、仕方なく昼間は母と病室で介護。
漫画のおかげで随分気楽に世話が出来たものの、
お隣の人の呼吸音のせいか、自分も何故か喉が痛くなってきた。
トイレの始末で衣類を洗濯するため持ち帰らないといけなかったので、
夕方には帰宅する事になったけど、あの環境はきっついわ……。

明日が本当に気になる。てか金払って介護も入院もしてるのに、
なんでこんなに苦しい状況に追い込まれてるんだろう……。


▼鞄の修理。

家に帰った後は、洗濯とか済ませてから、軽くシャワーを浴びる。
長く病院に居ると気が滅入ってしまうだけでなく、
なんかこう、体洗いたくなる感じ。潔癖症過ぎますかね……。
現場で働いてる人を尊敬したくなる。
でも一方で、人手足らなくて手伝わないといけなくなってる時点で、
いろいろと破綻してるとも思っちゃうんだよなぁ……。

とりあえず作業の続き。データ整理をしたり金銭出納帳付けたり。
結局休みの間に大した事が出来ていないので、
せめて今日中に終わらせる事だけは必死で片付けておかないと。
また随分と溜めてた金銭出納帳の記録を付け続ける事、夜の9時。
やっとこさ親が病院から帰ってきたので夕飯にする。
後片づけを済ませて、赴任先に戻る父を見送ってから作業再開。
先日写真を掲載した、結婚した友人のイタリア土産の菓子を摘みつつ
部屋の片付けなんぞをしてましたとか。これ結構美味しいなぁ。

部屋を片付けていて思い出したのだが、鞄が壊れたままなのですよ。
そういやこれが直らないと、F1遠征も苦労しそうだよなぁ。
昨日つくばまで行ったけど、修理専門店っぽいの見付からなかった。
仕方ないのでもう一回検索。水戸で修理出来そうなトコを
何件か探してみる〜……が、ちょっと微妙かもしれない。
今度の土日にでも行くだけ行ってみようかなぁ。むう。


▼狩人麺。

本日の昼食。連休中に食べようと思ってたけど、最終日になるとは。

モンハンとのコラボ商品。こないだコンビニで見かけたのだ。
ピリ辛とんこつしょうゆラーメン、らしい。
こんなの出てるとはー。作って食べてみたのだが、
「ピリ辛」の部分が結構辛い。き、キムチラーメンの間違いじゃ。
まぁそれでも美味しかったのですよ。悪くはない、かな。

2009/09/22(火) 思い出の置き去り。
シルバーウィーク三日目。
大学時代の友人に誘われていた、オケの演奏家を聞きに遠出してた一日。
物事想定通りにはいかないもんだなぁ。そんな事を痛感する。
思わず遠くを見たくなっちゃったよ……。


▼つくばの演奏会。

朝一で起きた後、軽く家事を済ませて二度寝。そしてお昼前に起床。
車にガソリンを入れたりしてから外出。
前述したが、今日は大学時代の友人のオケの演奏会の日。
近場のお菓子屋で差し入れなんぞ買ってったり。

……渋滞酷すぎなんですがー!?

高速道路が凄まじい事になってるって話は聞いていたので、
下道を通って行ったのだけど、そっちはそっちで渋滞が酷い。
でも一番の失敗は、渋滞を抜けた後の道でつくばに向かう道を間違えて
思いっきり迷ってしまった事の方だと思う。
こ、こんなに水戸からつくばに下道で行くのって難しかったっけ。
結局会場に着いたのは、演奏会が始まってから20分遅れ。
メインの曲しか聴けなかったよ。前プロの曲聞きたかったのになぁ。

んで、懐かしい人達と再会。まぁこれが一番の目的だったし。
大学時代の楽器の師匠になってくれた先輩もいた。
全然変わってないようで安心した。まぁそう簡単に変わらないか。
逆に変わりまくっててビックリしたのが後輩の方で、
髪型がおかしくなってたりとか、結婚して子ども産んでたりとか、
なんか自分だけ何の成長もなく止まってしまっていて、
周囲が凄い勢いで進んでしまって取り残されたような感覚に陥る。


▼Uターンラッシュ。

友人とは早々に別れる。帰って家事とかいろいろせにゃならんし。
……そして帰り道も迷う。なんか変なトコに進んでる予感!
どうしようと思っていたら、前方に高速道路の入り口発見。
東京方面じゃないから渋滞はないだろうと思い、諦めて高速へ。

なんだこの、渋滞はー!!?

今日そればっかですなッ。い、いや帰る方面じゃないんだ。
対向車線の東京へ向かう方面の道。アリエナイ混雑の仕方。
なんで、北関東自動車道まで渋滞が続いているんだ。
さ、流石にこれはどうなんだ。てかこの人達今夜中に帰れるの?

久しぶりの高速道路で結構緊張してたんで、妙に疲れつつ帰宅。
足が痛くなった。今日は合計3〜4時間運転しっぱなしだったしなぁ。


▼余暇。

データ整理なんかしつつ、一方で友人とメッセでだべってたり。
その後、寝ようかなぁと思ってた矢先に、TRPGオンセに誘われる。
明日も休みだし、まぁ良いかなと思って参加。デモンパラサイト。

……朝の7時半とかまで、かかったんだけど……!

後半眠くて判断ミスがあった上、ダイスがファンブりまくりな罠。
ぜ、全滅するかと思ったーッ。危ない危ない。
あと自分がルールの把握が未熟過ぎて役に立ててない感じ。
データ整理もかねて、ちょっと勉強せんとあかんなぁ。トホホ……。

2009/09/21(月) 敬老週間。
シルバーウィーク二日目。
このシルバーウィーク、次に来るのは6年後だそうだ。

……考えたくない年齢になってるんだな、その頃。

友人とオフセッションなんかも計画されてはいたのだけど、
休みが取れないってんでキャンセル。
まぁ自分も事情が事情なので、出かける予定がなかったってのは
逆に幸運だったかもとか思った今日この頃。
今日も家事手伝いをしつつ、余暇はPCのブックマーク等々
データの整理をしたりしてましたとか。ぬああ。


▼家事手伝いとお見舞いと。

朝一でゴミ出しとかするも、頭痛が酷くて二度寝に突入。
お昼に起きて掃除とかしたが、やっぱり頭痛が酷くて三度寝に。
そんな感じで次に起きたのが午後の3時過ぎ。

……自分何時間寝てるんだよ……!

ようやく頭痛は落ち着いてきたので、また家事の続き。
夕飯用のお好み焼きを作ったりする。ゴチャゴチャ。
んで夕方、着替えとか持って祖母のお見舞いに。
病室。昨日弟が持っていった「たれぱんだ」のぬいぐるみを
何故かずっと握ったままの祖母に面会。
やっぱり自分の事はわからないらしい。なんだかなぁ。

ある程度で切り上げて、夕飯の他の材料をスーパーで買って帰宅。
もうすっかり日が暮れてる。うーむ、作業が進んでないですよ。


▼海外土産。

友人から急遽連絡。お土産持っていくとか。

先日結婚式をした友人の、イタリア土産。ありがたやありがたや。
余裕があれば茶でも〜って感じだったのだけど、
夕飯作る都合があったので、申し訳ないが帰ってもらった。
結婚しちゃうと付き合いが減りかねないから、
こういう機会は大事にしたいもんなんだけどねぇ。

で、貰ったお土産のクッキーなのだけど、流石に夕飯前。
今日は食べるのはやめておきました。また今度にしよう……。
そういやカタログギフトのヤツも、まだハガキ出してないや。
何にするか決めたんだから、早めに出しにいかにゃー。

2009/09/20(日) 臼井先生の訃報。
そんなわけで、シルバーウィーク初日。
なんかもう一日家事のしっぱなしだった気がする。
午前中から起きて、家中の掃除やら食事作りやらをこなし、
それが終わったら自室の片付けをしたり等々。
で、その間に両親は祖母の見舞いと病室での介護。むうう。

連休なんだから、もちっとしっかり休みたいんだけどなぁ……。
夜には家族みんなに疲労の色が出てましたよ。うー。
まぁでも夜には久しぶりにTRPGのオンセが出来たので、
それで結構気晴らしになった。感謝感謝。


▼F1チケット購入手続き。

調べまくった結果、家を朝5時に出れば、
日帰りで鈴鹿まで行ってF1の決勝を見て帰ってこれる事が判明。
そんなわけでチケット購入手続きですよッ。

……送料込みで、37600円か……。

PS3余裕で買えるとか、そういう事は考えないでおく。
交通費も3万近くかかる。合計9万くらいの出費は覚悟しとこう。
なんか日帰り海外旅行みたいなノリになってきたな。
まぁ外国人だらけの場所に行くんだから、そんなもんかとか。


▼Yahoo!オークション。

金がないのに、なんか最近やたら再燃してるオークション熱。
今日も2品ほど落札。うぇへへへ。
うち1品は終了直前のギリギリ入札で何とかゲットしたとか。
こういうのがオークションの醍醐味なのです。嬉しい。
ちなみに落札したのはどちらも勉強用の本。PHPとWebデザイン。
普通に本屋で買うより、この手の本はオークションのが良いかも。
どうせ勉強している過程で汚れていくんだし。

ちなみに、もう1品狙ってたのがあったんですよ。でも無理だった。
最初200円だったのが、気付いたら10倍近く。
バクマンの懸賞のボールペン。ちょっと欲しかったかなぁ。


▼クレヨンしんちゃん。

ご遺体が、荒船山の絶壁の下から回収されたとの事。
最悪の結果にショックを隠せない。惜しいなぁ……。

クレヨンしんちゃんは、昔親買ってた雑誌に連載されてて、
そのせいか最初の頃の巻はそろってたりするのですよ。
何年も経っても連載続いていたのに、こんな形で終わってしまうのは
なんだか悲し過ぎる。映画も公開される前だってのになぁ。
この作者の人、自分は夢を売る商売だっていう理由で
メディアの前には顔を出さない人だったらしい。
こういう風にメディアの前に出てきてしまうなんて、
ご本人も思ってなかっただろうになー……。

ご冥福をお祈り致します。
小さい頃の思い出をありがとうございました。

2009/09/19(土) 20世紀少年最終章。
今日さえ乗り越えれば、晴れてシルバーウィーク!
……だったのに、トラブル満載でゲンナリしまくりだった一日。
詳細は後述するけど、休みが満喫出来なくなりそうなのは確定。
遠出する予定立てなくて良かったと思った今日この頃。

遠出といえば、10月5日の休みは無理でしたー!
先に他の人が休んでたよ、トホホ。
無理と言われると、何が何でも行きたくなるなぁ、F1。
行程とか考えてみようかな……。


▼祖母の緊急入院。

午前中にメール。

「おばあちゃんが急な発熱で動けなくなった。緊急入院」

……ちょ、急な発熱って、まさかインフルエンザ!?
入院先が会社のすぐ側。見舞いに行こうと思ったけど、
流石に連休直前の仕事の山を放り投げるわけにも行かず。
父がちょうど赴任先から帰ってきてたので、両親に頼る事になった。

いきなりの発熱と聞いてたんだけど、インフルエンザじゃない模様。
でも検査の結果がよくわからなく、別の感染症の可能性もあるとか。
んで、連休なんで医者やら看護士が休んじゃってるとかで、
人があんまりいないから検査の結果もわかんないらしい。
ついでに入院も、家族の付き添いがいるらしい。ナニソレ。

茨城って医療に関しては、全国ワースト3に入るんだったっけ……。

まぁそんなわけで、引き続き両親に祖母の事を任せて、
シルバーウィークは家事に専念する事になりそうでした。
凄いな、シルバーウィーク。敬老過ぎる超展開。
予想の「よ」の字もしてなかったぜ、HAHAHA……。


▼20世紀少年最終章〜ぼくらの旗〜。

付き添いの看病は、夜中もあるわけなのだけど、
今夜は叔母が付き添うという事で、母は自宅待機という形に。
……で、今夜は両親と映画を見に行く予定だったんだけど、
行くかどうかで相談。悩んだ結果、逆に今日以外は無理だろうと判断し
ちょっと罪悪感を抱きつつ見に行く事にしましたと。

んで、見に行ったは行ったんですがー……。

うーん、なんだろ。3回に分ける必要なかったんじゃね?
ネタばれは公開中なんで避けるけど、
宣伝文句の「原作とは違った〜」ってのに関しては
確かに違うっちゃ違うんだけど無駄な部分も多いんですよ。
あと原作自体がわかりにくい上、若干中途半端なんで
そこを整理して改竄加えました〜っていう印象しかない。
それなのに、原作の重要シーンの大半はダイジェストみたいな形で
一気に流しちゃってるもんだから、正直微妙も良い所。
飽きずに見てはいられたけど、面白いかというとなんだかなぁな感じ?

まぁ1部やった後に、3部やるまでの間に
原作を読んじゃう人がどのくらいいたかって事を考えたら
そりゃあ原作と違う方に流れを向かせたくはあったんだろうがー。
……実際私もその一人だしなぁ。
不自然になるくらいだったら原作のままでもと思ったんだけど、
原作は原作で不自然な部分も多いんで、何とも言えないか。


▼浮気。

いや、映画館の帰りにですね……!
車で家まで帰ってきたら、家の駐車場に犬がちょこんといるのですよ。
どう見ても隣の家で飼ってる犬なんです。
親がビックリして、注意しつつ車を停めたら、お隣の犬を見失い、
車を降りて探そうとしたら、私が降りたすぐ目の前にいたのです。

なんか凄く大人しい上、懐いて懐いて、ぬああああ……。
やばい。お隣さんの子なのに可愛い。可愛過ぎる。
ていうかなんでこいつ、ここにいるんだろう。
庭に繋がれてたんじゃなかったっけ。

首輪ひっつかんで確認してみたら、金具が千切れてました。
ぶっちゃけ脱走してた……んだけど、その割には大人しいなぁ。
帰ってきた時間があまりにも遅かったんで、
しかたなくお隣の庭に不法侵入。鎖を直して繋いでおいた。
あとで父がお隣さんには説明しておくとの事。
そしてその間、隣の犬は構ってくれる事に喜びまくって
お腹見せたりしてはしゃいでおりましたとか。

どうも、あんまりきちんと世話されてない様子のお隣の子。
若干可哀想にもなったけど、うちにはチャッピーいるからなぁ。
構ってもらえてないから、人に構ってもらえて嬉しかったのかね。
そんな事考えつつ、帰宅早々手を洗いまくってましたとか。
凄く犬くさい。チャッピーが匂い嗅いだら怒りかねないくらい。

2009/09/18(金) ABスリマー。
昨日に引き続き、筋肉痛の酷かった一日。
今日は微妙に仕事運も良くなく、上司とぶつかったりとか、
突発的な仕事に翻弄されたりとかでアップアップ。
さらには昨日のプリンタドライバの不具合がね……!!

で、明日も仕事なんだよなぁ。うーむ。
なんかやたらと忙しそうな気配。しかも人数少ないし。
と、とにかく風邪には気を付けておこうとか思いつつも
昨日の分まで夜更かししないとなんか勿体ない気持ち!


▼SHイベント当選のお知らせ。

……休みどうしよう。
いや当選は嬉しいんだけど、入金締め切りが9月24日。
一週間もないわけですよッ。ナニコレ。
外注してもこういうトコがダメなままなんだよなぁ、SHFC事務所。

後輩社員にまた代わってもらうしかないんだが、失礼かなぁ。
何か対策考えないとと思いつつ、他のイベントの事眺めてたら、
まだF1日本GPのチケット確保出来るとかいう情報が。
う、うーむ。10月5日に休みもらって見に行くか!?

真剣に悩みつつ、とりあえず目の前のシルバーウィークの予定考えたり。
オケの話もあるのだけど、ちょっと遠いので少し面倒。
どうしたもんかなー。悩む……。


▼ABスリマー。

先日、結婚式のギフトで悩んでいた一品。
密林から届いたので、せっせと組み立ててみる。

……先生、これ小さくない?

女性用ってわけでもなく、単に小さい模様。うーん、どうなんだ。
腹筋してみたけど器具なしでやるのと変わらないなぁ。
なんか他に使い方あるのかな。ちょっと探ってみるか。

そんな事考えつつ腹筋してたら、腹が攣りかけた……!
ま、まぁ良し。こういうのは悪くない。むしろ良い事だ。
シルバーウィークは運動不足を解消するぞー。

多分。


▼メッセンジャーの強制アップデート。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090828_311386.html

うん、知ってはいたんだ。
でもあんまりにも、最新版のデザインが使いにくい(ていうか、
ディスプレイが小さいんでおさまりきらない)ので、
バージョン8.1を使ってたんだ。

最新版からダウングレードしてさ!!

……そんなわけで、はい。メッセに上がれなくなりました。
厄介だなぁ。まぁ無償で使ってるもんだから文句言うなって事かなぁ。
それ以前にディスプレイを買うべきかなぁ……。
まぁ仕方ないので最新版に戻します。
使いにくい事極まりないでごじゃる(がく)。

2009/09/17(木) ファイアリーサーバ不調。
ぜ、全身がありえないレベルで痛い……!
なんですか、この拷問。ちょっと酷すぎだと思うんだけど!

そんなわけで、筋肉痛に悩まされた一日。ほんとナニコレ。
前回ここまで酷くなかったと思うんだけどなぁ。
とすると靴がいけなかったのか、不意打ち気味で心の準備が
足りてなかったのがいけないのか……うーむ。
何にしても運動不足が一番の原因だとか思った次第。

残業ばっかで、いつ運動すんだって話に、直結する気がするね!!

………。
海獣のこの状態は、いつになったら解決するんでしょう。


▼FieryプリンタサーバとMacの相性。

なんか朝来てPCを立ち上げたら、設定が昨日と変わってた件。
よく考えたら、昨日ドライバをインストールした後、
再起動とか一切やらないまま仕事してたな……。

そんなわけで、ドライバが完璧に更新されたんですがー。
印刷が何故か出来なかったモノが出来るようになったは良いのだけど、
どういうわけかプリント画面に至るまでが激しく重い。
前から重かった人は、ヘタすると分単位で停止。
ちょっとこれはアンマリな仕様じゃないかしらん。
会社のすべてのPCでこの症状が起きているって事は、
何かしら共通の原因があると思うのだけど、よくわからない。
単に相性の問題かもしれないが、それだったらもっと公に
不具合として公表されててもおかしくない話だしなぁ。


▼インフルエンザ対策。

なんか父の会社から、インフルエンザ対策という事なのか、
マスクやら消毒液やら送られてきた。それも何の告知もなしに。
父は他社に出向中なんだけど良いのかね、これ。
そして父にその事を聞いても「知らない」言われたし。

まぁ最近インフルエンザの感染が拡大しているので、
これとは関係なしに気を付けたいところではある。
そんな海獣、帰宅・夕飯の後、なんかちょっと風邪っぽいので
風邪緩和薬飲んで作業〜っとか思っていたら、
数分後には寝落ちてしっかり朝になってましただなんて。

ちょっと自分、何時間寝てるんだよ、平日に……!
先生、私の余暇は何処へ消えたんでせう。

2009/09/16(水) 民主党新政権の船出。
仏滅の水曜日。何というか、巡り合わせが最悪だった一日。
なんでこうもアクシデントが多発するのかな。
まぁその分ちょっとしたフォローもあったので、
本当に最悪最低の一日だったってわけじゃあないんだけどさ。


▼自民政権の終了と、新政権の発足。

仕事疲れでろくにニュース見れなかったんだけど、
日本の政治の大きな転機になると思いたい、この一件。
……名前出しただけの専業主婦のおばちゃんやら、
借金まみれの人なんかが当選してる時点で終わってるんだがさ!

ま、まぁうん。麻生首相はお疲れ様でした。
新政権は〜……ホントどうなるんだろう。様子見しか出来ないし。
某少子化対策大臣が児ポ関連で変なこと言い出さないと良いが。
あとは憲法の改正に突っ走るとかもやめて欲しい……。

でも海獣的に、今日のニュースはこの話よりも
クレヨンしんちゃんの作者の人が数日前から行方不明という話の方が
気になるし心配だったりする。無事だと良いんだが……。


▼昼休みの騒動。

財布の中のWAONカードが見当たらない。レジでその事に気付いた。
先週ミニストップで密林の支払いをした時になくしたか?
とりあえず今回は現金で支払い、先週の事を思い返そうとしたら、
突然おばちゃんがコンビニに飛び込んできて、一声。

「ひき逃げされたー!!」

……なんて元気な被害者なんだ!?
おかげで店内騒然。店員はそっちを構いつつ客の処理をし、
他の客はそのおばちゃんに捕まって警察に連絡と証言担当。
私も捕まりそうになったんだけど、何とか逃亡。
でもそのせいで、カードの事を店員に聞けなかったし!

昼食の後、コンビニに行く余裕あるかなと思ってたのだけど、
昨日から始まった通勤路の道路工事が何故か今日から
全面通行止めとかになってて、大幅にタイムロス。
ぶっちゃけ昼休みの終わりに遅刻したと思ったんだけど
何とかぼかせた。マジ助かった。
ていうか道路工事の予告とかしとけってばよ、ボケめ!


そんなわけで、昼は行けなかったコンビニ。
仕事の後に行ったら、店員さんがカードを預かっててくれてた。
お昼の店員さんは馴染みの人が多いので、
ちゃんとレシート付きで確保しててくれたっぽい。
私も当時のレシートを持っていたので、それで証明も出来た。
いやぁ、良かった……。今度はなくさないようにしなきゃ。


▼草刈り再来。

本日最大の悪夢。午後から以前やった地獄の草刈りに駆り出される。
事の成り行きは先日の同僚の大ポカに起因。
赤字の補填にと、社長が業者に投げてた草刈りを引き受けたのだが、
当然のように見積もりが甘く、今回も手伝う羽目に。

最悪ってのは、時間厳守の仕事だったんで、
間に合わせるために急遽手伝う羽目になったっていう事。

……何の準備もしてねぇよ!!

野球場を遙かに超える敷地の草刈り。
それを、今度は日焼け対策も飲み物もなく、服も靴も普段のままで
やらざるを得なくなってしまったのだ。
く、黒の革靴なのに、自分の通勤スタイル。
せめてお昼にこの事を予想して長袖のシャツと靴くらいは
用意しておきたかったのだが、先のカード紛失の事で
ネットで対処法を調べてたせいで時間がなかったのだ。

4時間近くその作業に没頭。もう草の欠片も見たくない。
前に行った時だった敷地はカエル王国からバッタ王国に進化。
まぁ変な虫がいなかっただけ良いか……。


そんなわけで、ひたすら疲れた今日の仕事。
救いだったのはその後やらないといけないと思っていた、
印刷機用のドライバのアップデートを、印刷機のメーカーの人が
メンテついでに社内全部のPCにやってくれてた事か。
これのおかげで帰宅時間が1時間以上早まったと思う。
……まぁそれでも、他の仕事が山なので残業して帰ったんだが。

帰宅早々風呂入ったり靴磨いたり。マジしんどい。何コレ。
そんな今日の戦利品。微妙な四つ葉のクローバー。

2009/09/15(火) 引き出物相談。
昨日の疲れが残っているのと、腹痛が酷くて仕事の調子が悪い。
そんな状況で仕事してるとなんか妙に鬱になる。
まぁ一過性だから良いんだけど、ちょいと不味いかなぁ。

そういえば仕事。運送会社を変えようって話に。
なんかドライバーが営業してきて、それが安かったらしい。
何故今になって値引き出来るんだろうとか思っていたら、
よく考えたら民主党がいろいろマニフェスト掲げてたからかなと。
ガソリンの暫定税率が一番重要かなぁ。
……高速道路が無料化したら、次は発送にかかる時間の方で
いろいろとトラブル発生しそうではあるが。


▼結婚式の引き出物。

夕飯の後、友人の結婚式で貰ったアップルケーキを食べてみた。
……なんか凄く美味しい。水戸一番のホテルは伊達じゃない。
ついでにカタログギフトを再度チェック。
どれにするか悩んでたんですが、やっと決まったのですよ。


・候補その1:ABスリマー
母に反対される。「どうせ飽きる」。
否定できないよッ!
……しかもその後、密林で2000円ちょいのを発見。
い、いっそ密林で買っちまうか。腹筋腹筋。

・候補その2:肩用低周波治療器
密林で2500円。肩が最近痛いのでちょうど良いかも。
そんなわけでこれにする。


こんな感じで決定。ちなみに残りの候補。

・候補その3:足用低周波治療器→肩を優先させた。
・候補その4:カークリーナー→車の中で電源確保するのが微妙。
・候補その5:シェイアップトレーナー→僕にはビリーがついている。
・候補その6:ラジコン→愛犬いぢめる用以外に使えない。

……で、ホントに密林でABスリマー購入。
先日の結婚式でいろいろ痛い目に遭ったしね!!!
その勢いで参考書とか買おうと思ったのだけど、
どうせ汚れるからヤフオクで良いやと、そっちで買う事にした。
PHPとかWebデザインの勉強もしなきゃあかんのです。
参考書だと職場でPCの処理待ち中に読めるしね。


▼余暇。

友人とメッセでだべりつつ、NHKのプロフェッショナルを眺め。
バカボンドの作者出てるですよ。
……なんか以前の浦沢先生のを思い起こすなぁ。ちょっとやらせっぽ?
そういえばNHKのBSの番組が、やらせ云々で叩かれてた。
漫画を題材に扱ってたせいもあってか、なんか妙に酷く感じる。

その後は蒼天航路。今日出てた劉備の息子ってどうなんだっけ。
そしてこの展開はやはり官渡で終わりそう。び、微妙……。

最後にカイジの再放送。横目で見つつ作業に専念。
カイジの映画は見に行きたいなぁ。中途半端臭が凄いけど。
映画といえば20世紀少年も見に行かないと。
父も見たがるだろうから、両親がそろっている時かな。今度の連休?


▼リラックマフェア再び。

お昼にローソンに行ったら、なんか始まってた件。

そんなエサには釣られクマー。
……ていうか先日から妙にリラックマグッズ多いと思ったら
これの先駆けだったのか。うーむ、気付いて然るべきもんだった。
まぁフェアの開催期間が長いんで、のんびりポイント貯めよう。

ついでにジュースとかも飲むですよ。
なんか来週、黄色い鳥のヤツが出るらしい。チェックチェック。

2009/09/14(月) 甘いローリングストーン。
週明けって、最近ろくな事があった試しがない気がする。
今日も散々だった。何というか自分のミスはまったくなかったのに。
パートさんが発送ミスしてクライアントに怒られたり、
営業さんの仕事の待ちで、残業時間の記録を更新したり。

……致命的なのは、同僚がやってた仕事の方かなぁ。
なんか、クライアントのお偉いさんが出てきて、
先日のミスを全部やり直しにさせちゃったらしいのですよ。
自分含めて社内全員で悲鳴あげつつやった仕事だったのに、
これで大幅赤字が確定。社長も体調崩すわなー。

まぁなんか、坂道転がり落ちてる感じがしないでもない今日この頃。
これで景気が仮に良くなったとしても、
すでに今の体制で慣れちゃってる客の態度は今のままだよなぁ。


▼本日の麻雀。

また3位。最近ホントにダメダメ過ぎる。
初めてソフト使った友人のチョンボがなければビリだっちゅーの。

まぁ今回は自分のミスもかなりでかかったんだけどさー。
初手で、ロンを間違えてポンのボタン押していた辺りで、
ヨッパラーが麻雀やるべきじゃないなとか思ったりも。
てか今日はほとんどテンパってた事を考えると
配牌は悪くなかったんだなぁ……。うーむ。


▼今週のジャンプと、酒とおつまみ。

ジャンプ読みつつ夕飯。ば、バクマンが可哀想な事になってる。
あとワンピースがなくて微妙にションボリ。
夕飯は漬け麺で軽めに済ませて、その後酒飲んでたり。
いや今日ホントに疲れたんですよ!!

そんなわけで写真。
つまみの方はスナック菓子。「たこやき亭」が新しくなったとか。
……オタフクソース使うだけで新しくなるもんなのか。
まぁ正直どう変わったのかわからなかった。
いや普通に美味しいので別に気にしないんだけど。

あと、カルピスサワープレミアムの「あまおう」。
苺味の……どう味わってもジュースです。はい。
でも一応カルピスサワーって、酒特有のとんがった味があるので
それで酒ってわかるかなぁ。まぁそんな感じ。甘ー。

2009/09/13(日) サンシャイン牧場。
なんか体調の優れなかった一日。へ、偏頭痛ガガガ。
朝に廃品回収の荷物出しで起きた後、眠気のあまり二度寝。
その後起きたのが午後4時前とかアリエナイ。寝過ぎだ自分!
……凄い勢いで休日が消えた感じが否めない。トホホ。

そんなわけで、作業に没頭していた日曜日の午後。
没頭はすれど集中はしてなかったせいで、ろくに進んでない。
データ整理終わらないですよ。ムギャー。


▼ガンダムUC、1話50分・全6話構成のOVAとして発売。

……あれ、私思いっきり地上波放送だと信じてたんだけど!
TBSあたりが派手に企画するのかなぁとか思ってたら、違った。
OVAだと手が出しにくいんだよなぁ、何故か。

そんなわけで地上波アニメへの期待が一つ消えた今日この頃。
今見てるのが蒼天航路くらいなんですが、
茨城でも見られる(←重要)深夜の面白いアニメとかないですかね。
朝や夕方は仕事の都合無理。


▼どきどきダイナマイトパニック。

始めてやってみたmixiアプリだったんだけどー。
うん、申し訳ないんだけど微妙の一言に尽きるね……!

軽くやってみたが、対人戦オンリーの仕様。
ダイナマイトを仕掛けてから、1時間間隔(相手に気付かれなければ
もっと長くいける)でmixiを『PC上から』見なきゃいけない。
それが出来ないせいで、仕事から帰宅したら手持ちのスナイパーが
全滅してるわけですよ。これが軽くヘコむ。

携帯のPCビュワーは使ってない自分からすると、正直遊べない。
まぁ誘ってもらっておいて悪いんだけど、アプリから削除決定。


▼サンシャイン牧場。

上記の日記をmixiに書き込んだら、直後にお誘いが来たアプリ。
やってみたら結構面白くてはまってしまった。
牧場経営なんだけど、他の人に虫をばらまいたりできる。
この虫、駆除すれば収穫量が増えるんで、マイナスだけじゃない。
なんでいろんな人に悪戯しつつ、自分の作物育成が楽しめる。
今ちょっと重かったりバグあったりはするけれど、
ぶっちゃけダイナマイト〜よりは面白いと思うんですよ。

虫といえば、なんか我が家に羽蟻(多分黒い方)が大量に出没。
調べてみたら実害はない〜とはいえ、あんまり気分良くない。
どっから入り込んだんだろうかなぁ。むう。


▼F1イタリアGP。

ハミルトンがラストでミスって、ブラウンGPが1・2位独占。
バリチェロがまた勝っちゃったよ。ビックリだ……。

日本GP、未だに悩んでます。どうしたもんかなぁ。
来月はSHのライブもあるんで凄く悩む。
とりあえず、シルバーウィークが終わるまでに決めよう。
チケットの販売は今月で終了だし、
SHの方は抽選結果が一応来週くらいには出るはずだし。

2009/09/12(土) 悪夢のバイキング。
なんか、朝は大雨だったのにお昼は晴れ、夕方から大雨と、
天気が凄く不安定だった一日。町内の小学校は運動会だったのにねぇ。
まぁそれでも運動会はやってたし、火薬の音は雨のせいでしなかったので
愛犬が怯える心配がなかったってのは幸いだったかも。

仕事は暇気味と思いきや、午後から面倒な依頼が舞い込んできて、
予定していた仕事が進まなくなってしまう罠が。
おかげで一人残業する羽目になったよ!
まぁお得意さまだし、納期も短いんで仕方ないっちゃないんだが。


▼すた●な太郎。

店名出しちゃうよッ。あんまりにも酷かったので。
夕飯時、親が外出してたんで弟と二人で行った馴染みの店なのだがー。
まず来店前。小学生くらいのガキどもが駐車場で大騒ぎ。
危ないったらありゃしない上、保護者の影など何処にもなし。ナニコレ。

次にソフトドリンク券の使用が不可になってた事。
前に6月くらいに行った時には普通に配っていたし、
告知も何もされてなかったんだけど。
た、大量に残ってるのになぁ……。ちょっと酷いんじゃないだろか。

とどめ。案内された席が料理から遠かったのはまぁ良いんだ。
……すぐ真後ろで、まったく別の、子どもだけのグループが、
10人超える人数で大騒ぎしてた事。おいおいおいおい。
同じテーブルの弟の声すら聞こえない状況に加えて
後ろで写真撮影なんぞまで始めたもんだから、
キレて店員に「どうにかしろ」と怒ったのにも関わらず、数分放置。
挙げ句の果てに、子どもらが帰るそぶりを見せたところで店員が来て
「お客様が帰るようですが、席変えますか?」と。

ふざけるのも大概にしろー!!!

もうこの店には来ない。てか最近この店おかしくないか?
いつから保護者同伴なしの子どもの群を客にしだしたんだ。
まぁこのガキどもの惨状に関しては店ばかりも責められないんだが。
親は一体何してるんだ。ガキだけ放置ってどうかしてんじゃないか。
金だけ出しておけば、外食店で余所の客に迷惑かけても良いのか。
こういう非常識な親のせいで社会がどれだけ迷惑受けてるかとか
今の若い親の世代の人間はよく考えて欲しいと思う。


▼ガンダム無双2。

ほとんど食べず店を出て、帰りに軽く飲み物買って帰宅。
なんで食べ放題の店でストレス溜めなきゃならんのだ。
……ただ食べるだけなら、スーパーとかで買ったモノのが安いのに、
わざわざ食べ放題に行くのは、そういう精神的な要素があるからなのに。

そんなわけで、ストレス発散で弟とガンダム無双2をプレイ。
デビルガンダム討伐が手間で進めてなかったウッソ編とか
弟がメインで遊んでいるアスラン編を攻略したりする。
いくつかモビルスーツが完成したので、図鑑制覇に一つ近付いた。
でもキャラのコンプリートが面倒だなぁ……。

どうでも良いけど、この手のゲームは大型テレビでやると目が疲れる。
土曜日の仕事疲れもあってか普段より早く寝てしまいましたよ。
夜通し遊ぶつもりだったんだけどなぁ。フガフガ。

2009/09/11(金) サラとかバウとかどうしよう。
ふ、腹痛ガガガ。
なんか昨夜寝る直前くらいから酷い。今朝も酷かった。
何故だろう……と思ったが、思い当たるのが謎ドリンク類くらいしか。
一気に飲んでるわけじゃないのですよ。少量ずつなのになぁ。

そんなわけで、私は体調不良のまま仕事していたのだけど、
その仕事の方では同僚が派手なポカをやらかしちゃったらしく、
社長がそのフォローに奔走してた。悲鳴上げながら。
私じゃ手伝えない仕事だったんで何も出来ないんだが、
もうちとデザイン業なんだから慎重になった方がとか思った一日だった。


▼ガンダム無双2。

週末で疲れてるので、もうこれくらいしか書く事が。
昨日も書いた通り、今日はオフィシャルストーリーをやってみる。
まずジュドー。次にカミーユ。
どちらも難易度高い方のレアイベントを出すのを目標にプレイ。
……巨大MA戦がめんどくせぇぇぇ……。

それでもなんとか攻略完了。
一気にミッションモードで遊べるキャラが増えた。ふー。
さてここいらで整理してみよう。自分用のメモ。


【まだミッションモードで遊べないキャラ】
・カイ
・ハヤト
・スレッガー
・ヤザン
・サラ
・レコア
・フォウ
・ロザミア
・グレミー
・クェス
・ギュネイ
・カテジナ
・ラクス
・ルナマリア


【未完成MS】
・武者ガンダムマーク2
・シャア専用ズゴック
・ジム2
・ネモ
・ハイザック
・量産型バウ(グレミー軍機)
・量産型バウ(アクシズ機)


……使用可能になってないキャラ、多いな……。
クェスとギュネイ、カテジナ、サラにレコア辺りが面倒。
他は一部のキャラのミッションモードを進めれば出るかな?
MSの方は、量産型バウが厳しそうだなぁ。
雑魚MSって狙って出せないから結構手間なんだよね。

2009/09/10(木) 炭酸文明。
し、仕事が超だるい……。
暇だってのもあるだろうけど、多分体調不良。
喉痛かったりするから単純に風邪だろう。インフルじゃないと良いが。

……まさか昨夜のラムネが尾を引いているわけじゃあるまいな!

んまぁ、そんなわけで仕事が比較的グダグダだった今日。
別に問題があったとかじゃないから良いか。


▼今週のモーニング。

表紙が、前回と続けてバガボンド!
しかもくっつけたら一枚の絵になる仕様!
モーニングはたまにこういう事やってくれます。
表紙のデザイナーが何年も続けてる人で、結構凄腕らしい。
この雑誌はいろいろと見るべきトコがあるのですよ。

……先週のモーニングの表紙、水に濡れて破れちゃったんだよなぁ。
くう、なんかとっとけば良かったとか思った木曜日。


▼ガンダム無双2。

やっぱり今日もミリアルド。ていうかしばらくミリアルド。
ガンダムファイトって、ずっと続けてると戦闘に参加しないキャラの
好感度が徐々に上がっていく仕様なのかな。
気付いたらゼータガンダムや、シャアの機体関係のライセンスを
獲得するミッションが発生していたので一気に消化する。
これでνガンダムのミッションも発生。クリアしてライセンスゲット。

……あれ、Gガンダムに比べると、使いづらいのは気のせいか?

ま、まぁ良いや!
機体もかなり増えた。ついでにターミナルイベントもちょこちょこ消化。
ドズルにランバ・ラル、マ・クベが使えるようになりましたよ。
あとは〜……て、手間なのばっかりだな。
これは先にカミーユとジュドーのオフィシャルをクリアすべきかな。


▼本日のドリンクのコーナー。

調子に乗って今日もこれ。疲れていたから気にしない。

■コーラ・ベストプライス(写真中央)

あるスーパーで買った、一缶40円未満のコーラ。超安い。
安さのポイントは輸入缶を使ったかららしい。
……そんなんでホントにそこまで安く出来るのかしら。
いや実際問題、缶の方が費用かかってるってな話はあるんだけど。

で、飲んでみたんだがー……。
昨日飲んだラムネのたこ焼きのような謎の感覚が。
海外の不味いコーラにツキモノの、妙な化学系の味。微妙過ぎる。
どんな成分使ってるんだろうと思ったのだが、
化学詳しくないのでサッパリだった海獣。

……この缶、1缶でたった4キロカロリーだとう!?

どこにもダイエット系を謳ってないのに、何故こんな数字。
う、うさんくさい。いろんな意味で。まぁ安物だしなぁ。


■シンプルクオリティコーラ(写真右)

上記の缶コーラと比較の上で買ってみた、
サークルKサンクス限定のAsahiが作ったコーラ。
発売は一ヶ月くらい前だったかなー。憶えてないや……。

というわけで飲んでみた。う、うーん。微妙?

値段が他のペットボトル飲料よりちょっと安い程度で、
このくらいのクオリティだったら買わないなぁ。
ペプシよりも微妙な味だと思う。ついでにカロリーも高め。
まぁカロリーについては普通のコーラもこんなもんか。


■炭酸文明(写真左)

というわけで、今日の主役。これのためにレビュー書いたとか。
サントリーの新商品「炭酸文明」。何がどう文明なんだ。
古代へGOとか言われても困るのですよ!

で、飲んでみたのだが〜……な、なんと表現して良いんだ、これ。
白ブドウと書いてあるけど、あまりそれっぽくない。
ローヤルゼリーエキス配合と書いてあるけど、栄養剤っぽさもない。
普通の炭酸飲料とも違うしなぁ。
……パッケージの言葉を借りれば、「エキゾチックな味」なのか?

しかし、先日のエリクサーといい、コレといい、
サントリーはいろんな意味で大丈夫なんでしょうか。
まぁこういうメーカーの方が海獣は好きなんですけどさ!!

2009/09/09(水) ラムネ地獄。
なんか仕事が暇だー。
単に依頼が少ない。それならそれで片付ける仕事があるんで、
会社の業績以外に問題は発生しないんだが、
唯一発生してるのが一番の問題なわけで。まぁ何ともしようがないが。

そんな会社の本日のハプニングは虫の被害なわけですよ。
アシナガバチが職場に乱入。暴れまわって大騒ぎ(?)になりました。
G対策で買ってあったスプレーで、なんか簡単に弱って、
そこを攻撃してお亡くなりになった蜂。
……鬼強いっす、G用スプレー。これ、人体に無害とは思えねぇ……。


▼ガンダム無双2。

やっぱり今日もミリアルド。メイン機体はGガンダム。
ターミナルイベントのミッションをちょこちょここなす。
おかげでジュドーと仲良くなれたりして、さらにライセンスが増えた。
νガンダムまで、あとゼータガンダムのライセンスか……。
か、カミーユと仲が悪いんだよなぁ。むう、面倒な。

ほどほどにして作業に移行。日記書いたり部屋片付けたり。
mixiのアプリに招待されてたので参加してみるも、よくわからないなー。
金銭出納帳の管理とかしたかったのだが、なんか妙に頭が痛い。

……あ、あのラムネの匂いのせいか!?(後述参照)

そんなわけで、ちょっと(とはいえ夜中の2時前)早めに就寝。
まだ今週半分まるまる残ってるのに、体調不良はよろしくないなぁ。


▼本日のドリンクのコーナー。

数日前にスーパーの棚卸しで、格安で売られてたラムネ。
週半ばでえらい疲れていたので召し上がる事にした。
……現物見ると、売れない理由がよくわかる気がする一品。
なんかどれか一本、飲んだ事があったような気がするのは気のせいか。

■たこ焼風ラムネ(写真左)

たこ焼きは入っていないそうです。ソース風味のラムネ。
……匂いからして激しく危険。ナンダコレ。
一口飲んでみるも、なんだろう。ま、不味いコーラの味がする!
以前飲んだ「世界一不味いコーラ」に近い系の味。うげぇ。


■キムチ風ラムネ(写真中央)

ねぇ、なんでこの液体は赤いんや?
……いや着色料もあるんだろうけど、これ普通にキムチ汁入ってない?
匂いからしてキムチ。あれ、おかしい。私ラムネを飲むはずなのに。
さて一口。

あ、甘い、キムチのジュース……!!?

焼き肉にも御飯にも合わないよ、これ!!
企画者だれだ、出てこい。いやホント誰が考えたのこれ!!


■水なす風ラムネ(写真右)

最後の最後にはどんな地獄が待ち受けてるんだろう。
そう思って開封してみた三本目。
……あれ、匂いが全然感じないぞ?
ひ、一口……って、なんか妙な甘さがあるけど、普通に飲める。
ラムネみたいなちょっと尖った感じはあんまりないです。
水なすってこんなだっけ。いや違うよなぁ。


そんな具合のラムネ3本。
残ったのを親に飲ませてみたら、無言で突っ返された。
……そりゃそうだろうなぁ……。

2009/09/08(火) 黎明ローレライ。
今日も運勢は相変わらず。
交通運が特に酷い。なんで裏道をトラックが走ってるんだ……!
高速道路が民主党の言うとおり、完全無料にでもなった日には
港に行くトラックなんかの交通事情が大きく変わるんだろうから、
通勤経路なんかも見直さないといけないかなぁ……。

そんな事考えつつ仕事。
壁にぶつかっていたデザインが消化出来たから、ちょっと満足。
でも上司は相変わらずだし、印刷機も少し調子が悪いしで、
なんか万事上手く行ったーって事ってホントにないなとか思ったり。


▼ガンダム無双2。

……ゲームの前に、下の方の写真の一番右側。
まさかローソンで売ってると思わなかった!
良い仕事過ぎるぜ、ローソン。ガンダムヌードルゲットですよ。
いや中身は普通のカップヌードルだけど。
パッケージデザインが違ってて、おまけに小さいガンプラ付きという
ガンダム30周年イベントのコラボ商品。
秋葉原くらいでしか手に入れられないもんだと思ってた。

で、今日のガンダム無双2。ミリアルドでガンダムファイト祭り。
1VS1でも好感度下がったりするのか……。むう。
あとはスキル集めとかしたり。マーク2のライセンスもゲット。
武者ガンダムが完成したけどやっぱりライセンス必要っぽい。
乗れるようになるのは随分先なんだろうなぁ。


▼黎明ローレライ。

ゲームの後、Eの付くプラウザゲーで遊びながら聞いてたCD。
サークル「少女病」の新盤で、この路線のCDは一応全部持ってるが
今回も〜……何というか、アレな作風だよなぁ。
若干変わってはいるんだろうけど、逆に軽くなった気がしないでも。

でも最後に入ってた曲は良かったです。
……あんまり聞く気にはなれないけど。ふーむ。
まぁとりあえず、これで同人音楽CD特集も終了。多かったー。
実はあと一枚あるんだけど、これはリメイク版なので割愛。


▼ファイナルファンタジー13、発売日決定。

12月17日で決まりらしい。早くも予約開始されていた。
でも海獣的には、なんか検討段階のPS3同梱版の方が気になる。
これ発売するんだったら欲しいなぁ。
そしたら今年買うハードはPS3に決定なのに。

あとなんか、サントリーがコラボドリンク出すんだとか。
名前が「ファイナルファンタジーエリクサー」。

……ポーションの、上を逝くのか……。

カフェインとロイヤルゼリーが通常飲料の3倍らしい。
い、胃を壊さないと良いんだけど。何にしても多分買う。


▼蒼天航路。

ホントに官渡の戦いで終わる気がしてきた!!
これもカイジと同じくセカンドシーズン作るとか言うのかなぁ。
個人的には続編も同じくらいのアレなクオリティでやって欲しい所。

そのカイジの再放送は新シリーズへ。
こっから先は欠かさず見てたから、記憶にも鮮明に残ってる。
来週以降は見ないでも良いかなぁ。


▼今日のお昼。

ローソンで発見。りらっくまバーガー。
そんなエサには釣られクマー(即購入)。
買って食べてみてから思ったけど、前にリラックマフェアで
似たようなのを食べた事があった気がしないでも。

ついでに今日買ったお菓子。これも昼間にローソンで発見。
……わかってるよッ。いつ食べるんだよ自分!
同じ形状の、ガチャピンとムックのやつもまだ残ってます。
このまま部屋のオブジェクトと化す気がしないでもない。

2009/09/07(月) キティー。
一通り何とかなったものの、トラブルの耐えなかった一日。
愚痴は後述するとしても、こう、なんだろ。
最近ちょっと下り坂を転がり過ぎてやしませんかね、自分?
他人と比べるからいかんのかなぁ……。

ストレス発散じゃないけど、お昼に郵便局で切手買ったり、
帰りにスーパーで酒買ったりして、いろいろと発散させましたよ。
あ、あとスリッパ買った。会社用と家用。健康過ぎて足が微妙に痛い。
そしてついでにG対策グッズも……(遠い目)。

なんかこういう時は何も考えずにゲームに浸りたい。
昔は創作活動に浸ってたけど、今仕事がソレだからなぁー。


▼仕事。

というわけで愚痴なんですけどさー。
午前中はサーバーのトラブル。運営会社の方でアクシデント発生で、
メールや会社のHP、データ受信用サーバーが一切使えず
それだけで苦情や仕事の遅延が発生。
先週の仕事の消化せにゃならんのに、なんでその対処させられてるの!

で、お昼過ぎ。今度は上司がイチャモン付けて来た。
社長から一任されてた事なのに、なんでいきなり報告しろとか
言ってくるんだ、この人は。今まで全部押しつけてたろうがー。
気に入らない事があるとすぐに他人になすりつけるんだな……。
イライラしつつも飲み込んだら、今度はPCの不調。
あーもうなんなんだよ今日は!!

トドメは急な仕事を、残業時間に無理矢理持ち込む客ガガガ。
断ってよ上司!
しかもその上司、確認を忘れてミスする始末。おいおいおいおい。
他人に偉そうな事言っておいて自分はそれかよ。
そのくせ帰り際にイヤミ言っていくとか、なんかもうアリエナイ。


▼ガンダム無双2。

夕飯の後、ストレス発散にガンダム無双2を久しぶりにプレイ。
ミリアルドにライセンスを獲得させまくる。
そしたらガンダムファイトに参加出来るようになったので、
それを使ってパーツ集め。随分機体が揃った。ズゴックとか。

ガンダムのライセンスを確保して、今日は終了。
あとはゼータとダブルゼータ、マーク2を手に入れれば、
νガンダムのライセンスへの道が開けるらしい。
そこまでは頑張りたいなぁ。


▼Kitty。

ゲームに没頭した後、作業をちょっとでも消化しようと思い、
この同人音楽CDを聞きながら手を動かしていた。
「SYNC.ART'S」の新盤。オリジナルCD。
悪くないんだけど、このサークルに抱いていたイメージと
ちょっと違っていて若干の違和感を感じたりも。

このCD、買って持って帰る途中でケースに傷入っちゃったんだよなぁ。
見るとなんか鬱になる。うー、今日聞くべきじゃなかったか。
でももう一枚残ってるCDがヘタすると余計鬱入りかねないので
やっぱり聞くとしたらこっちだよなぁ……。

2009/09/06(日) ディエスノヴァ。
いや〜、涼しくなってきたなぁ……。
昨夜遅かったのにも関わらず、何故かいつも通りの時間に目覚め、
二度寝したら今度はお昼前に起きた日曜日。
すこぶる体調が良い。頭が全然痛くない。ナンダコレ。

あんまり気分が良いので、軽く家事を済ませた後、外出。
お昼の時間も結構あったんで玄海に行ってラーメン食べてきたですよ。
帰りには本屋等々寄り道したりしつつ。で、ちょっと探しモノ。
……鞄を直すーってのを看板にしてるお店ってあんまないなぁ。
うーむ、トラベルバッグを直してくれる店を探してるんだけどなぁ。


▼作業の消化と締め切り三昧。

帰宅後はとりあえず部屋の片付け。まずは昨日の引き出物の整理。
今回もギフトカタログ貰った。ここから好きなのを選べと。
……前から買おうと思ってた犬の毛除去用にカークリーナーか、
シェイアップ関係の器具とかかなぁ。うーむ、ちょっと悩む。
まぁこれはあとで考えよう。他の作業を消化。
メールの整理なんかもする。Yahooポイントがナナコのポイントに
変換出来る事を知った……んだけど、換金率が微妙に悪くない?

夕飯と大河ドラマ、犬の散歩挟みつつ作業。
昨日のカラオケの設定をしてみたりとか、日記を書いたりとか。
そういえばSHのファンクラブイベントの受付始まってたっけ。
締め切りは、明日じゃなくてその次の月曜日だけど、
早めにやっておくに越したことはないよな〜。

同じくファンクラブの友人に話を聞いて夜に決定。
問題点はアレだ。や、休みが取れるかどうかだ……。うーむ。


▼Dies=Nova。

SH関係の作業していて思い出した。
先日買ったCDの中に、あらまりさんがボーカルやってる
CDがあったのですよ。タイトルは表題通り。それを聞いてみる。

……あー、まぁ悪くない、感じ。
メインはCDドラマの方かな。その幕間に曲が入ってる。
正直言うとSHみたいなノリを想像していたんで、
結構違ってたからちょっと良かったかもしれない。
SH的なノリのCDは別に買ってあるので、後日聞く事にしよう。


▼謎の虫。

部屋片付いてホッとしていたら、なんか床に茶色い虫ー!?
落ち着いて駆除。しょ、触角長いんですが何だろ。
1cmはない……ってんで調べてみたら、これまさかGの幼虫?
ど、どっから入ってきたんだよう。まさか卵が孵化じゃないだろな。
居た場所が場所だから、部屋の外からと信じたいものの、
それはそれで凄く微妙。ああイヤ過ぎる。虫大嫌いだ!

今日一日気分良かったのに、これで壮絶台無しですよ。
G対策の武器を買って備えておこうかなぁ。ううう……。

2009/09/05(土) 地元友人の結婚と初スピーチ。
結婚式関係で、ほぼ一日潰れた土曜日。
まぁ何とかなるもんだ。っていうかアクシデント多発で、
ホントに一気に過ぎ去った感じのする一日だった。


▼友人の結婚式、出発前。

昨夜、仮眠からそのまま明け方。
それからあまり眠れないままの状態を続けていたおかげで、
普段より早く起きる事が出来た。床屋の時間にも問題なく間に合った。

……で、その床屋で何故か親子喧嘩に巻き込まれる。

仲介に入ったのだけど、その直後の床屋の仕事のキャンセルの電話で
仲介も意味のないものになってしまった。喧嘩も収まったのでまぁ良し。
予想もしない所で変なトラブルが発生するもんだなぁ。

髪の毛をセットしてもらって帰宅。
結婚式の後どうなってるかわからないので、今日中にやっておかないと
いけない事を帰宅早々に片付けておく事にする。
UOのアカウント更新したり、ヨドバシカメラの通販の登録したり。
先日東京に行った時に、ポイントカードとの共通手続きをしたのだが
その期日が今日までだったのだ。危ない危ない。


▼友人の結婚式、本番。

服装整えて、弟の車に送ってもらって式場へ。
場所は水戸でも一番凄いくらいのホテル。皇室の方も泊まるトコとか。
入った事なかったんだけど、なかなか凄い。時間あるので見て回る。
……金田一少年で殺人事件とか起きそうな雰囲気とか思ったり。

30分以上早く来たせいで、他の客も受付も来ない。
時間になってから来た受付の相方は友人だった。聞いてねぇー。
まぁ気楽だから良いかと思いつつ受付業務始めたのだが、
挙式前に来た新郎側のお客が二人だけだったのはなんでなんだぜ。

……挙式後、受付が大変な事にー!?

新郎側の人はもちっと早く来るべきだと思うんだ!
会社の人がメインで、一気にみんなで来たらしい。ムガー。
友人と二人でバタバタとこなす。な、何とかなったかしら。
その後は披露宴。スピーチはいろんな人がこけててくれたので、
私的には気楽だったのだがー……会社の人のスピーチ、見事過ぎ。
新郎と新婦は取引先という間柄でもあったので、
こういうトコで気を遣う必要があるんだろうなぁ、会社的に。
乾杯の後、凄い勢いで友人スピーチに。早い、早いよ展開が!?
ここでもバタバタしてしまってたせいで、頭の中が真っ白に。

でも、何とかスピーチ出来た。おー、怖かった。
原稿書いてあったおかげで断片的に思い出した部分を繋げて話す。
新郎の会社の人が目の前の席でちょこちょこ合いの手出してくれたので
それで随分話すのが楽になった。うわぁ感謝……。
問題はちと早口になり過ぎた気がする。これは反省。まぁでも良し。


▼友人の結婚式、その後。

なんだかんだでお腹いっぱいになった。
スピーチの後は「おめでとー」言いまくりつつ飲んだり食べたり。
最初に出たのが海胆料理に海老料理でしょんぼりだったけど、
最後の方の肉料理とデザートでお腹がしっかり膨れましたよッ。

披露宴の後、ホテルのロッカールームに預けてたご祝儀を回収。
このロッカールームが凄い。まるで金庫室みたいな感じだった。
暗証番号忘れないで良かったー……。
で、そのご祝儀を新郎のご両親にお届けして、全ての業務終了。
受付やった友人と、あと式で仲良くなった新郎の友人と三人で
ホテルの外に出たらー……あれ、バスがいない。

ちょ、二次会行くバスに取り残されたんですが!!?

他にも新婦側の友人が取り残されてた。
次のバスは30分後くらいだったので、しばらく待ってから乗車。
駅まで行ったけど……二次会の場所聞いてないよ!!?
そんなわけで、二次会に行くのは断念。
諦めて三人でカラオケ行ってきましたよッ。仕方ないよね、これ!


▼カラオケ。

友人の薦めで「JOYSOUND」のうたスキに会員登録してみる。
履歴が残ったり、ランキングが見れたりするらしい。
……MMOのカラオケ版って印象がしなくもないが、これ面白い。
ヒトカラとかするようになったら重用するんだろうなぁ。

一緒に行った新郎のご友人の方は、聞く所新郎の高校時代の友人で
どうも私と同じ大学の人らしい。ただし学部は別だけど。


▼友人の結婚式、裏話。

帰宅後、新郎から電話があった。あとでかけ直してみたら、
なんかホテルでぐったりしている模様。

……新郎、披露宴で酔いつぶれてそのままだったらしい!

当然二次会にも行けなかったとか。ひいいいい。
行ったら顔見知りが0になってたトコだったッ。おお、怖い怖い。
加えてその二次会の場所なのだが、会社のすぐ側という罠。
ヘタしたら社長あたりと鉢合わせしてるじゃんか、それ!

まぁそんな感じで、二次会行かなかった事も不問になりましたとさ。
海獣はいろんな意味で救われましたよ。ふいー。


▼余暇。

友人とメッセでだべったりした後、チャットで誘われネット麻雀。
前回散々だったからなーっと思っていたら、
配牌良くササっとリーチに繋げる事が出来たというのに、
後追いリーチに振り込みまくってる罠ガガガ。
結局今日も4位。な、何が悪いんだ自分。……運?

悔しい気持ちを押し殺しつつ、久しぶりのデモンパラサイトのオンセ。
麻雀では散々だったので、セッションの方では頑張った!
……頑張ったわりに、出目が振るわない事が多々だったが。
衝動も経験値が全然稼げなかったし。むう。

2009/09/04(金) 業務用ボトルは駄目だ。
なんか、いきなり大量に仕事が舞い込んできたー!?
上司が不在でちょっと気分が良かったというのに、
あまりにも急かつ面倒な仕事のせいで気分が一気に最悪に。
自分の仕事のスケジュールもガタ崩れ。
明日は休み貰ってるってのに、なんてタイミングでー……。

考えた末、今入った仕事は月曜がんばる事にする。
トラブルが発生しなければ大丈夫。
逆に、トラブルが少しでも発生すればアウト。何この綱渡り。
加えて今日は上司が前にやった仕事にミスがあって、
それでバタバタさせられたりもしてたから、なんかもう散々過ぎ。


▼夕飯。

焼き肉焼いた。むへへへへ。
秘蔵の焼き肉のタレを取り出して、味整えて、さぁ食べようって段階で
小さな虫がタレに浮いてたのを発見。急遽取りやめ。ひー。

虫自体は多分タレを作ってる間に飛び込んできたんだと思うが、
秘蔵だった元の焼き肉のタレの、ボトルの口の部分が
結構カビてた事に気付く。ギャー。
よくよく見たら賞味期限もかなり過ぎてる。ダメじゃないですか!
仕方なしに、タレはすべて廃棄する事に。
明日が友人の結婚式。お腹壊すわけにゃいかんしなぁ。

……にしても、この手の調味料は大容量で買わない方が良いね。
家庭用だったらもっと小さいボトルで良いや。


▼余暇。

いろいろやる事があったのだが、明日の事を考えたらどんどん鬱に。
明日の不安要素をmixiの日記に書き出してみる。

・朝一床屋。まず起きられるか。
・受け付け担当。
・友人挨拶担当。
・結婚式に呼ばれてるのは新郎新婦の会社の人が大半。
・加えて結婚式で知ってる人が新郎以外に一人しかいない状況。
・とどめに2次会に参加する知ってる人が新郎しかいない罠。
・最悪な事に体調が悪い。インフルではなさげ。

ロマンチックマリッジブルー。私招かれる側なのに、何故!
なるようにしかならんと諦めて、弟と連絡が取れたので
軽く仮眠して明日の準備に取りかかる事にする。zzZ。

……まぁそのまま朝まで行っちゃったんだけどさ!
じゅ、準備がー。

2009/09/03(木) 空想RPG。
微妙に体調不良な木曜日。おかしい、昨夜寝まくったはずなのに。
口内炎が一気に二つも出来かけていたから本当に体調悪いんだろう。
週末にゃ友人の結婚式が控えてるのになぁ。
あーもう、何とかして下さいよドラえもんッ。今日誕生日だろ!

……そのせいか、グーグル先生のトップがドラになってたとか。

まぁ別にどうでも良いっちゃどうでも良いんですけどね。
つーか私の体調だけじゃなく、PCの調子もあんま良くないんですよ。
1時間近くかけて作業してたファイルが、保存の最中に強制終了。
軽く悲鳴上げてしまった。お、重いファイル扱ってるとコレだから!


▼新型PS3発売。

確か今日だったはずと思って密林確認。
しっかり売り切れ&業者がバカ高い価格付けてて大笑い。
あとはこれでPS2以前のゲームでも遊べるとかになったら
確実に買いに行きますよ、ソニーさん。

……そういえばX箱も値下げらしい。素晴らしきかな競争社会。
そんなわけで新しいHDの購入計画はもうちょっと待ってよう。
ちなみに海獣の、新コンシューマHD用のへそくりは
定額給付金2万に加えて、リサーチで貯めたギフト券8000円。
ギフト券が使えるお店っていう限定も加わるので、
買うなら何処で買うかも決めないと。


▼アリアンロッドスキルガイド入手。

密林といえば、アリアンロッドのスキルガイドが届いたのですよ。
最近TRPGやってないのに、こういうのには投資を惜しまないな。
で、中見ての感想なんですが、ホントにスキルだらけー。
……な、何が増えたのか、何が変わったのかパっと見じゃわかんない。
まぁでも一冊にまとまったってのは便利は便利なのかも。
しかし今後アリアンロッドをどのくらい遊ぶ気なんだろう自分。

ついでに、ガンダム無双2の攻略本も買った。
高いなぁ。1800円か……。
久しぶりに中古以外で攻略本を買ったけど、ネット社会において、
検索すれば攻略方法出てきてしまう時代にあって、
この価格ってのはなんか逆行してるんじゃって思ってしまう。
しかもファミ通って間違い多いので評判だしなー。
……い、一応密林のレビュー見て買ったんだけどね!


▼空想RPG!

作業しながら聞いていた同人音楽CD。
サークル「少女病」の作品で、こないだのコミケで発売、
先日東京に行った時に買っておいたモノのうちの一枚だったりする。

初っぱなから、Asrielの人の曲……!?

ちょっと驚いた。1曲目は悪くない感じ。
RPGをテーマに、ヒロインやらそういう系って感じのコンセプトで
意図はわかるんだけど……び、微妙に痛い曲が多くない?
それでも7曲目は気に入った。良く聞くタイトルな気はするが。

で、音楽聴きつつ金銭出納帳付けたり、部屋片付けたり。
CD買った時に一緒に買った本とかも整理。
そういえば書体の研究、1〜4までそろったんだっけ。あとで読もう。

2009/09/02(水) 秋風と秋風邪。
日中、やたら頭の重かった一日。なんだろう、風邪か?
妙に目も痛む。まさかと思うが秋の花粉症じゃなかろうな。
今日みたいに風の気持ちよい一日に体調不良ってのは勘弁願いたい。
おかげであまり仕事も進まないし。むうう。


▼余暇。

体調不良のせいか、夕飯食べた後、もの凄い眠気に襲われる。
気付いたらそのまま派手に寝落ちてた。
……友人から電話があったんだけど、内容あんま憶えてない。ひい。

残業して帰って、夜の10時くらいに寝落ちて〜……。
で、次に起きたのが夜中の3時前。5時間弱は寝ている計算。
なんでここまで眠かったんだろう。薬とか飲んだからか?
こんな時間じゃヘタに音楽も聴けないので、日記の消化とかに専念。
4時半くらいまで作業してたけど、あまり進まなかったなぁ。

うーん。仕事の疲れで余暇が潰れた気がしてならない。
やることかなり溜まってるのに。トホホ。

2009/09/01(火) FC2絵日記二ヶ月目。
台風一過の9月初日。
午前中はなんか雲っていたのだけど、午後からカラっと晴れてきた。
……そのせいか、妙に頭が痛い。これって気圧とかのせい?
夕方からは涼しげな風が起きてきて、まだマシにはなったけど、
その風もだんだん暴風と化してきたとか。わぁナニコレ。

仕事は微妙に暇気味だった。手元の仕事の消化に専念してたけど。
用事があったので今日は定時で上がり。凄い久しぶり。
問題はそれで出来た時間を活かせたかどうかなんだけどさ!


▼週末の友人の結婚式対策。

お昼にクリーニング屋に駆け込んだり、
家に帰った後に靴を確認したり、ピン札用意したりー。
ホントにやる事多いな、他人の結婚式。毎回毎回しんどい気持ち。

中学時代の友人なんだけど、共通の友人が少ないせいで、
その結婚式には知り合いが一人しか参加しないのだ。
で、その人も二次会には参加しないらしい。
……私も不参加にしておけば良かったかなぁ。失敗したかなー。


▼家事と余暇。

今夜は母が仕事で帰りが遅くなるというので、
定時で上がって犬の世話と夕飯作りを一通り担当。つ、疲れる。
まぁ良いや。最近残業続きで散歩とか行けてなかったし。
問題は頭が痛いのが治らない事かなぁ。妙に気疲れが。

一通り済ませたら、余裕で時間が9時オーバー。ひいい。
その後、密林でちょこちょこ買い物。
UOの新しいパッケージの予約ついでに、TRPGのサプリやら
ガンダム無双2の攻略本やら購入。とっとと支払いに行く。

コンビニまで車を飛ばしたら、10時を過ぎてるというのに
中学生か高校生くらいの男女7〜8人がコンビニ前でたむろってた。
今日から学校なんだっけ。あ、でもそしたら学校早く終わるのか?
何にしても親は何考えてるんだろ。門限とかないのかなぁ。
田舎のコンビニでこういうのを目の当たりにするとは思わなかった。


▼蒼天航路。

呂布の最後の戦い。……投げられた鎖の上をサーカスばりに走るとか!
戦闘シーンがスパロボか何かのそれに見えて仕方がないよ!
このアニメ、漫画原作以上に表現が派手です。そこが面白い。
ただちょっと気になったのが、番組終了後の無駄なコーナーで
「クライマックスに向かう蒼天航路」とか言ってたんですが、
このアニメってもしかしてあとちょっとで終わるのか?

……軽く調べてみたら、全26話予定とか出てきた!?

ちょ、それは終わるの早過ぎる。ヘタすると赤壁前じゃないですか。
流石日テレ、なんて中途半端。つーか第二シーズン前提?
一応孔明出てきてるし、それについては是非やって貰いたい所。
とすると、今回の話は……官渡の戦いくらいまで、かなぁ。
前半にやたらと袁紹の出番多かったからなー。それだと納得なんだけど。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.