とどの徒然日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/09/30 さらばFC2絵日記。
2009/09/29 蒼天航路打ち切りの悪夢。
2009/09/28 サガクロニクル。
2009/09/27 徒然日記サード。
2009/09/26 空振りショッピング。

直接移動: 20099 8 月 

2009/08/15(土) ミストキャッスル。
夏期休暇三日目。今日は朝から高校時代の友人とオフセッション。
SW2.0をやるらしい。細かい話は聞いてないけど気にしない。
久しぶりに会える友人もいるので結構楽しみだったり。

問題は口内炎がやったら酷いままな事。
口の中に2つもあるよ。上手くロールプレイ出来るのか、これで。


▼ミストキャッスル。

ソードワールド2.0のサプリメント。
良くできているという評判のこのサプリメントで遊んでみた。

……長いね、これ!!

まさか一日で終わらないと思わなかったのですよ。
最初マギテックが一人もおらず、言語の壁に泣いていたのだが
途中で成長が出来たので技能を取得。随分楽になった。
自分のキャラはファイターに補助でエンハンサーとスカウト。
後半、スカウトキャラがいなかったのでその代理を務める事に。
壁するスカウトってのは、なんかイメージが違う気が!

しかしアレだ。戦闘が多過ぎ。
GMや他のPLには申し訳ないが、途中かなりだれてたと思う。
NPCに命握られてる状況は避けたかったので、
奴隷にならず浮民の状態のまま行動していたら、
いたるところでエンカウントの戦闘に遭遇しまくってしまった。
ランダムマップで作られた拠点が上手い具合に良い位置に来たため、
それで随分探索が助けられたと思う。
逆に酷いマップ配置になってたら目も当てられなかった……。

セッション(というかキャンペーン)は結局終わらないまま、
今度また集まったら続きっていう方向になった。
7割くらいはマップを埋めたんだけどなぁ。惜しい。


▼キャラ設定の妄想。

本日使ったキャラを晒してみる。

【名前】ガンヴァール=パーシリー
【種族】人間・男
【年齢】21
【技能】ゲーム中断時点
 ・ファイター:4
 ・スカウト:4
 ・エンハンサー:2
 ・マギテック:1

バスタードソードを振るう傭兵。
とある偉い人に雇われ、要人に密書を送る間者として霧の町に向かう。

ここから下は脳内設定。
傭兵だが、その正体はある町のシーフギルドの幹部の部下。
各地の偵察や情報収集などを主としている。
ガンヴァールは偽名で、本名はパーシヴァル。
脳内暗示的に、自分の性格を「ガンバリ屋」と思いこんでいて
今回の名前はパシリに使われている自分をそのまま偽名に盛り込んだ。


▼余暇と作業。

帰宅早々に、変に疲れたのか眠気でぶっ倒れる。
2時間ばかりで起きて、日記書きやら部屋の片付けやらに従事。
それからまた1時間ほど仮眠して、夜中の3時。
明日が廃品回収なので雑誌のスクラップ作りや荷造りなんかをする。

こんな感じで、翌日午前中いっぱい、寝ては起きを繰り返して
ひたすら作業に集中していたり。
あとうちの父上、起きるの早過ぎでござる。朝5時って何。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.