とどの徒然日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/09/30 さらばFC2絵日記。
2009/09/29 蒼天航路打ち切りの悪夢。
2009/09/28 サガクロニクル。
2009/09/27 徒然日記サード。
2009/09/26 空振りショッピング。

直接移動: 20099 8 月 

2009/08/31(月) トラブル最終回。
今日で8月も最終日ですよ。子どもは宿題に泣いてるはずだ。
そんな私は通勤で泣きそうになった。何この暴風雨!!

日本が変わった翌日の天気がこれか……。

台風11号恐るべし。そういや昨夜は地震もあったっけ。
そんな事考えつつダラダラ仕事してた週明けでした。
資料集め頑張った。……雨天に資料発送依頼せんでも良かったかなぁ。


▼F1ベルギーGP。

昨夜選挙速報のせいで、F1の放送が遅くなりまくってしまい、
眠気に耐えられず見れなかったベルギーGP。
会社に来て早々にネットのニュースで結果を確認。

……おお、ライコネンが優勝。しかも準優勝がフィジケラと。
1周目の多重クラッシュでバトンやハミルトンはリタイヤとか。
そ、それは見たかったなぁ……。
トヨタはトゥルーリが残念な結果だったらしい。2番手スタートなのに。
これで優勝がさらに判らなくなってきた。お、面白い展開だ。
未だにどうするか迷ってるんだよなぁ、日本GP行くかどうか。
か、金もないんだよなぁ……。むう。


▼トラブル最終回。

なんか以前から噂にはなっていたけど、
今週のジャンプでとうとう大人の人気漫画トラブルが最終回と。
いや私は正直読んでなかったんで別に気にしないっちゃ気にしないのだが
扱いが微妙にうち切りくさい気がして、そこだけ気になるんだよなぁ。
個人的にはイチゴ描いてた人の新連載よりはトラブルの方が
ジャンプファン的には良い気がすんだけど、どうなんですかね?


▼週末の友人の結婚式対策。

昨日結局何もしてなかったので、今日はしっかりやらないと。
そう思って、まずは必死で友人挨拶用の原稿作成。
忌み語のチェックとか結構めんどい。
なんで日本ってこういう意味をあまり感じないしきたり多いんだろ。

2〜3時間で何とか1000字くらいの原稿製作完了。
次は衣装ですだよ。以前買ったスーツを着たりしてみる。

……きつくなってるんですがー!!?

ちょ、ま。
いやそのなんだろう。着れないわけじゃないと自己フォロー。
でもやっぱり太ってるんだよなぁ。やばい、これはヤバイ。
父が先日お葬式で使った黒のスーツがあるので、それを借りる。
うん、これは大丈夫。てかこれもダメだったらどうしたら。

何にしても超ショック。海獣、ダイエットを決意する。
最近気が緩んで食べ過ぎる傾向にあったからなッ。
今週のジャガーさんの、結婚式話で笑ってる場合じゃなかった。


▼COURSE。

スピーチの原稿書きながら聞いていた同人音楽CD。
片霧烈火さんなど何人かの歌い手さんが歌ってるCDなのだが、
ちょっと暗めな所がとても良かった。特に4曲目の「if」という曲。

ちなみにこれ、6月くらいに東京に行った時に買ったCD。
聞こう聞こうと思いつつも未開封のまま机の上に安置されてたのだ。
先日東京に行った時に買った、夏コミ発売の同人音楽CDが
5枚くらいさらに積んであるのでこれも早めに聞かないと。

2009/08/30(日) 民主の圧勝と日本の将来。
昨夜、疲れてたせいかもの凄い早寝をしてしまって、
日曜日だというのにいつもの時間に起きてしまったとか。
休日を満喫出来るフラグですね、わかります。

……やってた事は、ほとんど一日中片付けとか作業なんだけどさ!

朝ご飯もちゃんと食べましたよ。いつもと違って。
カップ漬け麺。最近ちょこちょここういうの増えてるよなぁ。
今回のは焼きそば作ってるみたいな感覚だったんだけど、
スープ用の器もあったし、それに結構美味しかった。
てかこれ、コンビニでちょちょいっとって感じじゃ作れないな。
ザルとか不要なのは助かるけど。


▼衆院選。

お昼ぐらいに来ると言ってた弟を待ってたら、午後の3時。
3時間近くの遅刻とかってありえなくないですか!
しかも出かけようとした時間くらいから大雨。台風来てるんだっけ。
そんな中での外出。選挙会場空いてるかなぁ?

……うん、結構空いてた。田舎万歳。

茨城県は県知事選挙も兼ねてるので、他に比べて投票項目が多い。
一通り済ませて会場出たら、そこにいたのは出口調査の人。

なんで、毎回、無視されるんだろう。自分。

出口調査ってそんなんで良いんですかね?
てか偏ったりはしないんですかね、NHKさん……。


▼家族麻雀。

母提案で急遽始まった家族麻雀。ちょ、ガンダム無双の予定ガガガ。
しかも結果が散々。初回は3位。次は4位でしかもハコ。
最近やたら麻雀弱くなってないか自分?
……まぁ、二回目は選挙速報始まっちゃったんで、
全然集中してなかったってのもあるんですけどさ!!


▼衆院選と県知事選の結果。

なんか、凄い勢いで、自分の票が全部死んだ件。
い、いやまぁそれは良いんだ。半分くらいは諦めてた事だったし。
それにしたって民主は圧倒的過ぎませんか?
以前小泉首相の時より遙かに酷い状況じゃないか。怖い。


とりあえず身近な所から。
まず県知事選挙。現職当選、5期目だっけ?
先輩とはいえ流石にありえないと思うんですけど、
対抗馬が微妙な人ばっかだったってのが痛い所……かなぁ。
まぁ茨城空港には期待してるんで、今は応援しとこう。

次、茨城の選挙区。
自民が軒並み崩壊。自民王国とまで呼ばれていたのに!
第一区はバンソーコの人が落選、民主党の人になった。
私、この人苦手なんだよな。
休んでる最中に、住宅街で本人じゃない演説ばっかり聞かされたし。
それに加えて以前使っていたキャッチコピーが
「茨城を政治の震源地に」なんだよね。四川地震の頃の話?
目立てば良いってもんじゃないだろうと思って批判的に受け止めた記憶。
うーん、微妙だなぁ……。

そして全国的な話。
自民幹部が小選挙区落ちて、比例区でやっとこさってのはどうなんだ。
時代が時代なら恥とばかりに腹切ってるトコなんじゃね?
それにしたって、一般大衆もマスコミに踊らされて民主に票入れ過ぎ。
あと気になったのが一部放送局で現政権を小馬鹿にした特集してた事。
私は麻生総理はそこまで酷かったと思ってないんだけどなぁ……。
まぁ何にしても、ゲンナリする事の方が目立った選挙だった。
野■氏とか比例区で復活当選してるしさ……。うへぇぇ。
幸福実現党は全然当選者を出せなかったようだなぁ。
そりゃまぁそうか、そこまで国民馬鹿じゃないか。
……金田一の作者の人や某ドクターNの人もいろんな意味でお気の毒。


他にも言いたい事は多々あるが、とりあえずはこんなもんかなー。
これで日本はどう変わるんだろう。今より悪くなる気がしないでも。
何にしても票を投じるという事はしたんだ。
暫くは様子を見るしかないよなぁ……。

2009/08/29(土) 土曜日グルメ終了。
土曜日の仕事。なんか壮絶に暇だったんですがッ。
ていうか時期が悪いのか、暇なのが続きそうな気配がする。
……うちの会社、暇だからって仕事時間が減るわけじゃないしなぁ。
こういうトコで社員を大切にしようって気はあまりないっぽい。

仕事の事と関係ないんですが、土曜日が仕事の日には
いつも行った事のない店の開拓をしようと思っていたのだけど、
結構ネタが切れてきたのでこれももうお終いにしようかなぁとか。
いや、最近よく行くフレンチトーストの売ってるパン屋で
以前やってたポイントカードが復活したので、
これを機に土曜日通っても良いかなーだなんて。


▼ガンダム無双2。

ミッションモードのウッソ編をスタート。
アムロやシーブックと仲良くなれるらしい。ライセンス確保が楽だ。
でもストーリー編最後のボスがデビルガンダム。あ、あれはめんどい。
前やった時は弟と二人がかりだったから何とかなったのだが
一人で挑むとかあまり考えたくない……。

そんなわけで、ガンダム無双2ももう良いかなーとか。
次に遊ぶゲームを考えてたら、気付いたら思いっきり寝てた。
や、やっぱり余暇に酒なんか飲むもんじゃないね!

2009/08/28(金) ぽにょ丼。
特にコレっていう事件もなかった金曜日。
まぁ仕事なんてその方が良いんだろうけどー。

……でも昨日のせいで、やったら思考回路に鬱が入ってる罠。

いかんね、こういうのは。とりあえず手元の仕事を片付けよう。
なんかこう派手に楽しくなる事ないかなー。


▼ガンダム無双2。

ミッションモードのミリアルド編を開始。
エピオンの使い勝手は相変わらずだなぁ。ジャンプ無双は微妙。
それとストーリーが微妙過ぎませんかねッ。
ぜ、前作のハッチャケ振りはどこに消えたのやら……。

ラストステージの大型MA戦乱舞が激しく面倒だった罠。
MA相手にするの手間だなぁ。何とかならんもんすかね、これ。
そして微妙に飽きてきた気がする。極めゲー過ぎるでしょッ。
いやまぁそこは良くも悪くもあるんだがー。

その後はほどほどに終了。友人と電話で長話した後、
なんかあんまりにも疲れてたんで早々に寝てしまった金曜日の夜。
明日も仕事なんだよなー。スピーチの原稿も書かないとなぁ。


▼ぽにょ丼。

あの「魚の子」を丼にしたわけではないのは最初に言っておく。

前にも書いた気がするけど、
ローソンはパン以外にもシール貼ってくれないすかね。弁当とか。
おかげで貯めるのに時間がかかった今回のキャンペーン。

そのまま二ヶ月後の父への誕生日プレゼントにしたよ!(´▽`)

……いやなんか欲しがってたんだもん。
そんな父上。何故か今日は家に居た。会社は急遽休みにしたとか。
昨日会社の先輩の送別会だったらしいのだが、
送別される人が、酒の席でトイレで潰れたまま急死してしまったとか。
父も「お別れ会で本当にお別れになるとは思わなかった」と
ネタにも笑いにもならない事を言っていた。
人生って何処で終わるかホントにわからないもんだなぁ……。

2009/08/27(木) 鞄の修理難航。
なんか壮絶に厄日だった一日。
午前中は凄い眠気。リポデとメガシャキ飲んで仕事してました。
んで午後。夕方くらいまでは普通に仕事出来て良かったんだがー。

……また上司が巫山戯た事を抜かし始めた……。

なんで一昨日言ってた事と180度違う事を言い出すんだよ、こいつは。
おかげで自分の仕事の進行計画がガタ崩れだよッ。
それで激しく鬱になった矢先、客から文句を言われまくる。
月曜日に送った荷物が、何故か今日届いたんだとか。
どういう事かと思って調べてみた。

1.月曜日に荷物発送。行き先は福井。
2.火曜日、何故か荷物が埼玉へ。
3.水曜日、福井に荷物到着。客が店にいたのに不在扱いで持ち帰り。
4.木曜日、ようやく荷物到着。

……これ、何重のミスをされたんだ?
どういう事ですかねS運送さん。これで何回目だー!!


▼壊れた鞄の修理。

お昼に以前修理を御願いしたお店に連絡を取ってみる。
……ところが担当者の人は退社してしまっていたようで、
代わりの人に事情を話して調べてもらう。

業務終了後、電話。結論から言うと修理は無理らしい。
元々修理をやってないとの事。前の時、新品と交換だったわけだ……。
それに加えて、購入時から時間が経ちすぎてしまっている点、
今すでにその商品をお店が扱っていない点などがあり、
総合的に見てもどうする事も出来ないとの事。ヌガー……。

一応提案されたのが、地元の鞄屋に直して貰う事なのだが、
金具が鞄の革から取れてしまったなんていう内容の修理って
上手く行くもんなんだろうか。パっと見難しそう。
地方のこういう修理屋さんってなんか不安なんだよなぁ。
でもそうするしかないんかなぁ……。トホホ。


▼ガンダム無双2。

一日でやたらストレスが溜まったので、鬱憤晴らし。
アムロのミッションモードのストーリー最後のステージに挑む。

……ボス戦で撃沈。ヌガガガガ。

回復アイテムが全然出なかったからなぁ。逆にストレスがッ。
仕方ないのでライセンス集めたり、スキル集めたり。
ガンダムファイトを終えて、ある程度機体が完成したので
寝る前にもう一度だけアムロのストーリーに挑んでみる。

……あっさりクリアー出来たー……。

Lvを10近く上げて、Gガンダムに乗り換えただけで、これか!
Gガンダム強いなぁ。私的には凄く遊びやすい。
てかアムロばっかり育ててしまったけど、そろそろ別キャラ使うかね。
途中になってるキラ君か、ミリアルドか、ウッソ辺りかなぁ。

2009/08/26(水) 機動戦士お台場ガンダム。
有給休暇確保してプチ旅行〜。
……のはずだったのに、なんかしっかり観光していた気持ち。
一人旅は寂しいとか思ってたんだけど、一人旅で正解だったかなぁ。

てか出かけるならやっぱり朝早い方が良いっすね!
昼前の11時出発なんてのは、やはり遅過ぎた。


▼駅前事情。

新宿行きの高速バスが消えて、代わりに東京行きが増えたとか。
一応確認の意味でバスで上京したんですが、
ホントに本数増えてるんだなー。少し驚いた。
……だからって別に便利になるわけでもなさそうだし、
加えて高速道路1000円のおかげで休日は利用しなさそうだしで、
どう感想述べて良いのかわからないとか。

むしろ疑問になったのは、駅前の駐車場について。
何故か一番駅から近かった共用駐車場が閉鎖。
加えて二番目に駅から近かった駐車場が休日のみ値上げ。
これはつまり、駅を利用するなって言ってるようなもんだよな?
……うちの市政って正直何考えてるんだかさっぱりわからん。
頭悪いんじゃないか、これ?


▼機動戦士お台場ガンダム。

途中事故の渋滞に巻き込まれつつも、東京到着。
ゆりかもめで台場駅まで行きました。

……なんだこの人の山ー!?

今日って一応平日だよな。8月中ではあるけれど。
すぐ隣のフジテレビでイベントやってるんで、それで人が多いらしい。
ただガンダム目当ての人も多いようで、人の流れに従って移動。
すんなり会場にたどり着きましたよ。

……近くで見ると圧巻だなー。
しかも私が見に行ったちょうどその時のタイミングでイベント発生。
体から水蒸気吹き上げながら首がいろんな角度に動いたし!
た、単なる置物だと思ってた。そういうギミック付きなのか。

写真撮りまくった後、ガンダムの足下くぐったりする。
いやぁ来て良かった。かなり満足。
でもその後物販巡りで軽く後悔。30分待ちの行列とか!
さらにショックなのは、お土産系が全滅してた事。
仕方ないのでピンバッジとガンプラ、パンフレットだけ購入。
ピンバッジ以外は高いし買う予定もなかったんだけどなぁ。
実際見たら感動して、テンション上がっちゃったんですよ。衝動買い。


▼お台場合衆国。

会社の人にお土産買わないとなーと思って、フジテレビに移動。
人混みをかき分けつつイベント会場に突貫する。
メイン会場は入場券が要るようなので避けて、
舞台前と通り過ぎてショップのトコでお土産買いましたよ。

……「笑っていいとも」のチョコサンドクッキー。

ほ、他にマシなのなかったのかなぁと自問自答。
考えながら人混み超えて移動していたら、肩でプツっと違和感が。

またトラベルバッグの金具が壊れたー!?

こんなトコ来なかったら、こういう目にも遭わなかったんだろうか。
よっぽど私はフジと相性悪いんだなぁ。超ショック。


▼秋葉原観光。

東京駅で途中下車。結構前に新しくなった大丸を観光。
いやメインは鞄の代用品ないか探してたんだけど。
コレっていうのもなかったので、早々に退散。秋葉原へ移動する。
到着早々ヨドバシへ。カードをネット通販にも使える手続きを済ます。
ついでに噂のルイーダの酒場を覗いてきた。……び、微妙。

秋葉原の目的は二つ。一つはコミケで発売されてた同人音楽CDの収集。
もう一つはソフマップのマック館に中古のPCを調べに行く事。
一つ目はなんか簡単に済んでしまった。いや探すのに時間かかったが。
増えた荷物を必死で抱えてマック館へ。

……なんかここも新しくなってるー!?

中古は階を移動したらしい。売場に行って調査開始。
お店の人に事情とスペックを話していろいろ相談に乗ってもらうも、
古いバージョンのOSを積んでいないという壁にぶち当たる。
うーむ、結局そういうトコが問題になるんかなぁ。
今日は諦めて帰る事に。でも親切にしてもらったのでまた来よう。
駅に向かう途中、駅前のラーメン屋で夕飯にする。
麺の堅さやスープの濃さを設定できるお店。ちょっと面白い。
味もまぁまぁだった。ここもまた来ても良いかなー。


▼帰路。

特急列車で水戸へ。今回は指定席買いましたよッ。
いや放送で各駅停車にアクシデントが発生とか言ってたんで……。
実際その影響かどうか知らないけど、自由席は大行列。
指定席の費用700円をケチらなくて良かったさ……。

車内で軽く菓子食べつつ、ガンダム広場で貰った東京水を飲んでみる。
東京の水道水はこんなに凄いってののアピールなんだろうかなぁ。
でもこれ、水自体は埼玉の水なんだけど、良いのかしらん。
まぁアンケート答えただけで貰ったモノなので文句言うのもおかしいか。

あとはのんびりマガジンとサンデーを眺め。
シバトラが想像してなかった展開になってて驚いた。ちょっと吃驚。


▼余暇。

水戸に着いた後は、家に帰ってシャワー浴びてから再度外出。
またも駅まで行って、友達と飲んでた母を回収したりしてたとか。

なんだかんだでバタバタした一日だったなぁ、今日は。
今回の旅のミスはフェイシャルペーパーとマスクを持参し忘れた事。
バスの中寝てたら喉が痛くなってきたし。
ただ今日一日あまり暑くもならなかったのが救いかなぁ。
お台場は風のせいで逆に涼しくもあった。移動で汗流しはしたが。

壊れた鞄は、去年の記録が全部残ってあったので、
あとでお店にまた連絡してみようかなーとか。
……その時の記録が、ちょうどピッタリ一年前の記録で驚いたとか。

2009/08/25(火) νガンダム無双。
急な仕事がまた入ってバタバタしていた火曜日。
時期的に暇になりそうで、なかなかならないなぁ。不安定過ぎる。
突発的な仕事の多い業界なので仕方ないとは思うんだけど、
暇になるかならないかの見極めが出来ないのはちょっと厳しい。

そんなわけで、今日もかなり遅くまで残業しましたよ。
まぁ明日はお休み貰ってるし、仕方ない仕方ない。
結構疲れていたんで、余暇はカルピスサワーなんぞ飲みつつ、
Eの付くプラウザゲーで遊んだりしてました。
たまには酒の一つも飲まないと、とことん弱くなるもんだしなぁ……。


▼ガンダム無双2と蒼天航路。

アムロのミッションモードを開始。
オフィシャルモードで強くなっているので、他のキャラより楽。
それにしてもνガンダムは使いやすいなぁ。ホント。

ある程度で切り上げて蒼天航路。
呂布と陳宮最後の戦い。やっぱり呂布が無双過ぎる。
でも水攻め来たし、これは来週で二人の命が尽きるんかしらん。
てか蒼天航路、随分ここら辺りのストーリーを濃くやってるなぁ。

カイジは、仲間に裏切られる話。これアニメで見てなかったんですよ。
眺めてたら眠たくなってきて、見終わると同時くらいに寝落ち。
やっぱり酒がきつい。絶対弱くなってるな……!
んまぁ明日はお休みだし、出かける時間もちょっと遅めだから
今日はのんびり寝るとします。zzZ。

2009/08/24(月) モンハンドリンク。
月曜日の仕事。うー、だるい。超だるい。
そんな状況なのにちょっと手間のかかる仕事が飛び込んできて、
その消化に専念せざるを得なくなる。もがー。

妙に疲れたなぁ、今日は。
ここ数日、早めに帰ってたせいもあってか夕飯が早い時間だったので、
残業して帰ったらお腹空きまくっててアババババ。
夕飯食べすぎるのは良くないのはわかってるのだけどさ!
今日だけはしっかり食べました。げぷ。


▼モンハンドリンク。

数日前に、なんかセブンイレブンで売ってたブツ。
今日は疲れてたし、作業も多かったので景気付けに服用。
え、えっと。一応飲用というより服用で良いんだよね?
味は〜……なんだろう。何とも表現し難い味。
栄養剤よりはスポーツドリンクに近い気がするんだけど、
それともちょっと違うんだよなぁ。ギャバのせい?

とりあえずこれ、あと5本もあるんだけど!
ま、毎日飲むべきか。この変な味。むう。

2009/08/23(日) 絶妙ハンバーガー。
お昼前に目が覚めた日曜日。ちょっと頭が痛い。
今日は行きたいところがあるんですよ。いや芸術館なんですが。
そんなわけで、ワクワクしつつ外出したんですが、
アレな結果になっちまいまして、まぁその辺りは後述。
ションボリと家に帰って部屋の片付けに専念してました。

……金銭出納帳の記録等々、やる事いっぱーい。
私、ちょっと日常生活でやるべき事とやめても良い事を
一通り見直した方が良いかしらん?


▼芸術祭演劇フェスティバル。

そんなわけで、芸術館で行われてる某イベント。
タイトルは表題通り。海獣的にはあまり興味のない演劇関係。
その中で、某ボーカロイドの鏡音リンの子使ってる楽曲の
「ココロ」っていう曲を舞台化したものをやるそーなんですね。
前にオーディションのチラシとか入ってたなぁ、そういえば。
興味もあったし休みだってんで、行ってみたんですよ。

まずは普通にお昼に玄海。その後、舞台のチラシをくれた古本屋へ。
ちょうどこの古本屋でもイベント中。……こ、コスプレイベントだとう。
なんでこんなオタ方向に走ってるんだろうっていうか、
前から知ってはいたけど、イベントの日は避けてたのにー!!?

まぁ、ぶつかってしまったもんは仕方ない。目逸らしつつ入店。
店長さんに挨拶。この後演劇見に行く事を伝えたら、
完売御礼の噂があるなんて話を聞かされてしまった。なにー!
他のお客さんの提案で、芸術館へ電話。当日券の有無を確認すると、
これまたこっちも完売御礼。し、しまったー!?
うーん。甘く見てたなぁ。店長さんから知り合いを当たってみるかと
お話頂いたものの、申し訳ないので流石に断っておく。
次こういう機会があったら、早めにチケット確保しておくべきかねぇ。
一応うちは芸術館のイベント関係の会員にもなってるし。


▼F1ヨーロッパGP。

バレーの延長で、放送が遅くなったF1。おのれフジめ。
今日のレースで気になるのはマッサの代役になったバドエル。
……なんか、予選から散々な結果なんですがー。
大丈夫かなぁと思っていたら、決勝でも酷い結果だった。むう。

そして今回の優勝はバリチェロ。
ま、マッサの件の後でこれってのは微妙なんじゃないだろか!
んでも本人からすれば5年ぶりの優勝だから嬉しいだろうなぁ。
バトンの影に隠れてたからなぁ、今まで。

そんなF1。なんか開催が危ぶまれていたけれど、
来年も鈴鹿でやる事決定したそうですね。いやー、良かった良かった。
……あれ、これでトヨタが撤退しないでいてくれたら、
今年わざわざ見に行く必要、あんまないんじゃね?


▼絶妙ハンバーガー。

夕方、出かけていた母を迎えに駅までドライブ。
そのお土産に駅中のロッテリアで売っている、噂の新商品の
「絶妙ハンバーガー」を買ってきてもらった。コレ食べたかったんだ。
発売の時の売りが「不味かったら返品・返金致します」だったっけ。
大層な自信っぷりにニュースに取り上げられていたんですよ。
そんなわけで食べてみた〜……のだが。
ま、まぁ確かに悪くない。普通に食べれば美味しい方だろう。
クォーターパウンダーよりも良いとは思うし。

でも絶妙というほどか……?

個人的には絶品チーズバーガーの方が好きだなぁ。
まぁ普通に美味しかったので返品なんかしないで食べますけどさ。

2009/08/22(土) F91。
ようやくの週末。しかも上司が体調不良で不在。
気兼ねなくノンビリと仕事が〜っとか思っていたのだが、
上司と似たような症状で社内で自分含む何人かが死んでる不思議。

インフルじゃないよ、インフルじゃ!!

なんかインフルエンザとは別に、腹に来る風邪流行ってるんですかね。
そんなわけで今日の土曜日グルメはなし。
お気に入りのパン屋でフレンチトースト大量に買って終了にしました。

……半分くらい親に奪われて、壮絶に鬱。


▼友人の結婚式の打ち合わせ。

4〜5年ぶりくらいの友人と待ち合わせて、近場のファミレスへ。
待ち合わせるまでしっかり寝てた。いや体調酷くって。
そんな状況で、打ち合わせってのも微妙かなぁとか思ったけれど、
その友人の結婚式まであまり日がないんで強行する事に。

ファミレス行く途中、隣町の花火を眺めてから店へ。
和食っぽい夕飯を食べつつ当日の打ち合わせ。
受け付けに加えて友人スピーチ頼まれているのです。
……他に誰かいなかったのかとか聞きたかった。まぁ良いや。
エピソードの打ち合わせとか済ませた後は、しばし昔話。
中学時代の同級生なんですよ。母校の話に花が咲く。

夜中の10時近くまでだべって今日は終了。あとで原稿書かないと。
夕飯は奢ってもらってしまった。ありがとーう。


▼ガンダム無双2。

母が明日東京で用事があるので、父の単身赴任先に今夜は宿泊。
犬の世話するってんで弟が家に帰ってきていた。
そんなわけで、弟とガンダム無双2を遊びまくり。
……コアなモビルスーツ扱えるというのに、かなり驚いてた模様。

ミッションモードのシーブックとロラン、
オフィシャルモードのアムロ(逆シャア含む)を一気に攻略。
メインプレイヤーが自分だったので、
弟はひたすらいろんなモビルスーツで遊んでいた。

……ショボいモビルスーツの操作性に涙しまくっていた。

マラサイとかもうちょっと良くてもと思うんですよね!
赤ザクとザクの性能差とか鬼過ぎるんですが。
あと、νガンダムがえらい使いやすい。サザビーと天地の差。
弟はジャスティスが使いやすいと言ってたなぁ。

遊び続けて気付けば明け方5時ですよ。いやー、遊んだ遊んだ。
明日は午前中のうちに出かける予定なんだけどな!
お、起きられるかな。頑張ろう自分。zzZ。

2009/08/21(金) 回転たこ焼き。
なんかお盆休み終わってから、道が混み過ぎじゃないですか……?
トラックとかが多いから、単に季節的な問題かなぁ。

そんな事考えながらの仕事。午前中から急ピッチで手元の仕事の消化。
夕方にはここ数日頭を抱えさせられている仕事の返答が来るのです。
仕事、えらい溜まってきてるなぁ……。なんだこりゃ。
なんか最近物事が全然上手く回ってる気がしないのですよ。
こういう状況はどうやったら改善出来るんすかねー。


▼仕事。

で、必死で頑張る事夕方6時過ぎ。
……4時過ぎに返事来るんじゃなかったっけ。まぁでも良いんだ。

「上の人が返事したと思って担当者帰っちゃいました」

馬鹿かー!?
そんな事を言ってきたクライアントの一人。おいおいおいおい。
とりあえずその人が自分の仕事の一つを担当していたので、
何とかデザインのOKを貰う。ふー、良かった。
……上司が自分ではやりもしない余計なチャチャ入れをしてきて
それが壮絶にうざかったとか、まぁもう良いや。終わったし。
問題は明日だなぁ。残りの仕事が一発で通るか。
と、通らなかったら納期確実に間に合わないよなー。どうすんだろ。


▼かっぱ寿司。

帰ろうと思ったら、いきなり飛び込みの仕事が来て憤慨した夕飯前。
必死で終えて会社を出る。非常識にも程があるぜ……。
で、会社からものの10分程度の場所にある「かっぱ寿司」で
両親と待ち合わせ。三人で夕飯にする。

たこ焼き美味すー!?

回転寿司に来てて、なんでたこ焼き食べてるんだろう自分……。
時間遅くて、食べたいネタが品切ればっかだったのです。
なのでたこ焼きなのだが、これが良く出来てた。
少なくとも電子レンジでチンじゃないのが判る。
カリっとしていて中がトロっと。うむ、素晴らしい。4皿くらい食べた。
1皿3個で、400円で12個か。……祭りの屋台感覚?

最後にこの「かっぱ寿司」。
大手のお店だけあって、小物も売ってたりするのだが、
このお店独自のキティちゃんなんてモノも扱ってたりするのだ。

カッパの着ぐるみ着て、寿司のネタに挟まってるキティとか。
寿司のネタに体が埋まってて、顔だけ出してるキティとか。

……水戸のご当地キティ並にシュールだな……。
ちなみに水戸のは納豆の藁にくるまったキティちゃんです。臭。


▼ガンダム無双2。

逆襲のシャアの、シャア編をクリア。
2つ目のステージの時間制限が、初期装備サザビーではクリア出来ず
別ステージで3〜4回ほど育成する羽目になってしまった。
なんで雑魚がワッショイ狙ってくるんだー。
こ、こういうトコの難易度は前作より確実に上がってる。
……ていうかサザビー、使いにくいんですが。

遊びつつ、昨日の続きで不遇なキャラを考えてみた。
まずファーストガンダムのセイラ。アムロ編に出てくるのかなぁ?
PCとしては遊べない。スレッガーですら使えるのに……!
あとはカツ・コバヤシとかキャラとかカクリコン。こいつらも無理。
逆襲のシャアは優遇過剰気味な気がするが、
今作ではこれがメインだから仕方ないんだろうかなぁ。

ターンAはキャラが増えたものの、ウィングなんかはそのまま。
ガンダムチーム他4人やトレーズなんか出てこないとか。
そして新規参入のシードとVガンダム。
シードは、その、なんだ。ルナマリアとか要らなかったんじゃね……?
あとラクスってMS乗ってないだろ、確か……。
シンとルナマリアが壮絶にオマケにしか感じない中、
私的にはクロノクルやらフラガやらが居て欲しかったかなぁとか。

2009/08/20(木) マシュマー不在。
運気落ちてるなぁって感じる時って、ホントろくな事がない。
今日も朝から散々だった。
……いや、いつもの通勤路が業者がやってる路肩の草刈りで交通整理、
それに加えて狭い交差点でバイクとワゴンの接触事故で
今度は警察が交通整理とダブルアタック。

か、神様は私に遅刻しろと言ってるのか……?

道を避けようにも、別の道は昨日の比にならないくらいの大渋滞。
結果から言うとギリギリで間に合ったのだが、
朝からこんな嫌な思いはしたくないよ……。


▼仕事。

で、仕事なんですが。
……昨日鬱にさせられたのに関してのみ、担当者の上司が不在で
事も有ろうに明日の夜まで待機喰らったとか何とか。
デザインの締め切りは明後日の朝。

……明日の夜は帰さないぜ、うへへってヤツですかね!

いやリアルに勘弁。
今の感じじゃ変更が確実に入る気がしてならない。
間に合わないってゴリ押しが通用するもんなのかなぁ。考えたくない。
ていうか明日の夕方までに手元の仕事片付けておかないとヤバイじゃん。


▼本日のガンダム無双2。

オフィシャルモードのシャアをプレイ。
前作のステージの踏襲が目立つ。いやまぁ別に良いんだけど。
クリアしたら「逆襲のシャア」編がプレイ出来るようになった。

他にちょこちょこMSの部品集め。
ジムやらハンブラビやら使えるようになりましたよ。
登場キャラが結構多いし、ストーリーも多用で私的には満足。
前作みたいな、キャラごとのMS経験値もないし。

残念といえば〜……んー、なんだろ。
最強と噂されてるのがよりにもよってヒゲガンダムだって事とか、
エルやらマシュマーやらが使えなくてZZが切ないだとか、
コウやシローは姿形も見当たらないだとか。
あとPS2だからダウンロードコンテンツも使えないって罠が。
まぁこれに関してはプラットホームの問題なので仕方ないか。

2009/08/19(水) ガンダム無双2始めました。
PCの調子も体調の方も、昨日ほどに悪くはなかった。
……悪かったのは仕事の調子の方。

格好良くと言われていたので4時間近く気合い入れて作ったデザインを、
あっさり客に否定された挙げ句、罵倒とともに修正案も封じられ、
クライアントの望む形で何とか直したデザインを
今度は営業の人に否定される。

これじゃどうしろっていうのかわからんさ……!

なんかこう。ナポリタンをトマト抜きで作り直せと言われてる気分。
壮絶に鬱になった。仕事辞めたくなった。
ゲンナリしながら日誌書いてたら、今日が仏滅だったって事に気付く。
まぁそんな水曜日。明日も続きやらにゃいかんし、頑張るしかないかぁ。


▼今週のマガジンとサンデー。

……あれ、この2冊、合併号じゃないのか今週?
ジャンプは今週が合併号。モーニングは先週が合併号。
来週合併号って事は流石にないよなぁ。
とすると何か。休まない方向で行くんだろうか?

まぁでもマガジンの方はここ3週に渡って、作家が交代で休んでる。
でもサンデーはなんかそういう感じが見受けられない。
……や、休みなしなんだろうか、小学館。
最近のサンデーの作家を大事にしようとしない姿勢を余計感じた。
そんなだから作家に逃げられるんじゃないかしらー……。


▼夕飯。

母がラーメン食べたいと言い出したので外食。
以前土曜日グルメで行ったお店なのだが、
その時に持ってたチラシの割引券に有効期限が書いてない件。
……使えるのかなぁ、これ?

で、持っていってみたら、しっかり使えるとの事。
それは嬉しい。調子に乗っていろいろ頼みまくる。ひゃっほい。
前に頼まなかった漬け麺なんぞ食べてみたわけですが
量も多いし味もまぁまぁ。結構満足でした。げぷ。


▼新型PS3、9月3日発売決定。

ソースは本日発表のソニー公式ホームページの文書。
容量増えて薄型での販売。しかも3万円を切るらしい。
これは凄いな。新しいハード買おうと思っていたから
充分に選択肢に入れられるじゃないか。

……あれ、でも遊びたいソフトがないぞう?

とすると何か、ブルーレイプレイヤーがメインになんの?
新しい型になってもPS2との互換性はないようだし、
うーん。ブルーレイプレイヤーだけってのは微妙だなぁ。
以前ちょっと噂になってた互換性の復活は切に願いたい所。
そうすれば多分買うだろうしさ。

で、そんな話を友人としていたら、X箱の方も
なんか新しいのが出るとか出ないとかって噂あるんすか?
うーむ。余計迷う。も、もうちょっと買うの待った方が良さげ?


▼ガンダム無双2始めました。

仕事のストレスがちっとシャレにならなかったので、
そのうち遊ぼうと思っていたガンダム無双2を起動してみる。
プラットフォームはPS2です。

初回プレイはキラ・ヤマト君。
オフィシャルモードを無視してミッションモードで遊んでみる。

……最初のストーリーの巨大MAに大苦戦した件。

た、倒せないかと思った……ッ。マニュアルは読むべきだなぁ。
その後改めて模擬訓練をプレイ。一通りの操作方法を学ぶ。
最初にこれをやっとけっちゅー話ですね。はい。
しかしこれ、前作より良くできているかもしれない。
フリーで遊んでるだけでも結構楽しい。フリーダム使いにくいけど。
ガザCが完成したので今日のゲームは終了。
熱中して遊ぼうってほどでもなく楽しめそうなので、
ストレス発散に今度ちょこちょこ遊んでいこうかなーとか。

2009/08/18(火) 本州初の新型インフル死者。
火曜日。昨日に比べれば怠さとかはなかったんだけど、
思った通りにPCの調子が悪い。
酷いのはディスプレイ。き、起動しないんじゃとか思ってしまった。
暗転を繰り返す事数分、何とか起動してくれたよ。こわ〜……。

なんかまた面倒そうな仕事が来ているしで、
いろいろと予定通りに行かない気がしてならない今日この頃。
せめて体調だけは崩さないようにしたいもんだなぁ。
……なんかインフルで死者が出てきてしまったってな話もあるし、
風邪とかには気を付けるようにせにゃなー。
いやインフルって気を付けようがあるのかって気もするけど。


▼ケンタッキー。

いつもマックってのもアレだし、クーポン券もあったので、
今日は久しぶりに国道沿いのケンタッキーに行ってみた。

……遠い上に、注文してから出てくるのが遅い。挙げ句高い。

今だけチキンナゲット半額と言われても、
携帯クーポン使ったマックのナゲットより倍の値段すんだよなぁ。
味はどれも悪くないけど、やっぱり行きにくい。
せめてもうちょい安かったらなぁ……。


▼余暇の作業と蒼天航路。

何とか7月分の日記も書き終えたー!!
でも画像の加工とかがまだだし、次の日記も決まってないので
今日は半月分くらいまでのアップロードに留めておく。

作業中断、本日の蒼天航路。楽進や張遼が初登場。
この後張遼は遼来々とか言われて恐れられるようになんだよなー。
……関羽にあっさりやられてるのが妙に新鮮に感じる。

その後ストレス発散に塊魂でエターナルに部屋の中を転がしてみる。
あ、あんまストレス発散にならなかったな。狭い……。

2009/08/17(月) 超勇者のくせになまいきだ。
夏期休業明けの月曜日。
凄まじく怠い。何この絶望的な怠さ。判ってるよ休みボケだよ!
今週はジャンプ等の週刊誌もないだろうしで、
お昼に憂さ晴らしも出来ないから、いろんな意味できついなぁ……。

自身の体調もさる事ながら、職場のPCの調子も悪い。
上司が不在だったし、休み明けの怠さもあったので、早めに業務終了。
PCを落とす時、きちんと落ちなくて仕方なく強制終了。
うーん、明日無事に起動すんだろうか。

そんな感じの一日。えっらい疲れた。
夕飯後、軽くゲームしてたらその後の記憶がプッツリと。
……寝落ちてたらしく、気付いた時には夜中の3時。
週明けからこの調子では、今週いっぱい先が思いやられるでやんす。


▼勇者のくせになまいきだ。

トレーニングをすべて攻略、その後チャレンジをちょこちょこやって
再度ストーリーモードに挑んでみた。今度は何処まで行けるやら。

サクっとゲームクリア。

……ええーッ。も、もう終わり?
運が良かったんだろうか。かなりテンポ良く攻略出来てしまった。
その後隠しコマンドが表示されて裏ステージへ。
5ステージ目まで行って撃沈。まぁ初見だったらこんなもんだろう。
はまると面白いな。でも一応クリアした事だし、
ここらで終了にしておいて別のゲームをやろうかなとか。


▼絶対衝激。

気付いたら巫女の子の衝激度が1111。
よくまぁこんなに貯めたもんだ。一年前くらいからだっけか。
……一人のキャラに貯め続けてもダメってわかっちゃいたけど、
でもそれが筋だろうってか、全員のキャラで貯めてたら、
それってセンチメンタル何とやらと変わらないじゃないかーとか。

で、まぁそんな感じで毎日チェックしてたこの企画。
リアルの仕事の情報収集なんかにもしっかり役に立ってくれたし、
本家の方もあらかた企業から出るもの出たって感じなようなので
ここいらでサイトチェックを終了しとこうかなーと。
アニメは見ておきたかったかなぁ。……なんか凄惨な話を良く聞くし。

それにしてもこの企画。結局盛り上がったって言えるんだろうか。
注目されてたわりにメジャー感なかった気がする。どうなんだろね。
成功と言えるか、失敗と言えるかは当事者じゃないとわからんか。

2009/08/16(日) 勇者のくせになまいきだ。
夏期休暇最終日。み、短かった……。4日間ってこんなもんかしら。
午前中に廃品回収やら掃除やら済ませて仮眠。
次に起きたのがお昼過ぎ。それからずっと日記書いたりしてました。

何とか6月分の日記を終わらせる事が出来たし、
部屋も随分と片付いた。ふー。
6月は二回もライブに行って、買ったモノとかの片付けが出来ておらず
部屋に山積みになったままだったからなぁ。片付けられて良かった。


▼勇者のくせになまいきだ。

夏期休暇初日にゲーム一つに区切りをつけたままで、
そのまま新しいゲームに手をつけないってのもなぁとか思い、
何気なしに初めてみた、PSPのゲーム。

……あまりにもPSP触ってなかったせいで、時刻設定とかする羽目に。

充電もしっかり切れてるってのはなんでなんだぜ、●ニー様。
まぁ良いや。片付けがてらに充電済ませて、
軽く起動。まずトレーニングから初めて見た。

魔王が面白過ぎる。あと余所のネタをパクり過ぎッ!
画像とかではなくキャラ名やら台詞回しやらに心当たりが多過ぎる。
ゲーム自体は至ってシンプル。オートマチックボードゲームな感じ。
トレーニングを1〜4までやった後、ストーリーモードへ。
ステージ3で撃沈。セーブ出来ないんだよね、これ。
最初からやるのもアレだなぁとか思っていたら、
トレーニングが全部公開になっていたので、7まで遊んでみる。

集中して遊んでいたけど、1〜2時間しか過ぎてない。
一回のゲーム時間が短いからか。でも満足度は結構高いなぁ。
成る程、良くできたゲームだと思う。
ぶっちゃけ暇つぶしには凄く良い。またそのうち遊ぼっと。


▼そのうちネタにする予定のお菓子一覧。

日記のネタにするつもりで買ったものの、
賞味期限も随分先なんで勿体ないかなーとか思って、
とりあえず写真だけ先に撮っておいた、お菓子達。

ガチャピン&ムックのポテトチップスに、
モンハン3発売記念のカップ入りスナック菓子。
置いておくだけで飾り物になるので、しばらく放置しておく予定。
……賞味期限前にはちゃんと食べないと!

2009/08/15(土) ミストキャッスル。
夏期休暇三日目。今日は朝から高校時代の友人とオフセッション。
SW2.0をやるらしい。細かい話は聞いてないけど気にしない。
久しぶりに会える友人もいるので結構楽しみだったり。

問題は口内炎がやったら酷いままな事。
口の中に2つもあるよ。上手くロールプレイ出来るのか、これで。


▼ミストキャッスル。

ソードワールド2.0のサプリメント。
良くできているという評判のこのサプリメントで遊んでみた。

……長いね、これ!!

まさか一日で終わらないと思わなかったのですよ。
最初マギテックが一人もおらず、言語の壁に泣いていたのだが
途中で成長が出来たので技能を取得。随分楽になった。
自分のキャラはファイターに補助でエンハンサーとスカウト。
後半、スカウトキャラがいなかったのでその代理を務める事に。
壁するスカウトってのは、なんかイメージが違う気が!

しかしアレだ。戦闘が多過ぎ。
GMや他のPLには申し訳ないが、途中かなりだれてたと思う。
NPCに命握られてる状況は避けたかったので、
奴隷にならず浮民の状態のまま行動していたら、
いたるところでエンカウントの戦闘に遭遇しまくってしまった。
ランダムマップで作られた拠点が上手い具合に良い位置に来たため、
それで随分探索が助けられたと思う。
逆に酷いマップ配置になってたら目も当てられなかった……。

セッション(というかキャンペーン)は結局終わらないまま、
今度また集まったら続きっていう方向になった。
7割くらいはマップを埋めたんだけどなぁ。惜しい。


▼キャラ設定の妄想。

本日使ったキャラを晒してみる。

【名前】ガンヴァール=パーシリー
【種族】人間・男
【年齢】21
【技能】ゲーム中断時点
 ・ファイター:4
 ・スカウト:4
 ・エンハンサー:2
 ・マギテック:1

バスタードソードを振るう傭兵。
とある偉い人に雇われ、要人に密書を送る間者として霧の町に向かう。

ここから下は脳内設定。
傭兵だが、その正体はある町のシーフギルドの幹部の部下。
各地の偵察や情報収集などを主としている。
ガンヴァールは偽名で、本名はパーシヴァル。
脳内暗示的に、自分の性格を「ガンバリ屋」と思いこんでいて
今回の名前はパシリに使われている自分をそのまま偽名に盛り込んだ。


▼余暇と作業。

帰宅早々に、変に疲れたのか眠気でぶっ倒れる。
2時間ばかりで起きて、日記書きやら部屋の片付けやらに従事。
それからまた1時間ほど仮眠して、夜中の3時。
明日が廃品回収なので雑誌のスクラップ作りや荷造りなんかをする。

こんな感じで、翌日午前中いっぱい、寝ては起きを繰り返して
ひたすら作業に集中していたり。
あとうちの父上、起きるの早過ぎでござる。朝5時って何。

2009/08/14(金) ミラチェック。
お昼前に目が覚めた、夏期休暇二日目。
母が普段私が金曜日に行ってるラーメン屋に行ってみたいというので
二人して出かけたのだがー……。

なんで休みの日なのに、普段より混雑してるのさ!

親子連れやら、麺4玉に挑む猛者やら、珍しい客が。
しかも一見さんが普通のラーメン注文するから、回転率が悪い悪い。
まぁ良いか。私も普段と違って餃子なんかも注文してたし。
ついでにラーメン屋の近くのケーキ屋に初めて行ってみたのだが、
……おばあちゃんの趣味のお店って感じで、内容は微妙でしたとさ。
まあそんなもんですよねー。はい。


▼車のメンテナンス。

外出したついでに、前から行こうと思ってたイエローハットへ。
セルフチェックの依頼。いろいろと見てもらう。
……新車購入してから半年。
通勤専用とはいえ、すでに走行距離が5000kmに達している愛車。
オイル交換とかしなきゃダメですって話だよ。金が飛ぶー!?

あと傷落としとか購入。店員さんに聞きつつ買ってみた。
傷跡見せてから買ったのだが、もしかしたら落ちないかもとの事。
家で聞いた通りに試してみたら、ホントにその通りで驚いた。
良い観察眼だなぁ。次はお勧め通りもうちょい良いモノ買うですよ。


▼余暇。

夜はひたすらデータ整理。
ブルーレイ起動する前に済ませておかないといけない事が多々。
途中友人と電話してたりキャラチャットしてたりしたけど、
まぁそれでも何とか一通り片付いた。ふー。
明日は出かけるので作業が出来ないので、やれて良かった。うん。

……問題は溜め込んでる日記やHPの更新かなぁ。
部屋の配置換えもしたいなぁ。でっかいディスプレイが欲しいし。
夢は広がるばかりだけど、それを可能にするにはもうちょっと多めの
長期休暇が欲しいとか思ったところ。
い、いっそ退職してニーtゴホンゲフン!!!

2009/08/13(木) 創命異神オルセス。
夏期休業初日。昨夜寝潰れたせいか、普段と同じ時間に起床。
でも家事とかは一切やらず、部屋に引きこもって昼寝かゲーム。
素晴らしい。これぞ引きこもりの醍醐味。我が輩の人生の癒しである。

……流石に何もしないってのはどうかと思って夕飯くらいは作ったが。

長期の休みって何かしら一回は料理とかしてる気が。
生クリーム泡立てたり冷麺ゆでたり。まぁまぁ良く出来た。満足。
しかし料理とかはしたものの、家からは一歩も出ていない。
社会に貢献とかナニソレって感じ。ヌハハハハ。


▼本日のエルミナージュ。

デュークス掃討完了。前回みたく絡め手ではなく、真っ当勝負で撃破。
ヒルデ戦のみ聖剣を盗んだ後、マロールテレポで逃亡という技を使い、
アイテム図鑑を一個埋めてから撃破とかしてみたり。

んで再び深層。3周目の前に軽くアイテム探し。
……村正見付けた。力のメダルの方が欲しいんですがッ。
記憶のワンドを神女に持たせて、侍は村正と竜皇剣の二刀流。
強いは強いんだけど、バムデウンやゼオナダルの方が強く感じるのは
一体どんな罠なんだぜ……。


▼VSライブラリアン。

ライブラリアンとの再戦。
前回よりは戦えるものの、やはり無理ゲーに近い気がする。
それでも何とか倒せたのですよ。しかも2匹。
ドラゴンレジェンドとサリジャニー。
前者は召喚モンスターの盾の回復を怠らなければ勝てるし、
後者はウルマルクで飛ばされない限りは、ゼオナダルのターゲットさえ
防ぐようにしていれば何とかなるかもしれない相手。
……でも他のは無理だった。リニアデーモンは惜しいトコまで行ったが。
レイバータイラントなんかは勝てる気がしなかった。

その後、サマエルと契約した上で再度イルドラハに挑んでみる。
……相手の首をはねる前に、こっちが首をはねられた件。
神影は首をはね飛ばせば何とかなると聞いたのに……!
考えた末、盗賊を先ほど拾った銀のレイピアで忍者に転職させてみる。
それで挑んでみたのだが、やっぱりダメ。れ、レベルが足りないのか。
仕方なしに深層へ。ライブリアンのエターナルウィスプを撃破する。
何とかなるもんだ。この勢いでアラウンドクロウに挑んでみる。

……忍者があっさり首(何処にあんの)をはね飛ばした件。

忍者素敵ー!!?
倒すべきライブリアンは残り2体。これで異神に挑めちゃうよ。


▼VS創命異神オルセス。

その後エターナルウィスプとサリジャニーを立て続けに撃破。
創命異神オルセスに辿り着いたー……!

……魔神の槍であっさり倒せたー!?

強い強いと聞いていたけど、ホントに強いな神影10倍打。
フィリードが無茶苦茶厄介だったけど、倒せてしまったぜ、異神。
なんか一区切り付いた感じがしないでもないなぁ……。
と、とりあえず今の段階をメモっておこ。


・プレイ時間:93時間ちょうど(2周目)
・発見アイテム:310(149)
・遭遇モンスター:273

■パーティ構成
侍:Lv88(村正と竜皇剣)
神女:Lv92(魔神の槍)
忍者:Lv72(手裏剣×2)
錬金術師:Lv106(記憶のワンド)
司祭:Lv90(炎のロッド)
召喚師:Lv91(ウサギのワンド)


ついでに、死亡回数0(死んだらリセット)という縛りプレイ付き。
……いやウィザードリィは毎回こういう事してるのですよ。
世界樹2もエンディング見て終わりにしたから、
ここいらでとりあえず終了って事にしておいても良いかもしれない。
なんせ長期休暇のうちの1日まるまる使って遊んでいたしな!!
片付けとか作業とかあった事考えるとちょっと勿体ないしな!

2009/08/12(水) 昔話ライスの悪夢。
今日頑張れば夏期休業。でも来月に同規模の長期休暇があるんだよなぁ。
そんな事考えつつ午前中は通常業務。午後から大掃除。
うちの会社の会長がきれい好きなもんで、年に二回もあるこの掃除。
……業績とか考えて、一回に減らないもんかしら。むう。


▼大掃除と飲み会。

何処の担当になるかとかってのは、あみだくじで決定。
前に夏場のトイレ掃除を担当したら、熱中症になりかけたんだっけ。
涼しいところが良いなーとか思っていたら、フロアのワックスがけ。
……結構楽かもしれない。運が良かった?

実際、他の人よりは楽だったっぽく。
ワックスかけしてない間は物を運んだり動かしたりとかを
適度にやってれば良いだけだったし。
今日はあまり暑くもなく、風も通って涼しかったから、
以前のような地獄を見るような事にはならないで済んだ。ふー。

掃除の後は飲み会。今日はしっかり酒を飲むですぞー。
実は私、法事が絡まない飲み会は今年これが初めてだったりする。
場所は会社近場の焼き肉屋。美味しかったしで満足ですよ。
唯一失敗したのは、食べ過ぎで気持ち悪くなった事。
いやね。ライスの注文をする時に、ネタで「昔話」なるもの頼んだら
昔話に出てくるような山盛りのライスが出てきまして、
それが全然減らず、食べきる前に気持ち悪くなってきたという。
……せっかくの焼き肉なのに、何食べてるんだか自分!!


▼本日のエルミナージュ。

焼き肉の後は解散して、私は親を待つため会社側のファミレスへ。
自分が酒入ってて運転出来ないので、外出していた母と
待ち合わせていたのだが、予定していた時間から1時間過ぎても来ない。
まぁ多少は待つ事考慮してDS持ってきていたんで
ずっとエルミナージュで遊んでいたのだけどー……。

……さ、酒入ってて頭痛い状態では、何やっても面白くない。

モノを考えたりメモったりが出来る状況ではなかったので、
ひたすら忘れられた地のループを走り続けて経験値稼ぎに没頭。
ファミレスにいる間、4回ほどイルドラハと遭遇したけれど
どれも戦うとかいう次元じゃなかった。あれ無理だ。

2時間近く待って、やっとこ親と合流。遅すぎるであるよ!
体も目も疲れていたので、帰宅早々にベッドに沈みました。
ま、まぁ良し。明日から4日間休みだし。ゆっくり寝るのであるよ。

2009/08/11(火) 静岡沖地震。
今週の仕事は3日しかない。その中日。
自分の仕事が結構山になっているので、今日はその消化に専念。
うちの上司は仕事の段取りとか優先度合いをフィーリングでしか決めず
業界の流れや最近の情勢調査を一切しない人だから、
正直こういう時が凄く困る。もっとそこら辺を読んで欲しいなぁ……。


▼静岡沖地震。

朝方に東海地方を襲った震度6の地震。
お盆前だというのに高速道路にヒビが入って使えなくなるし
怪我人も多いしで、そっちの方に知り合いいないにしても、
流石に現地が心配になったりとか。

……でもこれ、噂の東海地震じゃないって話だよなぁ。

被災した人には悪いが、予行練習にはなったんじゃないかなと。
震度6のケースで発生する障害が軽くは見えたのだし、
次があった時の避難経路を確立しようって思う切欠にもなるし。
まぁ地震なんてない方が良いんだけどね。こればっかりはなぁ。


▼会社をかけるG。

思いっきり残業。記録更新した。
っていうか早く帰ろうとは思ったんですよ。
そしたら給湯室の方で社長が悲鳴を上げてて、なんだと思ったら
Gが湧いたとかいう話ガガガ。そして退治を押しつけられる海獣。
ナニコレアリエナイ。ていうか逃げたい。

他の社員が前に出た時に、ノリ落としスプレーを使ったというので
試しに使ってみたら、凄くダメージを与えている感じ!!
暫く派手に動き回って海獣の悲鳴を誘発させた後は、
流しでコロンといったので、洗剤アタックでトドメをさした。ふー。
強いなノリ落としスプレー。ノリだけでなく虫の命も落とすとは。

……まぁこのやりとりのおかげで帰宅が20分遅れるとか。

今日は、アニメの「時をかける少女」やるってんで、
早く帰って見たかったのに、帰ったらもう終盤だよ……!!
また今度最初から見よう。ガッカリ。
てかこのアニメって、映画の続きっていう設定だったのか。
リメイクだとばっかり思ってましたよ。むう。


▼本日のエルミナージュ。

ロンデルギウスの依頼を受けて、シェーベ遺跡の地下一階へ。
降りたすぐ側でコンパス反応。目の前に祭壇ガガガ。
そんなわけで凄い勢いでエルミナージュに飛びましたよッ。
「また来た」とか言われたけど、気にせずに記憶のワンドを頂く。

次の周回には行かず、育成とアイテム稼ぎに没頭。
サマーと召喚契約してみた。首はね飛ばしまくってくれるかなぁ?


▼赤い皇帝の復活断念。

バイクで事故って首を痛めたのが耐えられないらしい。
F1の赤い皇帝シューマッハの復活は無理かぁ……。残念。


▼本日のドリンクのコーナー。

明日が飲み会なので、予行練習のつもりで酒購入。
本番でいきなり飲むとペース忘れてて大変な事になりそうだし。

■マンモスの肉!?(写真中央)

セブンイレブンで買った、東ハトの出してるスナック菓子。
モンハン発売記念イベントと一緒に売られていたのだけど、
これ絶対関係ないだろ……!?

酒のつまみで開封、食べてみたのだけどー。
……あ、味濃い。濃過ぎる。微妙な感じがしてならない。
味が濃いのは好きだけど、濃さにも限度があるよなー。
そのまま食べるのじゃなくて、サラダやお好み焼きのタネに混ぜると
結構美味しくなるんじゃないかとかちょっと思ったり。


■ふるふるシェイカーサイダー味(写真右)

ファンタのふるふるシェイカーシリーズ最新作。
ゼロカロリーソーダの影響かなぁ。これのカロリーってどうなんだろ。
あまり気にせず、例のごとく振り回してから開封。

……炭酸が溢れるんですがー!!?

ちょ、振り回し過ぎた?
そんな事ないよなぁ。何故だろ、中身変わったとか?
まぁ普通に美味しかった。それ以外の感想は特になし。

2009/08/10(月) エルミナージュ2周目。
週明け、朝から大雨。余所の地方では人も亡くなってるらしい。
こんな状況なのに申し訳ないが、私は一日結構調子良かったのですよ。
朝の交通運も、雨かもしくは休みのせいか、凄く車が少ない。
体調が若干悪かったものの、受けてた仕事も気持ちよく消化出来た。

雷雨にしても、全面的に帰ってた父に任せる事が出来たので
何事もテンポ良く行動できたって感じ。
……最近何かしらで躓く事が多かったからなぁ。ちょっと新鮮。


▼マクドナルド。

……チキンタツタないんですがー!
新商品(?)はたまごダブルマック。仕方ないから買って食べたお昼。
あとで東京ウォーカーの記事を見直してみたら、
チキンタツタ自体は9月25日かららしい。
今日から始まってるのは、終了した商品の復活キャンペーンなんだとか。
紛らわしいなぁ。良く読まなかった自分が悪いのだが。
まぁ、たまごダブルマックも結構美味しかったから良しとする。


▼本日のエルミナージュ。

もう一回神影探しー……の前に軽く育成。
素材とか集めたら、なんか賢者の石がサクっと作れてしまった。
で、神影。やっとイルドラハと遭遇しましたよ!

……何この首チョンパ祭り。

無理、これ絶対無理。超勝てない。
絶望感に打ちのめされたので、諦めて2周目に行く事にする。
今回は余計なイベントとか一気にすっ飛ばして竜の牙に行くですぞー。


・創命の指輪
ハダーリマス渓谷北西で発見。比較的楽に済んだ。

・暗滅の指輪
よりにもよってパルテネスの3階。なんでそんなトコにー!!
1階は戦闘中のマロールワープで仕掛けを省略。
問題は2階の双六。毒やら落とし穴やら振り出しに戻るやら。
か、回数を数えてみたら21回とかかかったんだけど!
最後に攻略出来た時も、パーティ全体のHPは全員20未満とか。
もうやだコレ。前回はサクっとクリア出来たのになぁ。

・空間の指輪
コートラスト要塞の2階で発見。ま、まためんどっちいトコに……。
今回もマロールワープを多用。何とか良いトコに飛べて取得完了。

・時の指輪
光の庭の1階で発見。一番楽に見付ける事が出来た。


じ、時間かかり過ぎ!
その後は一気に竜の牙を駆け上り、駆け下りる。ぬおおおお。
アイロークは瞬殺。エンディングまで1時間半くらいかー。
さて祭壇探し……な、萎えるなぁ。がんばれ自分。

・ボイドの祭壇:パルテネス1階で発見。4階じゃなくて良かった。
・デーハインの祭壇:コートラスト2階。め、面倒過ぎ!!

残りはシェーベ……なのだが。地上部分の何処を探しても見付からず。
また地下かぁ。週明けで疲れてたし、夜遅くまで起きてられないので
今日はここで終了する事に。
周回重ねた時のマップのリセットが痛いなぁ……。
それさえなければ、かなり楽だったんじゃないかと思うんだけど。

2009/08/09(日) ライブラリアン。
何故か、いつもと同じ時間に目が覚めた日曜日。
おかしいな、昨夜かなり遅かったはずなのに……。
まぁ時間もあるから少しくらい遊んだって良いですよね!
先週はかなりストレスも溜まったしね!!

……気付いたら日が暮れていた件。

出かける予定がないと、なんかいつもこうなってる気がする!
あ、でも今日は寝てたわけじゃなくてゲームに集中してた。うん。
ついでにホントは外出の予定もちゃんとあったのですよ。
イエローハット行こうと思ってたんだけどなぁ。
さ、流石にお祭りの真っ最中に車を出す気はしないなぁ……。


▼本日のエルミナージュ。

狂ったように遊びまくってましたよ……!
というわけでデュークス掃討。経過は下記の通り。

1.ゼフカカ戦:麻痺がサクっとヒットして余裕。
2.コンダール戦:状態変化がなかなか与えられず苦戦。
3.ゾーズ戦:大苦戦。何回もやり直す羽目に。
4.ニョップリン戦:石化がサクっと決まってあまり苦戦せず。
5.イラ戦:ゼオナダルのせいで大苦戦。石化が決まったのは幸運だった。

上記5人は盗みも完全成功。
その後はフェンデル一味に挑んで、こいつらの装備をあらかた強奪。
奪った装備でパーティの武装を整えた後、最後の大魔公ヒルデに挑む。

……裁きの鐘なんて嫌いだー。

倒すには倒せたのだけど、盗んでる時間がなかった。
まぁ良いや。これでデュークスも掃討完了。
その後は気合いで召喚師にドラスグロリアやヴァンパイアロード、
古の騎士の霊などと契約をさせておく。リストが綺麗に埋まった。
これで盟約の指輪で転職させてもOKかなー。
でもその前に血の盟約の力が必要になるかもしれない事を考えて
試しに忘れられた地の深層にいるライブラリアンに挑んでみる。

……デュークスと、リアルに桁が違う強さなんだけど、こいつら!!!

なんかここに来て気持ちが折れかけた!
一通り遭遇してみたけど、何とかなる相手がいない。
仕方ないので、神影でも探してみるかと思って捜索してみたが、
まったく遭遇する事も叶わず。雑魚戦でレベルだけが上がる上がる。
も、もう良いかなぁ。2周目をさっさとこなす方が先か。
アイテムドロップ率も良くなるし。次遊ぶ時は2周目スタートだな。


▼今日の朝ご飯。

カップ麺ってたまーに無性に食べたくなるのですよ。
日清の新製品「ガツンと」。
味は生ガーリック系醤油豚骨という、多分好みの味の複合体。
そのせいか、ちょっと薄目に感じたってのは言わない話で。
カップ麺としては珍しい太麺系。
……ああ、それもなのかなぁ。麺が太いせいでスープが薄く感じた。
全体的にちょっと惜しいなぁって感じでした。まる。

2009/08/08(土) のりぴーの逮捕。
熱帯夜だったのもあって、壮絶睡眠不足な土曜日。
そんな状況だったのに仕事が増える増える。お盆前進行過激過ぎ。
つーか土曜日って人が少ないのに、なんで金曜より仕事多いんですか。
いろんな意味で不条理を感じる今日この頃。

で、今日も夕方から雨。なんだろうねぇ、天気に恵まれてない感じ。
水戸はお祭りなのですよ。でもこれじゃ盛り上がらないだろうなぁ。
残業終えてヘロヘロと帰ろうとしたら、
でかい車型の御輿と路上ですれ違った。ちょうど帰るトコだったっぽい。
どこに収納してるんだろう、ああいうのって。神社かなぁ?


▼土曜日グルメ。

今日のお昼は市役所前にあるお弁当屋さん。
前から興味があったんだけど、弁当一つ390円とそこそこ安い。
まぁその分パっと見普通なんだよな〜。
とりあえず時間がかからず作れる竜田揚げ弁当購入。家で食べてみた。

……竜田揚げがめちゃめちゃ美味いんですが……!

何コレ。御飯とか要らない、この揚げ物だけ欲しい。
ま、また買おうかなぁ。かなり気に入った。作り方が特殊なのかな?


▼のりピー逮捕。

今日は母が叔母と一緒に祖母の見舞いに行っているため、
夕飯は私一人で済ます事に。ピザ買って帰る。
で、それを食べつつNHK見ていたら臨時ニュースが。

1.酒井さんの弁護士と連絡がついた。
2.酒井さん出頭。
3.酒井さん逮捕。

この流れが2〜5分間隔。報道が混乱しまくってます。
……逮捕かぁ。結構好きだったんだけどなぁ、酒井法子。
逃げちゃったせいで押尾の人より目立っちゃったし。復活はないか。
アニメの三銃士も放送されなくなるのかなぁ、これで。
OPがこの人の「夢冒険」だしなぁ。むー。


▼本日のエルミナージュ。

VSヴェルキリオス。
例によって事前に補助魔法かけまくりの戦略。
……が、なかなか石化と麻痺がヒットしない。盾役に召喚を起用。
呼び出したメデューサが瞬殺されたので2番手のクルシューナイト。
切り返しと高いHPで優秀な壁役に。おお、初めて役に立ってる。
おかげで何度目かの麻痺アタックが成功。
盗みまくった上で、撃破する事が出来ましたとさ。ふいー。

その後はアイテム収集に走る。
30回くらい試して、やっとこさヴァンパイアロードと契約。
盟約の指輪を手に入れる。長かった……。
その後、必死で真実の盾と木製の薬入れを入手。イベントを終わらせる。
メデューサとクルシューナイトともお別れ。
その穴埋めでデーモンロードと契約してみたのだが
やっぱり30回くらい契約を試す羽目に。召喚抵抗80%恐るべし。
……97%とか考えたくもない。娘達は無理かなー、こりゃ。

2009/08/07(金) アベ一座。
本日は、水戸の花火大会。
町中が混雑するんで、配送の手配も普段より早く行われる事になり、
結果として仕事が詰まる詰まる。忙しくて死にそうなんですが!

……なのに、なんで夕方からこんな豪雨になるのかな!

花火大会は当然のように来週に延期。
停電でデータ飛びかけるわ、印刷機でトラブルが発生しまくるわと
いろんな意味で災難でした。ヌガガガガ。


▼のりピー、容疑者に。

先日旦那が覚醒剤所持で逮捕された直後に行方不明になってた人。
……長男発見の後、お昼のニュースで逮捕状出されたのを知って吃驚。
なんで警察はあんなに無駄に大きな声で報道してるのかと思ったら、
もうほとんど決め手みたいなの掴んでいたからなのかね。

てか、長男預けてたのが旦那の愛人って噂なんですがマジですかね。
それって思いっきり腐った状況しか想像出来ないんですが。


▼今日買った本。

バクマンの4巻と、ダブルクロスサードエディションのルルブ購入。
後者の方は本屋で残り1冊になってたから購入。文庫本は買いやすい。
まぁそのうち遊ぶかもしれない。
……アルシャードガイアみたく積むだけで終わる気がしないでもないが。

あと、バクマンの4巻。雑誌でも読んでるけど、読み直しても面白い。
どうでも良いけど海獣は中井さんが結構好きです。
夢を諦めない大人は良いです。
……大人といえば、間界野って29歳なのか、これで……。

ついでに表紙裏にも驚いた。
色塗る前ってこれしか線がないのかッ。すげぇぇぇぇ。


▼祖母と親戚懇談会。

今日は花火大会で、母含む親族が祖母と一緒に花火を見ようと計画してて
自分もその手伝いで仕事の残業を一切しない事になっていた。
……エラーだらけで忙し過ぎる状況だっただけでなく、
花火まで中止になったっちゅーのに、急いで帰る必要あったのだろか。

結論から言うと、あるっちゃあったわけですが。
何故か我が家で食事会になってた、祖母を囲む会。ひいい。
おかげで夕飯用に買ったお好み焼きや、会社の土産のスイカなんかは
全部この食事会に提供せざるを得なくなってしまった。ガーン。

酷かったのはその後。叔父がガンガン母に飲ませまくったもんで、
親戚と祖母が帰っていった後、酔いつぶれた母の世話をする羽目に。
過去にないくらいグデングデンで、吐くわ吐くわ大変だった。
弟がいなかったらヤバかったかもしれない。
で、その世話はほぼ一晩中続く事になり、夜に何も出来なかったとか。
……睡眠不足も良い所。アリエネー!!!


▼アベ一座。

NHKのBSで放送していた、宮藤官九郎脚本の舞台。
出てくる人みんな「アベ」さん。一人田辺さんもいたけど。
ていうかそれだけで圧巻。開始早々からお腹いっぱい。
田辺さんイジメむごすぎる。あとこれ、方々に許可取ってるのかしら!

……とまぁ、端的に書いてみたけど、もの凄く面白かったですよ。
食事会の最中みんなで見ていたんだけど、笑わせてもらいました。
おかげで悪い雰囲気とかにはまったくならなかったしで、
いろんな意味でアベさんに感謝しまくり。

2009/08/06(木) デュークス。
朝っぱら、対抗車に警戒してたら、サイドミラーが壁にゴスっと。
……会社に行く前に壮絶にテンションダウン。
うーん。今度の日曜、イエローハットにでも行こうかなぁ。

そんな惨事から始まったと思えば、一日腹痛でゲンナリする羽目に。
仕事でもミスしちゃうしで、何やってんのか、自分。
こないだミスったばっかだってのに。
悩んでいる時間もなさげ。お盆前進行がピーク。
なんでこんなに仕事が山になってるんだーッ。終わらねー!!


▼夕飯。

先日の日曜日に買ってあったパンが冷蔵庫で硬くなっちゃってたので
フレンチトーストにしてみる事にした。
海獣、最近フレンチトーストにやったらはまってます。
これがノーマル(変な味付けなし)で売ってるパン屋を見たら
必ず買うようにしてます。美味しいんだもん。

で、自作フレンチトースト。
まぁそれなりに上手に出来た。焦げもしなかったし。
また作ってみようかなー。味付けと焦げさえなければ簡単だしね。


▼本日のエルミナージュ。

作業溜まってるんだけど、それ以上にストレス溜まったのでゲーム。
エクストラダンジョン探索の続き。第2層へ。
軽く巡って、適当にデュークスの一人に戦いを挑んでみる。
勝てないようだったら、まぁしばらくレベル上げすれば良いし。

VSダリシアマルテ。
前衛の敵を石にして、3列目から動けないようにした後、
必死でパーティに補助魔法をかけまくる。
その上で覚悟を決めて戦闘に挑んでみたのだが……。

初手のラポードス、次のストーマであっさり石に。

それで良いのか魔大公……!?
その後さらに長い時間かけて装備解除と盗み。
おかげでほぼ無傷のまま敵のドロップアイテムゲットに成功し、
最初のデュークスを撃破する事が出来ました、とか。
……他のヤツラはこうはいかないんだろうなぁ。

2009/08/05(水) 記憶された歴史。
暑いなぁ。頭の中が沸騰しそう。そんな事考えつつ仕事して、お昼。
……一方通行の道を逆走してくる車にぶつかりかけた。
頭沸騰してんじゃねぇの!?
運転手は若い女。しかも携帯で談笑してるのまるわかり。
周囲も何も気にせず、一方通行の道から飛び出してくるとか
いろんな意味で怖すぎる。ああいうのはマジで消えて欲しいよッ!


▼本日のエルミナージュ。

作業小休憩。息抜き息抜き。
今度は祭壇探し。ヒントを元に3つのダンジョンに向かう。

……なんか凄くあっさり見付かった件。

マロールで飛んだ先でコンパス反応とか幸運過ぎる。
おかげで楽にエクストラダンジョンに行けてしまった。
敵は強いが、入手してないアイテムもいくつかゲット。
ついでに「記憶された歴史」で過去のボスと戦う事によって、
その時は出来なかった盗みでアイテム強奪なんかもしちゃったり。

アイローク戦を何度かやり直して、闇の巫女の装備を全部強奪。
図鑑が一気に埋まったであるよ。ムハハハハ。
次はエクストラダンジョンのボスを倒すのが目標か。
そうすれば2周目に行けるらしい。頑張る。

2009/08/04(火) ごましおくん。
昨夜の麻雀の負けを引きずるかのような一日だった……!
いやもう体調悪い。
仕事運悪い。交通運も悪い。
家に帰ったら親と弟が電話越しに喧嘩してるとか。

特に仕事かなぁ。
先週バタバタしながらやってた仕事にミスがあったらしい。
確認していたはずなのに、なんでだー……。
製造工程とかチェック出来なかったのが凄く痛い。
いろんな意味で絶望的な気分になった……。


▼本日の作業。

残業で帰る時間が遅くなってしまい、
閉店直後の100円ショップに駆け込む羽目に。買えて良かった!
ちょっとした箱とか買って部屋の中を片付けまくる。
良い感じにエヴァ缶とか片付いた。ふー。

その後は金銭出納帳の消化。ぴったり小銭が今ゼロですし。
で、3〜4時間かけてレシートの山をチェックしたのだが
どこで記載漏れをしたのか、50円くらいの用途不明金ガガガ。
多分ラーメンとかの金額を間違えたとか、
歯ブラシのメモを残し忘れたとかそんなのだろう。
実際それで調整してみたら、ここ2ヶ月の金額がピッタリに。

……再計算で、えらい時間を浪費したけどさ!!

毎回思うけど、こまめに記録するって大事ですねー……。
あ、あとは纏めたは良いけど、これを帳簿に書き写す作業か……。


▼ごましおくん。

ローソンでポニョフェアに投資してたら、ふと見付けてしまった一品。
……。
衝動買いしたよッ。文句あるか!!

2009/08/03(月) 裁判員裁判の始まり。
ようやく近畿と東海で梅雨が明けたそうな。
……本州はこれからひたすら暑くなるのかなぁ。嫌過ぎる……。

そんな月曜日だったんですが、また上司が暴走してやがるとか。
自分は無関係。他の人と揉めてる感じ。何してんだか。
私はというと仕事がそこそこ調子が良かったんで、
場外のストレスと差し引きでプラマイ0っていう気分。


▼マクドナルド。

8月の夏休み期間は、お昼に買いに来ちゃ駄目だ……!
主婦な方々の手抜き作戦がクリーンヒットしまくりで、
ドライブスルーが大混雑。社会人に譲れやこんちくしょうー。

そんなマックなんですが、来週月曜日から期間限定で
チキンタツタが復活だそうですよ。3ヶ月だけなんだっけ?
食べたい。超食べたい。でも混雑で昼休みが減るのはイヤぁぁぁ!


▼裁判員裁判の始まり。

……いやそれ自体は賛否両論あれど、新しい試みで良いとは思うんだが
NHK含むマスコミの取り上げ方がどう考えてもおかしくないか?
この裁判、亡くなられた方がいるんだよね。
被害者の家族や関係者もいるんだよね。
その事への配慮や説明もなしに、裁判員の事だけ取り上げるってのは
流石に空気読めてないと思うんだけど。

……でもこの場合、大衆の方が空気読んでない側なのか。

何にしても、インタビューとか頭おかしいと思う。
受ける方もどうかと思うが、企画したヤツラがまずどうかしてるよ。
そんな事考えつつニュース眺めてたら、
俳優の押尾学が逮捕されたとかって出て結構ビックリしたり。


▼麻雀。

誘われたので参加。前回の屈辱を晴らさねば。
……作業はまぁ、うん。勝って気分良くなってからやろうかな!

3回やって、全部4位。

な、何が悪かったんだろうって聞いたら、
「運が悪かったんだよ」って返事されて余計ヘコんだ週明けの夜。
やばい。ちょっとこれは引きずりそう。
最近物事上手く行ってないって思う事ばっかなもんで、
拍車をかけちゃいそうな自分がいる。あうあうあう。

2009/08/02(日) エルミナージュ一周目終了。
休み2日目。超全力引きこもり。
片付けないといけない事が多いんですってばさ。
……ホントはイエローハットか、閉店セールのお店辺りに買い物とか
考えてはいたんだけど連休がこの先お盆までないんだもんなぁ。


▼本日のエルミナージュ。

やる事やらないで早速ゲームしてる阿呆な海獣がおりました。
ラスボス戦。ここでの課題は如何に敵から装備を盗むか。
……いや一回で盗みきれないんで可能な限りで良いんですが。

最初軽い気持ちで戦ってみたら、レカレスに首を切られまくる。
ついでに状態変化を喰らわせるもヘリオライザが回復させまくり。
こ、これは中途半端な戦略じゃ無理っぽくないか……!
何度か挑んだ結果、今回ヘリオライザから盗むのは諦めて、
まず最初にこいつを倒す事を心がける事にする。
次にラポードスとラストーマ。落ち着いた頃には娘4人が全員石に。
前衛のセフィリーヌとレカレスから盗むだけ盗んだ後、
装備解除や盗みやってる間にパーティ全員に補助魔法を連発。
盗み終えて、娘達を始末した後、魔王様に集中攻撃。
攻撃回数が異常に上昇していた冒険者達によって、
やっと3列目から前に出て来れた魔王は一瞬で倒されたのだった。

とりあえず一段落。でもここからが長いんだよなぁ。
アイテムコンプリート出来るまでねばるつもりなので頑張る。


▼部屋の片付けとか。

ぶーっちらかりまくり。金銭出納帳も付けてないのでレシートも山に。
これの消化で一日の大半が終わる。ていうか消化しきれてないし。
かなり頑張ったけどまったく終わらず。
とりあえず進展状況こんな感じ。

6月分の日記未消化:16日分
7月分の日記未消化:7日分
記録してない金銭出納帳:6月16日〜

………。多い、多いよ!!
以前作業を溜め込みまくっていた頃を思い出す。消化大変なのよね!
ブックマーク整理やらデータ整理やらもあるから、
これの消化が出来るのは、一日3日分として……。

………フルで頑張って10日くらい?

日曜もうちょっと頑張れば、お盆までには終わるかなー。
それまでエルミナージュ封印すべきかなー。


▼NHKのどうでも良い話。

大河ドラマの、徳川家康の頭にくっついてるのは何だろう……。
あとサラリーマンNEO。
セクスィー奉行の、あの音楽は良いんですかね……!!

2009/08/01(土) FC2絵日記初日。
8月の初日にして休日。8月がまだ始まった感じがしない。
やる事多いわ、部屋も散らかってるわで、作業事は多いのだけど、
友人やら家族やらに誘われて普段やらない事をやってみた。
1日映画2本ハシゴ。
……まぁ平日じゃそんなの出来ないしねー。目が疲れるし。


▼新日記。

そんなわけで、新日記です。
文字数制限(2500字まで)があったり、保存が5年間分だったりと
若干cgiboyよりサービス制限されてるかなとか思いつつも、
保存が簡単等々晩年のcgiboyよりは良い部分もあるわけで。

……まぁ使ってみないとわかんないよなぁ、これ。

でもやっぱり広告が気に入らない!
そんなわけで、使いつつも新しい日記は製作中にしておきます。
今後ともどうぞ宜しく御願いしますなのですよ。


▼サマーウォーズ。

歯医者の後、駅前の映画館で友人と合流。サマーウォーズを見てきた。
今日が初日なので混む事を想像してか、
友人がチケットを1時間以上前に買っておいてくれた。超助かる。
先着来場特典のポストカードもゲットですよ。ムフー。

で、映画のネタバレは流石にやめるとして感想だけ。
凄く面白かった。伏線の回収やネタ振りまで一通り、無駄がない。
あっという間に時間が過ぎた感じ。ボリュームも最適。
続きモノじゃない映画でここまで満足出来たものも珍しい。
終わった後友人とお茶してたんだけど、面白かった以外の感想なくて
早々に切り上げてしまいましたとか。


▼アマルフィ。

夕方、両親に弟の4人で見に行った、織田さん主演の映画。
……ていうか弟は誕生日なんで呼ばれたついでらしい。
あんまり劇場で映画見るヤツじゃないのでちょっと不憫。

で、これも公開中なんでネタバレはやめておくがー……。
うーん。サブキャラに振り回される、交渉力の少し低い勇午?
役者さんは見事なんだけど、ヒロイン含む、登場キャラの
無能・役立たずっぷりが見ていられない。何この駄目な仕事。
ストーリー的にはそんな悪くもないと思うのだが、
「アマルフィ」を題材にした意味もあまり感じられない。
そうなると脚本に問題あったって事なのかなぁ……。

とりあえず思った事。
「女神の報酬」じゃなくて「女神の報復」の間違いじゃね?


▼麻雀。

さ、最近週末にネットで麻雀してる比率高くないか、自分?
目が疲れてて若干頭がボーっとしてたせいか、ろくに勝てなかったとか。
1回目がビリ、2回目と3回目が3位って惨敗じゃないですか。
なんか凄く自分が情けなくなった。


▼本日のエルミナージュ。

竜の牙8階到達。
この辺で寄り道して、パルテネスのスフィンクス狩りとかしてみたり。
石化がクリーンヒットして何とか撃破。装備も強奪成功。
その勢いでヴァンパイアロードにも同じ事をやってのける。
結構何とかなるもんだなー。

本編探索再開。竜の牙を一気に下る。め、めんどっちぃ……。
中央部分って現れる敵がさらに強いのがいるらしく、
何匹か図鑑に登録する事が出来たとか。アイテムも盗みまくり。
ようやく辿り着いた1階から最上階へワープ。今日はそこで終了。
やっとこさ折り返し地点が見えてきた感じ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.