とおの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/11/08 よきサマリヤ人
2020/04/23 今日のニュース
2019/11/01 ウ〜〜ン
2018/01/01 新年
2017/12/12 佐倉城址公園の紅葉 J

直接移動: 202211 月  20204 月  201911 月  20181 月  201712 9 5 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201511 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20124 2 月  20119 7 6 月  20106 月  20099 8 5 3 月  200812 11 10 6 4 月  200710 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2016/08/26(金) コリウス 臙脂色

わたしも とおさんちの玄関のプランターで蔓延ってる エンジ色のコリウスです

     ・・・・・・・・・・

アレッ? とおさん どうしたの? 気分でも悪いの?

           ・・・・・・・・・・・・

ねぇ ほんとにどうしたの? とおさん!!!

     ホェッ? あぁゴメン ちょっと居眠りしてた \(>O<)/


2016/08/25(木) コリウス 緑

わたしも とおさんちの玄関先でプランターに植えられている コリウスの葉っぱです
緑の葉は パッとしない感じで あんまり歓迎されてないような気がするなぁ

そんなこと言わないでよ わたしの苗も とおさんが選んで買ってくれたんでしょ
大丈夫ですよ おまえさんたちの色も 他の色の葉と混じっていると見栄えがします

フゥ〜よかったぁ じゃぁ今年はちゃんと種を採って 来年の春 忘れずに蒔いてね
それはかあさんに任せてあるよ 小さな実生の花苗を世話するのが好きらしいから



2016/08/24(水) コリウス三色

わたしは とおさんちの玄関先でプランターに植えられている コリウスの葉っぱです
お前さんたちの成長は凄いなぁ 色違いを何株か買ったんだけど イッパイイッパイだよ

フフフそうなんですよ 買われて間もなく かあさんに摘まれて挿し芽もされたし
そう言えば ずいぶんアチコチの鉢にも お前さんの兄弟たちが広がってるねぇ

とおさぁ〜ん この写真って もう一カ月も前に撮ったものじゃなかった?
ハハハハ 憶えてましたか もちろん後から撮った写真も 何枚かあるんだけどね


ところで今日のお昼過ぎ 佐倉市って 物凄い土砂降りになってたんじゃなかった?
そうだったね どこか市内の傾斜地では 土砂災害の警報も出ていたようだよ


2016/08/23(火) ヤモリ

ぼくは とおさんちの庭に住んでいる ヤモリです

 ギャハハハ お前さんも ずいぶん育ってきたね

なんだよぉとおさん その笑いかた・・・・・あっ! こないだのこと思い出してる!
ハハハハ ゴメンゴメン でも お前さんを見ると どうしても思い出すんだよ

ひどいよ とおさんが不注意だったくせに ぼくはシッカリ虫の番をしてただけなのに
まさかお前さんが 網戸とサッシ窓の隙間から 中に入ってたなんて知らなかったし

気を付けてくれないと もう少しで体が千切れそうだったんだから・・・・・
やっぱりお前さんを見ると あの時窓枠に挟まってバタバタしてた姿を思い出す

これから窓を閉める時は ちゃんとボクがいないかどうか 確認してからにしてよ
ハイハイ 分かりました しかしあの時のバタバタ姿は ギャハハハハハ


2016/08/22(月) ノウゼンカズラ ピンク(薄紫?)

わたしは とおさんちのベランダの鉢で咲いている ピンク色のノウゼンカズラ
お前さん だんだん大きくなってきたねぇ 今年はずいぶんたくさん花も咲いたし

そう わたしは基本的に元気なたちなんです 庭にも少し濃い色のが咲いてるでしょ
あぁ あれもね とにかく上に登りたがって ちょっと困ってるくらいなんだよ

そんなこと言ったら可哀そうだよ とおさんちの虐待家風を生き抜いてるんだから
ほうほう ヤッパリお前さんたちは 訓練されてつよくなったんだね (^O^)


2016/08/21(日) ポーチュラカ 白一重

わたしは とおさんちのベランダの鉢で咲いている 一重咲きの白いポーチュラカ
なんかお前さんも 細々と咲いてるだけのような気がするんだけど・・・・・

ヤッパリ 栄養不足じゃないのかなぁ ほんとは もっとたくさん咲くんだけど
もう盛りを過ぎる時期だけど 今度思い出したら 少し餌をあげましょう


そう言えば 土曜日とおさんは どこかに出かけたみたいだけど凄い雨だったねぇ
そうそう 研修会で隣県まで行ったんだけど 途中でも降ったり止んだりしてたなぁ
でも 向こうへ着いた時には 車を降りるのが厭になるくらい土砂降りだったよ


2016/08/20(土) ポーチュラカ 赤八重

わたしは とおさんちのベランダの鉢で咲いている 八重で赤い色のポーチュラカ

昨日 黄色の八重ちゃんにも言ったんだけど お前さんたちの花は小さ目だね

多分 黄色が言ったように 栄養の配分の問題じゃないかなと思うよ

なるほどねぇ じゃぁ今度 即効性の化成肥料でも少し上げてみましょうかね

それでも わたしの花が小さいままだったら そう言うもんだと諦めるしかないよ

2016/08/19(金) ポーチュラカ 黄八重

わたしは とおさんちのベランダの鉢で咲いている 八重で黄色のポーチュラカ
八重は今年初めて買ってきたんだけど お前さんたちの花は小さいんだね

栄養の配分の問題と思うよ 花弁を数枚だけで咲くのと 何十枚もで咲く違い
なるほどね 確かに一輪の花で花弁の面積を比べたら 同じくらいかも知れないね

そう言えば わたしたちは陽射しが好きだから 陽のあたる場所においてね


2016/08/18(木) シンテッポウユリ

わたしは先週 とおさんちのプランターで咲きだした 一人生えの新鉄砲百合です

???? お前さんは いつの間に 高砂百合から名前が変わっちゃったんだい?

そんなこと わたしに訊かれたって分かんないよ 名前なんて人間が付けたんだから

ハハハ そうだったね でも最初に植えたのは 確かにタカサゴユリだったよ

そう言えば とおさんちのベランダで 何年か裏筋のあるタカサゴユリが咲いてたね

その花は西の方に住んでいる花友さんが わざわざ種を送ってくださったんだよ
でも 何年か幾つかの鉢で咲いた後 いつの間にベランダのは消えちゃってね

それで 庭のプランターに 何年か採っておいた種を蒔いてくれてたんだ

先週 お前さんたちが咲きだして気が付いたんだけど 薄紫の裏筋がないんだ

そうかぁ それでわたしの名前は 高砂百合から 新鉄砲百合に変わったんだね

いつの間にか 御近所で植えていた鉄砲百合と 自然交配してたらしいね

ウホ〜ッ! 午後になって凄い土砂降り! 雷も何度か鳴っていました 

2016/08/17(水) 金魚草2

わたしも とおさんちの鉢で ずいぶん前から咲いている 一人生えの金魚草です

そうなんだ お前さんが最初に咲いた時は かあさんも喜んでいたんだよ

そうだよ わたしたちをアチコチから見つけて かあさんが同じ鉢に植えてくれたんだから


さて 今日は台風接近の予報がでてるから しっかりへばりついてなさいよ

怖いこと言わないで それよりわたしたちの鉢が 転がらないようにしてね

諒解 とにかく最善の処置はしておいたよ あとはそれこそ天に任せるしかないね

台風は 夜明けと共に北上して行きましたので 明かるくなってから 雨も止みました
今回の台風は どちらかと言えば雨台風でしたので 植木にも被害はなさそうです
朝のうちはまだ 雲が多かったのですが 昼前にはほとんど全天青空になりました

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.