とおの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/11/08 よきサマリヤ人
2020/04/23 今日のニュース
2019/11/01 ウ〜〜ン
2018/01/01 新年
2017/12/12 佐倉城址公園の紅葉 J

直接移動: 202211 月  20204 月  201911 月  20181 月  201712 9 5 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201511 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20124 2 月  20119 7 6 月  20106 月  20099 8 5 3 月  200812 11 10 6 4 月  200710 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2016/05/03(火) ミヤコワスレ

わたしは とおさんちの植木鉢で今年も咲きだした ミヤコワスレです

お前さんも 昔から春の花の定番だね 子供のころから花壇の隅にあったのを憶えてる

そうなんだ とおさんが子供の頃って・・・もしかしたらわたしたちはその子孫なの?

実はよく憶えてないんだよ 以前に花色がピンクのものを買った記憶はあるんだけど

もしかすると子孫で もしかするとピンクと一緒に買ったものかも知れないんだね

そう言うこと まああまり出自などにはこだわらないで 元気に咲いて下さい


2016/05/02(月) モッコウバラ

わたしは とおさんちの植庭の隅で咲いている 白いモッコウバラですき

そうそうお前さんは ずいぶん伸びて来ましたねぇ 時々かあさんが剪定してるようだけど

わたしの白い花は珍しいのかなぁ お向かいのSさんちには 同じ花が咲いているけど

ハハハ そりゃ同じ花ですね お前さんはSさんが挿して下さったクローンだからね

そうだったのか どうりでそっくりだと思ってた でも他のご近所では黄色い花ばかりだね

そう言われればそうだね 黄色い花の方があでやかな感じでこのまれるのかもね


2016/05/01(日) スズラン

わたしは とおさんちの植木鉢で何年も咲き続けている スズランです

お前さんの葉芽が出てきて いつの間にか綺麗な深い緑色になって 真っ白な小さなベル

そうだよ わたしたちはとっても辛抱強いんで 苛められても ヒッソリと咲くんです

ハハハ お前さんの花の時期になると 少し株分けしてやらないとなぁと 思うんだよ

思うだけじゃダメなの 本当にもう鉢の中はビッシリ根が回っていて 苦しいんだよ

今年こそは きっと株分けして もう少し楽にしてあげるよ・・・忘れなければ

ヤダヨっ! その最後の言葉! いますぐちゃんとメモして 本棚に張っといて

はいはい 分かりました .......φ(・ェ・o) 「口うるさいスズランを株分けする」と

ところでとおさんは わたしの別名「君影草」の由来ってしってる?

葉の影に隠れて咲く姿からとか ひっそりと愛する人を俯いて待つ姿になぞらえたらしいね

フ〜〜ン そうなんだ じゃぁもう少し わたしをおしとやかにさせてよ とおさん!



 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.