とおの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/11/08 よきサマリヤ人
2020/04/23 今日のニュース
2019/11/01 ウ〜〜ン
2018/01/01 新年
2017/12/12 佐倉城址公園の紅葉 J

直接移動: 202211 月  20204 月  201911 月  20181 月  201712 9 5 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201511 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20124 2 月  20119 7 6 月  20106 月  20099 8 5 3 月  200812 11 10 6 4 月  200710 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2016/03/11(金) プリムラ・オブコニカ
今週はポカポカ陽気で始まったのに 水曜日から激しい寒の戻りになりました ウ〜〜寒いッ!
アレレッ? とおさんて そんなに寒がりだったの? わたしなんか暖房なしの風呂場だよ

そう 今日は東日本大震災から5年目 仮設住宅の人たちも 厳しい毎日だろうなぁ

そうだね 被災地の人たちのこと考えたら 少しぐらいの寒さで不平を言っちゃいけません
ところで 今日は何で携帯電話なんか持ってきたの?

それはともかく おまえさんの写真を一枚撮らせて貰いますよ

あれ? わたしの写真は 先月20日にUPしてくれたばかりじゃなかったっけ?

そうなんだけど 今日の写真は「特殊効果」の実験をしてみたくなった

えぇ〜っ! 何か変に写ってるよ

だいじょうぶだよ これがスケッチ風に見えるんだって・・・・・ダメだ重すぎる


2016/03/08(火) 沈丁花

昨夜からこの辺は 凄く深い霧が出ていましたねぇ 今朝もまだ霧が残っていました


わたしは 日曜日にとおさんに切って貰った 沈丁花です
とおさんは この日ずいぶん遅い時間まで 居残りさせられたようです

居残りさせられたんじゃなくて 仕事があったから 居残っていたんです

わたしの花が咲いているのに 気が付いてないみたいだったから 心配しちゃった

大丈夫ですよ お前さんの香りは 玄関を出入りするたびに 気が付いています

ところで何年か前 やはりわたしの枝を活けてくれた時 根っこが出たって言ってたね

あ〜あれはね ちゃ〜んと植木鉢に植えてあげましたよ 何年か咲いてましたね

それはどうなったの?・・・・・って訊くだけ無駄かな?

お気の毒さま ご推察通り かあさんが水遣りを忘れて 枯れちゃいました

かあさんか??? じゃぁどうしてとおさんが水を遣ってくれなかったの

・・・・・・・おっと まだ仕事が残ってた じゃぁまたね ~~~~~\(^−^)

2016/03/06(日) 紅梅

わたしは とおさんが毎週 蕾のうちから通って来てくれている とおさん御執心の梅の花です

ウン? おかしなこと言わないでくださいよ・・・・・待てよ それって真室川音頭のパクリだ!

ハハハ バレちゃいましたか (^−^) でもとおさんは わたしの花 大好きなんでしょ?

そりゃぁ大好きですよ もう何十年も前になるけど 汗水垂らして移植したんですから

へぇ〜 そんなことがあったんだ 全然知らなかった どっかから わたしを貰って来たの?

そうじゃないよ 今もある建物のリフォームをする時 邪魔だからって 切られそうだったの

「キャ〜ッ! タスケテェ〜ッ!」

それそれ その時もお前さんは そんな声で叫んでたなぁ それで移植してあげたんだ

ありがとぅ とおさん!

先週の日曜日に咲きはじめたばかりだったのに 今日見たら ずいぶん上の方まで咲いてたな
これは先週の咲き初めたばかりの画像ね ハハハ 今日は写真撮るの忘れちゃったよ


2016/03/05(土) ポインセチア

   遅い! 遅い! おそい〜〜〜〜!

オイオイ せっかくお前さんの見事な姿をUPしたのに 何をそんなに怒ってるんだい?

だってわたしは クリスマスの主役だったでしょう それなのに もう3月だよ!

ハハハハ それで怒ってるのか 決してお前さんを忘れてた訳じゃないんだからね

そりゃそうでしょう 毎日わたしの傍を通るたびに 早くUPしてって言ってたんだから

去年はお前さん ひどかったからねぇ えっと一昨年だね
  エッ! 何でひどかったの?
温室コナジラミですよ 大発生して 毎日セロテープで 掃除して・・・・・
しかし ちょっと大株に育て過ぎたなぁ もう少ししたら クリスマス向けに剪定しよう

2016/03/04(金) イフェイオン

わたしの名前は 「イフェイオン・セロウィアナム」 別名 「黄花花韮」っていうんだよ

おまえさんは ハナニラの仲間なんだよねぇ しかしまだ信じられない気分だなぁ

でも 色んなサイトを見ると ちゃんと「イフェイオン属」って書いてあるんだからいいんだよ

マテマテ お前さんの花姿は "Nothoscordam Montevidense" にソックリなんだよ・・・・・
だから 「イエイオン属」じゃなくて 「ノトスコルダム属」じゃないのかなぁ

そんなこと言われたって わたしには分かんないよ 人間が勝手につけた名前なんだから

ハハハハ その通りだね (^O^) お前さんは 黄花ハナニラのままでいいよ

2016/03/03(木) 河津桜 3

綺麗な青空を背景にして わたしの花色が映えるように 撮ってくれたように見えるでしょう?

実は・・・・・
コラコラ 余計なことを言ってはいけませんよ

でも ちゃんと情報公開をしないと 気になっちゃう人もいるらしいよ

お前さんが 『実は・・・・・』なんて言いかけるからいけないんです

やはり言っちゃいましょう 実はわたしは画面の端っこに映っていただけなんです

全体にピンボケ写真だったので とおさんは それを削除しようとしたんですが

わたしが『待って! 待って!』と叫んだら わたしの個所だけトリミングしてくれました


めでたし めでたし 感謝しなさい

2016/03/02(水) 河津桜 2
とおさんの住んでいる所は 伊豆なんかよりずっと気温が低いそうです

特に明け方の気温は まだ氷点下になることがあり わたしの蕾は縮こまってしまいます

それでもわたしの枝は 比較的日当たりが良かったので ほぼ満開になっています


2016/03/01(火) 河津桜 1
わたしの名前は河津桜 静岡県の河津町に樹齢が60年の原木があるそうです

たくさんの枝が挿し木されて 広まっていますので わたしの名前は有名になりました



 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.