とおの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2022/11/08 よきサマリヤ人
2020/04/23 今日のニュース
2019/11/01 ウ〜〜ン
2018/01/01 新年
2017/12/12 佐倉城址公園の紅葉 J

直接移動: 202211 月  20204 月  201911 月  20181 月  201712 9 5 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201511 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20124 2 月  20119 7 6 月  20106 月  20099 8 5 3 月  200812 11 10 6 4 月  200710 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2016/12/08(木) 日々草 桃

わたしもとおさんちのベランダで咲き残っている 桃色の日々草の花です

アレッ? そうだよね? お前さんは確か桃色だったけど ずいぶん色が濃くなったね

そうだよ この前の雪と寒さで 半分凍え死んでいたから 花の色も濃くなったみたいだよ

そうだったのか・・・・・そう言えば霜げた葉の色も 濃い色に変ってしまうね

ほら ホウレンソウなんか茹でる時 熱湯に入れると サッと濃い色に変わるのと同じだよ

なぁるほど シモゲても湯通ししても 同じようになるんだなぁ・・・・・

わたしたち植物だけじゃなくて 人間だって同じだよ 火傷したり凍傷になったりすると

そう言われると 全くその通りだね この頃は幸い あまり霜焼けになっていないけど

とおさんはヌクヌクと いい暮らしをしてるなぁ わたしたちは寒空の下で泣いているのに

あきらめなさい 霜焼けの出来る生活をしていたら とてもお前さんたちを養えないよ



2016/12/07(水) 日々草白 紅芯

わたしは やっぱりとおさんちのベランダで咲き残っている 芯に紅のある日々草の花です

お前さんたちも元気だねぇ さすがにこの前の雪で ほとんどシモゲてしまったけどね

そうなんだ わたしたちは換気扇の下で 早く雪が溶けたから なんとか生き残れたんだよ

なるほど そうだったのか 北の玄関前に置いてあった鉢のは 全部ダメになったからね



2016/12/06(火) オキザリス 桃の輝き

わたしは とおさんちのベランダの鉢で咲いている オキザリス「桃の輝き」の花です

お前さんは いつも忘れた頃に咲きだしますねぇ

とおさんの忘れっぽさは凄いね 一年に何回も「この鉢は何だ?」って訊いてるみたいだよ

ハハハそうなんだよねぇ 訊いた時は諒解しているけど 大事じゃないことはすぐ忘れる

ヤダヨ〜 わたしは毎年頑張って 生き残って花を咲かせてるのに もっと大切にしてよ
 


2016/12/05(月) 生き残りのハボタン

今年の絵日記で10月6日に 去年の葉牡丹苗をUPしたのだが その生き残りがいた
新しい葉が出て来るのと 新しいモンシロチョウの幼虫が孵るのとが 追いかけっこだった
それでもベランダや庭の隅の鉢には 生き残った葉牡丹があって 少し色づいて来た
玄関前のプランター寄せ植えには 今年の苗を買ったので 生き残りは自由にしておこう

 

2016/12/04(日) ムカゴ

我が家のベランダにのプランターや鉢には アチコチから山芋が芽を出してくる
朝顔やキュウリやゴーヤにまぎれて
「わたしもグリーンカーテンになりたぁ〜ぃ」とウルサイ
毎年 普通サイズの紙コップ1個ぶんくらいのムカゴが収穫され ムカゴメシとして食膳に登る
先日 収穫しそこなったものを見つけたが 蔓を挟んで何個か密集した面白いものだった
そう言えば ヤマイモの花は もうずいぶん長い間 写真に撮っていないような気ががする

 

2016/12/03(土) ヤツデ

歴史民俗博物館の駐車場のコーナーに 白いヤツデの花がたくさん咲いていた 
 
我が家の庭にもヤツデがあるので 余り気にしていなかったが やはり花が咲いているようだ

 

2016/12/02(金) 遅い紅葉 2

もう一枚 西日が射した時 たまたま深紅に見える枝のチャンスがあったので満足

 

2016/12/01(木) 遅い紅葉

佐倉城址公園には アチコチにモミジが植えてあり 場所によって紅葉の時期が異なる
今年は 日中と夜で あまり寒暖の差がないように感じたが そのせいだろうか
城址公園の紅葉も いまいちだったような気もする
この写真の撮影は11月29日だったが 今年は 綺麗に色づいたものが少なかった
それでも青い空の下で まぁまぁの写真が撮れたので ヨシとしよう

 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.