とおの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/11/08 よきサマリヤ人
2020/04/23 今日のニュース
2019/11/01 ウ〜〜ン
2018/01/01 新年
2017/12/12 佐倉城址公園の紅葉 J

直接移動: 202211 月  20204 月  201911 月  20181 月  201712 9 5 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201511 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20124 2 月  20119 7 6 月  20106 月  20099 8 5 3 月  200812 11 10 6 4 月  200710 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2016/10/10(月) 秋桜 コスモス 3

わたしも とおさんの住んでいる佐倉市のふるさと広場で咲きだしたコスモスです

可愛い花だね あとはなんにも言うことないよ いよいよフェスタが始まったようだね

そうなんですよ 結構人気があるみたいで この三連休は混むんじゃないかなぁ

昨日は三連休の中日で いつも通り仕事で茨城まで行ったけど 余り渋滞はなかったよ

先週より花数は多くなっていると思うから また時間を作って観に来てほしいな

はいはい 分かりました 天気の具合と時間の都合が合ったら また覗きに行きますよ
    ハァ〜〜ィ 待ってまぁ〜〜〜す \(^O^)/


2016/10/09(日) LEDグラスファイバーライト

わたしは つい最近とおさんに買ってもらった LEDグラスファイバーの電飾ライトです

本当は別のものが欲しくて寄ったんだけど 見つからなかったから代わりに買っちゃった

とおさんは 100円ショップに行けば 何でもあると思ってるみたいだね

そうじゃないんだけど 意外と思いがけないものがあって もしかしたらと思ってね

もしかしたらって モルフォ蝶のレプリカがあるかも知れないって期待してたの?

ハハハその通り 最近掲示板で モルフォ蝶の標本が投稿されてて欲しくなったから
じゃぁ 100円ショップでレプリカを探すんじゃなく 本物の標本を買っちゃえばいいのに

ウ〜〜ン 何千円も出して 本物の標本を買うほどには まだ夢中になっていないんだよ

そっかぁ それでわたしを見つけて モルフォ蝶の代わりに買ってくれたんだね

そう言うこと でもかあさんも 結構お前さんのことを気に入ってるようですよ

       バンザァ〜〜ィ  \(^O^)/


2016/10/08(土) 秋桜 コスモス 2

わたしは とおさんの住んでいる佐倉市のふるさと広場で咲きだしたコスモスです
 

OK

 
エッ! とおさんのコメントは それだけ? (_ _;

じゃぁ 昨日の天気の話しでもしようか 涼しい風が吹いて爽やかな秋の一日でした



2016/10/07(金) 秋桜 コスモス

わたしは とおさんの住んでいる佐倉市のふるさと広場で咲きだしたコスモスです

お前さんたちは 早々と咲きだしましたね 今週は天気が良い日があってよかったね

そうなんですよ ヒマワリが終わってから 整地をして やっと種を蒔いて貰ったんです

そうだね 今年はずっと天気が悪かったから ちょっと成長が遅いのかな?

その通り 今週末からコスモスフェスタが始まるのに まだ花数がすくないんです

仕方ないね でも台風の雨風が襲来すると お前さんたちには さぞや悲劇だろうねぁ
ヤダヨそんなことになったら ここは水はけが悪くて 吹き倒されたら泥まみれになるし

ハハハ お前さんの何代か前のコスモスは ずいぶん酷い経験をしたようだったね



2016/10/06(木) 去年のハボタン

わたしは 去年 かあさんが種を蒔いて 育ててくれた ハボタンの苗です

ハハハハ お前さんは よく生き残りましたねぇ まだ何本か残ってるでしょう

そうですよ 春先からモンシロチョウが次々とやって来て わたしに卵を産むんです
もっと小さな苗の時 殺虫剤を使ってくれたから また使うかなと期待してたんだけど

残念でした モンシロチョウの幼虫は 可愛いから そのまま育てることにしたんだよ

分かってますよ 今年の夏ごろまで わたしは生き残るのに 必死だったんだから

そうだったねぇ お前さんが葉を伸ばすのと 青虫が食べるのがまさにデッドヒートだった
それに「迷惑だなぁ」って言うから 紋白蝶がやって来るのが迷惑かと思ったら・・・

ハッハッハ 近くで野菜を作っている人には 蝶が増えて迷惑だろうなぁの意味だった

今年は種を蒔いてくれないの?

かあさんに聞いたら 今年は養殖が忙しくて花を摘んで 葉を伸ばしたらしいよ

やっぱりそうだったんだ・・・・・・  


2016/10/05(水) 洋種山牛蒡 ヨウシュヤマゴボウ

わたしは とおさんちのプランターに生えた 洋種山牛蒡(ヨウシュヤマゴボウ)です

ハハハハ お前さんは よくかあさんに抜かれなかったねぇ

そうそう いつ抜かれるかと ヒヤヒヤしてたんだけど 見逃して貰えました

お前さんは 見逃されたんじゃなくて かあさんの勘違いだったらしいよ

エ”〜〜ッ! 勘違いって どんな勘違いだったのかなぁ

ずいぶん昔に ツルムラサキが生えてきたことがあったんで それと思ったらしい
ツルムラサキに見えたのかぁ・・・・・でもあっちは 食用野菜でしょ?

そうそう お前さんのほうは 全草有毒植物だから うっかり食べちゃいけないね

わたしの実の色は綺麗だから 間違って口にする人がいたら危ないんだね

もう実も終わったし そろそろ抜き取らせて貰うよ 


2016/10/04(火) 玉簾 ゼフィランサス

わたしは とおさんちの小さな花壇の端っこで咲いている 玉簾(ゼフィランサス)です

お前さんは元気だねぇ それに我が家では一番の古株かもしれませんよ

そうなんですよ わたしの球根は 放っておかれてもドンドン増えてくるんです

そうだねぇ お前さんの最初の記憶は もう60年くらい前になるかなぁ・・・・・

フェ〜〜ッ! 60年前って言ったら 
         とおさんがまだ紅顔可憐の美少年時代じゃないですか

ハハハ そんな時代もあったなぁ あの頃は日曜日になると 釣に行ってた時代
それじゃ わたしの花なんかには あんまり関心がなかったんじゃない?

正直に言うとそうだったね でも夏の日の朝 濃い緑の葉の中から咲く白い花
そのお前さんのコントラストが とても印象的だったのは憶えているよ

そっかぁ・・・・それで引越しのたんびに わたしを持って歩いてくれたんだね

持って歩いたと言うか いつもどこかの鉢の隅っこに隠れて ついて来たんだよ


2016/10/03(月) 金木犀 キンモクセイ

わたしは とおさんちの庭で今年も咲きだした 金木犀(キンモクセイ)の花です

お前さんの花が咲くときは いつも目で見るより先に 香りで気付かされるよ

そうでしょう (^−^) わたしの花は この香りが自慢なんだよ

せっかくの素晴らしい香りなんで 小さな一輪挿しに 一枝切って挿しているよ

ありがとう♪ とおさん 部屋中にわたしの香りが ほのかに漂っているでしょう

でもねぇ 外で人に会った時 「アレッ? とおさん トイレの匂い」って・・・・
直接そう言われた訳じゃないけど そんな風に感じる人も 結構多いらしいよ
エ〜ッ! やだなぁ どうしてわたしの香りが トイレの匂いになっちゃうの?

それははね お前さんの香りが良いので 真似してトイレの芳香剤に付けたんだよ

そっかぁ・・・・じゃぁ わたしの香りはその芳香剤で人気が出ちゃったのか

ガッカリしなくていいよ トイレの芳香剤が出る前から お前さんの香りは好きだよ

ありがとう とおさん! これからも毎年 忘れずに咲くからね



2016/10/02(日) 酔芙蓉 スイフヨウ ほろ酔い

わたしは とおさんちの庭で咲いている 酔芙蓉(スイフヨウ)の花です

今日は久しぶりに 少しだけ青空がのぞいてくれたので お前さんの色も綺麗ですね

今日? ウソでしょう! 今日は朝から小雨が降ったり止んだりの空模様だよ

そうそう訂正します お前さんの写真を撮ったのは 確か水曜日の午後でした
でもね 一日中小雨は昨日のことで 今日は本当に久しぶりの 青空が出たんだよ
まあ撮影した日とか 天気のことはアバウトで あまり気にしなくてもいいよ


ところで わたしの挿し木について検索してくれた?

はい ちゃんと検索しましたよ でも何だか面倒くさそうな感じだったなぁ
エ〜ッ! わたしの挿し木って そんなに面倒くさいの?

花が終わって剪定した枝を ビニール袋に入れて土中で保管しておくらしい
それで 来年の2月か3月ころ 挿し木をするようにと書いてあったんだよ

フ〜〜ン じゃぁ とおさんは 土に埋めたまま忘れちゃうんだろうなぁ

ピンポ〜ン♪ 正解です だから剪定したら ダメ元ですぐ挿してみるよ

うん そのほうが 増やして貰える可能性が大きいね お願いします



2016/10/01(土) 酔芙蓉 スイフヨウ

わたしは とおさんちの庭で咲いている 酔芙蓉(スイフヨウ)の花です

お前さん 今年はずいぶんたくさん咲いてくれていますね 毎日楽しみですよ

とおさんは わたしの花が好きなんだね 去年うまく剪定して貰ったからだよ

なかなか おまえさんの白い花を撮るチャンスが来なかったから 困ってたんだよ

だって わたしは毎日咲いてるんだから 朝来てくれればすぐ撮れたのに・・・

ハハハ その通りなんだけどね ベランダお前さんの兄弟は 去年枯れちゃったし 
お前さんの花は 窓からすぐ見える場所じゃないんだよ だからすぐ忘れる



 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.