とおの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/11/08 よきサマリヤ人
2020/04/23 今日のニュース
2019/11/01 ウ〜〜ン
2018/01/01 新年
2017/12/12 佐倉城址公園の紅葉 J

直接移動: 202211 月  20204 月  201911 月  20181 月  201712 9 5 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201511 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20124 2 月  20119 7 6 月  20106 月  20099 8 5 3 月  200812 11 10 6 4 月  200710 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2016/10/22(土) コスモス 秋桜 10

わたしは とおさんが写真を撮ってくれた コスモスシリーズの最後の花です

お前さんの花は 私が昔から知っている 懐かしいコスモスの花のようだね

ハハ そうなんだ とおさんが子供のころから見慣れたのは わたしのような花ですか

そうそう まだ小学校の低学年のころ 台風の後 門の脇でシッカリ咲いてた花

ヒャァ〜 60年以上も前・・・・・もしかしたら それって洞爺丸台風だった?

ウ〜〜ン 違うなぁ あれは1954年だから もう少し後の記憶に残ってる

ところで このわたしたちのシリーズを撮った後 コスモスフェスタに行って来た?

いや 近くは通ったんだけど 車が多くて近くに駐車スペースがなかったから・・・・

アッ それで通りすぎちゃったんだ とおさんの車を見かけたから手を振ったんだけど

気がつかなかったなぁ 人も大勢いたし 明日でフェスタはおしまいだね

もしかすると フェスタが終わっても 何日か刈り取られずに残るかも知れないよ

そうだったらいいね・・・でも 来週はちょっと別の予定もあるしなぁ・・・

なんとか都合付けて観に来てよ せっかくたくさんさいているんだから
 


2016/10/19(水) 閲覧注意! コスモス 秋桜 9

わたしも とおさんが写真を撮ってくれた コスモスシリーズの一輪です

お前さんは 花芯が緑色で 珍しい・・・・・じゃなかった 何の幼虫かな?

とおさんが 自分でわたしの写真を撮ってくれたんでしょ?  調べてよ

ウ〜〜〜ン そりゃぁ そうなんだけど 写りが悪いし 難しいかなぁ

でもわたしの花を食べる青虫は あんまり種類が多くないのとちがうかなぁ

なぁるほど そうだよねぇ お前さんの花を食べる・・・・・一件ヒットしました

「オオタバコガ」の幼虫? そんな種類の蛾もいるんだ・・・・・・
 

 

2016/10/18(火) コスモス 秋桜 8

わたしも とおさんが写真を撮ってくれた コスモスシリーズの一輪です

 
お前さんは 花弁が管咲きになっていますね そう言えば菊にも 管物がありますねぇ

 
人間は 色々な品種を作出することが好きなんだね 


 

2016/10/17(月) コスモス 秋桜 7

 
とおさんが写真を撮ってくれた コスモスシリーズの一輪です

 
 

2016/10/16(日) コスモス 秋桜 6

わたしも とおさんが写真を撮ってくれた コスモスシリーズの一輪です

お前さんは ダリヤでなくて 間違いなくコスモスの八重咲きですよねぇ

ヤダナァ とおさんは 自分でわたしの写真を撮ってくれたんでしょ?

そりゃぁ そうなんだけど どうもお前さんを見ていると コスモスじゃない気がして

いいえ わたしはれっきとしたコスモスですよ
  でもわたしの花になじみがないのは わたしのせいじゃありません

そうだよねぇ お前さんの花姿を作出したのも 人間なのでしょうから・・・・・


 

2016/10/15(土) コスモス 秋桜5

わたしは とおさんが写真を撮ってくれた コスモスシリーズの一輪です

お前さんも 変わった花姿をしていますねぇ 八重咲きというのか二重咲きというのかな?

わたしは八重でも二重でもどっちでもいいですよ 普通のコスモスは一重咲きが多いけど

 
しかし 今日は久しぶりに一日中陽射しがあって 爽やかな秋空でしたねぇ

あちこちで わたしの仲間たちも 花のカンバセを揺らせながら楽しんでいたでしょう

そうだね しばらくお前さんの種を蒔かなかったけど 来年は庭の隅っこに蒔いてあげるよ

ヤッタァ〜〜!  \(^O^)/  絶対に忘れないでね 約束だよ とおさん!

えらいこと約束しちゃったかなぁ・・・・・・・?

 

2016/10/14(金) ハイビスカス フラミンゴ

わたしはとおさんちのベランダの鉢で ボチボチ咲いているハイビスカスの花です

お前さんも ずいぶん長生きしていますね 我が家の家風に合うのかな?

まさか とおさんちの家風に合う訳ないでしょう 水も餌もくれない 植え替えもなし

ハハハハ 今日まで お前さんが生き残ってきたのは 奇跡的だったのかな

その通りですよ それでも冬は 破れかけた温室に入れて貰ってるだけラッキーかな

そうそう 与えられないことを嘆くより 与えられていることに感謝してください

そうだよねぇ ずいぶんたくさんの仲間たちが あえなくなってるし(シンミリ・・・・)



2016/10/13(木) ヤモリ

ヒャァ〜! とおさん 命ばかりは助けてぇ!

おいおい そんな悲鳴をあげて お前さん いったいどんな悪さをしたんだい?

何も悪さなんかしてないよ それなのに とおさんがハエ叩きなんか持ちだしたから
ハハハハ このハエ叩きは お前さんを乗せて運んであげるのに持ってきただけだよ

なぁんだそうだったのか 脅かさないでよ 中にはわたしのこと大嫌いな人もいるし
そうだね とおさんも お前さん以外の爬虫類は あんまり好きじゃないんだよ
でも幾ら嫌いなものでも 蠅タタキで 叩き殺してしまうほど残酷じゃないよ

でも仲間が 窓のサッシに挟まれて もう少しで潰されるところだったって言ってたよ
ハハハ 8月29日の絵日記のあれね (^O^) あれは単なる事故だったんだよ
今日ハエタタキを持って来たのも 直接手で触って 驚かせないようにするためだから
     とおさんの優しい心遣いに感謝しなさい

          ??????


2016/10/12(水) コスモス 秋桜 4

わたしも 佐倉ふるさと広場で咲き出した 白い八重咲きのコスモスの花です

コスモスの八重咲きは 珍しいですねぇ なかなか良い花姿をしていますよ

誉めてくれてありがとぉ とおさん♪ でも 何か下心がありそうでしんぱいだなぁ

そんなことを言わないで 素直に喜びなさい 別に何の下心もありませんよ

じゃぁ安心した ところで昨日は とおさん 何か部屋の中で運動でもしてなかった?

運動? 別に運動らしい運動はしてなかったよ・・・ なんでそんなことを聞くの?

なんか ドタンバタンやってたみたいだから・・・・・

アッ! あれか あれはね 部屋の照明を交換していて 踏み台から落っこちたの

え″〜〜〜〜ッ! またどうしてそんなドジなことを!

どうしてって言われても困るんだなぁ 落ちようと思って落ちた訳じゃないんだから

そりゃそうだよね でも怪我はなかった?

さいわい 肘と弁慶の泣き所を打ったくらいで 大丈夫だったよ でも正直ヒヤッとしたね

そうでしょう 一人の時に何か危ないことはしちゃダメだよ もう若くないんだから

(_ _;)そうだね しばらく動けなかった間 このままでお終いかなぁなんて考えてたよ



2016/10/11(火) ブッドレア 藤房空木

わたしは とおさんちの庭で ずいぶん前から咲いている ブッドレア藤房空木です
お前さんは花期が長いので すごく気に入ってますよ

漢字の名前は「フジフサウツギ」って読むんだね  とおさんは意味が分かる?
意味って・・・・・読んで字の如し 藤のような房になって咲く空木に似たもの

なぁんだそうか 何かもっと深い意味があるのかと思った 名前付ける人も単純だね
ハハハハ 単純と言うか 分かりやすい第一印象で名付けられることが多いようですね

じゃぁ「ブッドレア」の意味は何なの?
そっちは 17世紀の植物学者「バドル」さんの名前にちなんで付けられたらしいね

フ〜〜ン それが英語の名前なの?
そう 実はもう一つ英語の俗名があって“Butterfly Bush”「蝶の灌木」とも呼ばれてる

分かった わたしの花の香りに誘われて 蝶たちが寄って来るんで そう呼ばれるんだね


10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.