とおの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/11/08 よきサマリヤ人
2020/04/23 今日のニュース
2019/11/01 ウ〜〜ン
2018/01/01 新年
2017/12/12 佐倉城址公園の紅葉 J

直接移動: 202211 月  20204 月  201911 月  20181 月  201712 9 5 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201511 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20124 2 月  20119 7 6 月  20106 月  20099 8 5 3 月  200812 11 10 6 4 月  200710 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2015/06/16(火) テイカカズラ
やっとわたしの番が回って来ました この写真を撮って貰った時も 花が終わりかけでした
そうだったね (^−^;) ゴメンヨ もっと盛りの時期にも撮ったんだけど・・・・・
そうそう 写真を保存している外付けHDが クラッシュしちゃったんだって?
そうなんですよ 色々なデータのバックアップにも使っていたんだけど (T_T)
 
今日も蒸し暑い一日でした 関東でも急な雨が降った所もあるようです お見舞い申し上げます
 

2015/06/15(月) アカバナユウゲショウ
わたしは とおさんちのプランターなんかに生えている アカバナユウゲショウの花です
お前さんも忘れた頃になって 毎年ヒョッコリと咲き出すんだね
そうだよ とおさんが時々 植木鉢の整理なんかしてると捨てられちゃうんじゃないかと心配だよ
ハハハハ お前さんみたいなのが 我が家にはたくさんいるらしいよ
わたしは夕方近くになって咲くので ただ「夕化粧」とだけも呼ばれるらしいね
オシロイバナも「ユウゲショウ」の通称を持っているので お前さんには「赤花」をつけるようだね
  

2015/06/14(日) ゲンペイコギク
わたしは とおさんちの植木鉢で咲いている 源平小菊(ゲンペイコギク)です
お前さんの名前も 何年か前に 花友のなずなさんから教えてもらったんだよ
なずなさんって言う人は 何でも知っているんだね!
お前さんの名前の由来は 最初は真っ白なんだけど 次第に赤みを帯びてくるんだよ
それで源平って名前がついたんだね 他にも紅白の花をつけるものに 源平って付くのがあるね
紅白の花をつけるゲンペイモモとか 花の色が白に赤いアクセントのあるゲンペイカズラもあるね
 

2015/06/13(土) スズラン
わたしは とおさんちの植木鉢で咲いた スズランです
お前さんも 丈夫だね 毎年毎年忘れずに咲いてくれるんで 嬉しいよ
そう言ってもらうと わたしも嬉しいんだけど その嬉しさをちょっと態度で示してほしいな
ヘッ? 態度で? 出来るだけ水を切らさないようにしているけど 何をすればいいのかな?
あのね もうん何年も前に とおさんはわたしたちを株分けしてくれるって約束したんだよ
ハハハハ そうだったそうだった いつの間にか鉢イッパイになってしまったね
今年こそ忘れないで株分けしてよ そうじゃないとだんだん花数が少なくなるよ
 

2015/06/12(金) チロリアンデージー
わたしは とおさんちの玄関前のプランターで咲いている チロリアンデージーです
おまえさんを買った時は 真っ白かと思ったんだけど 芯が赤くなったね
でも 紅白できれいだから いいでしょ?
そうだね 赤い方は全部赤いんだけど お前さんの赤いのは 中心だけだからいいか
わたしは 普通のデージーとどう違うの?
余りよく知らないんだけど 見た目はまず花が 普通のデージーよりずっと大いね
 
ところで 昨日紹介してたアマドコロちゃん 茎に触ってみた?
あ〜 あれね 触ってみたら 確かに指先に引っかかる角がありましたよ
それじゃぁ やっぱりナルコユリでなくて アマドコロでよかったんだね
・・・・・ それでも なんかスッキリしないんだなぁ・・・・・・

2015/06/11(木) アマドコロ
わたしは とおさんちの植木鉢で咲いている 斑入り葉の甘野老(アマドコロ)です
おまえさんは 本当にアマドコロなの? とおには ナルコユリとの区別がつかないんだよねぇ
とおさんは わたしをUPする時 いつも同じようなことを言ってるけど しっかり同定してよ
サイト検索をしてみると ナルコユリ(アマドコロ)と全く同じに扱ってる所もあるしねぇ
そう言えば わたしの茎はどんな感じ? ツルンとしてたらナルコユリ 引っかかりがあれば甘野老だって
そうだね 明日でも茎に触ってみよう
 

2015/06/10(水) シラーヒスパニカ
わたしは 5月の初め頃 とおさんちの植木鉢で咲いた シラーヒスパニカの花です
お前さんが初めて咲いた時は エッ!何の花だ?と ちょっとビックリしましたよ
それでいつものように 花友の「なずなさん」の掲示板に 教えて貰いに行ったんだね
そうそう 実はお前さんの名前は知っていたんだけど なぜか大きな花だと思っていたんだよ
ところでわたしは どうしてわたしを知らないとおさんちの鉢に咲くようになったの?
そうそう お前さんは 隣県の友達から貰った鉢に 無断でくっついて来てたんだよ
無断でくっついて来て 悪うござんしたね   (`Д´*)ノ
まぁまぁそんなに 怒らない怒らない お前さんの花は可愛いくて好きな方だよ
 

2015/06/09(火) 瓔珞筒アナナス
わたしは とおさんちの植木鉢で咲いている ヨウラクツツアナナスと言う名前の花です
そうだね おまえさんの名前は 和名でもややこしいけど 学名のカタカナ読みも難しいね
いったい誰がこんな名前を付けたんでしょうねぇ ビルベルギア・ヌタンスだって
調べて見ると スウェーデンの植物学者 ビルベルギアさんに因んで名付けられたらしいけど
ヨウラク(瓔珞)って 「インドの貴族男女が珠玉や貴金属を編んで頭、頸、胸にかけた装飾具」
そうだね お前さんのピンク黄色青いそれに縁取りの花色が派手なので 瓔珞と付いたんだね
名前の由来が分かってみると あんまり悪い気はしないけど とおさんは約束憶えてる?
ヘッ? 約束・・・・・・このごろ歳のせいか 物忘れがひどくなって・・・・・\(^O^)/
そんなのズルイよ わたしたち二鉢とも もう鉢から溢れてるんだから 早く植え替えてよ
 

2015/06/08(月) ミヤコワスレ
わたしは とおさんちの鉢で ずいぶん長年咲き続けているミヤコワスレです
 
ほんと お前さんたちは いつも消えそうで消えずに頑張っていますね

そう言えば 関東甲信もいよいよ梅雨入りしたようです 

2015/06/07(日) ニワゼキショウ
わたしは やはりとおさんちのベランダの鉢で咲いている ピンクのニワゼキショウです
アレレッ? 今年はずいぶん数が少ないですねぇ
だって冬の間 わたしたちが眠っている鉢を 片端から整理しちゃったのは とおさんでしょ
そうだったか ゴメンゴメン 何も植わってないと思ったのでね
 
今日も陽射しはありましたが 空気はひんやりしていて 爽やかな一日でした

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.