とおの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/11/08 よきサマリヤ人
2020/04/23 今日のニュース
2019/11/01 ウ〜〜ン
2018/01/01 新年
2017/12/12 佐倉城址公園の紅葉 J

直接移動: 202211 月  20204 月  201911 月  20181 月  201712 9 5 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201511 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20124 2 月  20119 7 6 月  20106 月  20099 8 5 3 月  200812 11 10 6 4 月  200710 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2015/04/23(木) クルメツツジ
わたしは とおさんちの庭で満開になった クルメツツジです
 
去年は4月27日にUPされています


2015/04/22(水) チューリップフェスタ12
色とりどりの混植も

2015/04/21(火) チューリップフェスタ11
   ベリシアのクローズアップ

2015/04/20(月) チューリップフェスタ10
   ベ リ シ ア

2015/04/19(日) チューリップフェスタ9
    プリティー ラブ 

2015/04/18(土) チューリップフェスタ8
     アラジンズレコード 

2015/04/17(金) 庭のチューリップ
わたしは とおさんちのプランターで咲いた チューリップです
去年はたくさん咲いたけど 今年は3輪だけですか 寂しいですねぇ
プランターに植えっぱなしにしておいたら わたしたちは消えちゃいます
そうらしいね じゃぁ今年も三輪咲いてくれてありがとう
わたしの名前は ホーランドチーク 今年は色も薄くなりました
去年の4月9日に 去年咲いた時の花をUPしましたよ

2015/04/16(木) チューリップフェスタ7
この花は すこし遅咲きの品種らしく まだ花数が少ない
名前は「イエロー スプリング グリーン」と付けられていた
花弁に緑のラインが入るのを 「ビリデ咲き」と言うらしい
 
昨日 今日と 二日続けての陽射しは 久々だった気がします
特に今日は気温も上がって 車の中が暑いくらいでした


2015/04/15(水) 原種チューリップ
わたしは とおさんちの花壇で咲きだした 原種チューリップです
お前さんは元気だねぇ もう何年も前から 毎年咲いてくれるし
他の 品種改良された仲間たちはどうしたの?
ウ〜〜ン 残念ながら ほとんど全部きえてしまいました
植えっぱなしで 掘り上げ管理をしなかったんでしょう?
手間暇をかけてやらないと 消えちゃうのは仕方ないらしいね 
何でもそうだよ ところでわたしの名前は分かった?
そうそう お前さんの学名は“Tulipa clusiana”クルシイナだって
エッ! 苦しいな? 違うでしょ クルシイナじゃなくてクルシアナ
それから“Cynthia”シンシアってついてる これは品種名かな?

2015/04/14(火) チューリップフェスタ6
今回のチューリップフェスタの写真は全部 今日撮ったものをUPしている
小雨が降る中 所用で出かけたついでにちょっと寄り道をしてみた
予想通り人影は少なく無料駐車も出来たが 風車は回っていなかった
陽射しがないので 花たちはほとんど閉じたままの姿を見せてくれた
早咲きの品種も 余り大きく開いていなかったので よい花姿が見られた
それでも自分が帰る頃には 数十人くらいの観光客の傘があった
この「グラニーアワード」と言う品種は 比較的新しいものらしい

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.