とおの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/11/08 よきサマリヤ人
2020/04/23 今日のニュース
2019/11/01 ウ〜〜ン
2018/01/01 新年
2017/12/12 佐倉城址公園の紅葉 J

直接移動: 202211 月  20204 月  201911 月  20181 月  201712 9 5 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201511 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20124 2 月  20119 7 6 月  20106 月  20099 8 5 3 月  200812 11 10 6 4 月  200710 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2014/08/25(月) ペンタス
わたしは とおさんちのベランダで咲いている 赤いペンタスです
お前さん よく生き残っていたね (^0^) 花が咲きだした時はビックリしたよ
ヤッパリとおさんは わたしたちに そんなに酷い虐待をしていたんだ・・・・
違う違う! 去年の花が終わってから 温室の端っこに入れたのを忘れていただけ
そうだね ネットなんかでも 寒さに弱いので一年草扱いになっていると紹介されてる
これまで 何回か買ってプランターの寄せ植えに使ったけど 一年草だと思ってた
今年も寒くなったら また温室に入れてよ そうしたら来年もイッパイ咲くから
ハイハイ 分かりました そうしましょう 忘れなかったら・・・・・・・ 

2014/08/23(土) サルスベリ
わたしは とおさんちのベランダの鉢で 何年も咲いている 白いサルスベリです
何年も咲いているなんて言うと 「エッ! 造花なの?」って言われそうだよ
そういう 揚げ足取りみたいなことは言わないで 素直に謝ればいいでしょう!
えっ? 謝れって お前さんに何か悪いことでもしたかなぁ? 全然覚えてないよ
とおさんは ヤッパリ忘れてるんだ・・・・・もう何回も植え替えるって約束したのに
ハハハハ 思い出した 思いだした (^0^) そう言えば何度も約束したね
笑い事じゃないですよ せめてもう一回り大きな鉢にしてくれないと死にそうなんだから
分かりました 今年こそ 秋になったら植え替えてあげるからね
約束だよっ! 忘れないでね!
 
今日の午後は 短い時間だけど小雨がパラつきました夜に入って雷鳴らしき音も一回
広島の大規模な土砂災害 心が痛みます 花友のAさんが無事であるように祈っています

とおさん あの音は雷鳴じゃなくて どこかの花火の音だったらしいよ

2014/08/20(水) タカサゴユリ
今日もまた一日中厳しい残暑が続き とおさんが久しぶりに水をかけてくれました
久しぶりですか そうだねお前さんたちのプランターはちょっと離れてるからね
これから水遣りする時は わたしたちも差別しないで貰いたいなぁ
差別じゃないんだよ お前さんたちは 雨が降るといつもすぐ潤うでしょう?
だけど 建物の際にある鉢やプランターは 風向き具合でほとんど潤わないんですよ

この前せっせと降った次の日のに とおさんが水遣りしてたのは そんな訳があったんだ

今日は朝から広島市の 大きな土砂災害のニュースが報じられてるね
そう あの地域にはネットの花友さんが住んでるから 心配なんだけど・・・・・
無事だといいね

2014/08/19(火) 芙蓉
今週はまた暑い日が続いています わたしは とおさんちの庭の芙蓉です

お前さんたちも ずいぶん大きい株になりましたねぇ 毎年剪定してるんだけど

そうですよ わたしたちは一日花ですから 株が大きくなって たくさん花をつけるんです

なるほど しかもたっくさん種を付けるから 生き残る確率が高いんだね

2014/08/14(木) サフランモドキ
とおさんの心掛けが悪いから 今日の雨も ヌカ喜びになるかなぁ
いえいえ 今日はしっかりと降って 期待はずれというほどではありませんでしたよ
午後二時過ぎに 何かにぎやかだったのは ヤッパリ雨の音でしたか
そう ちょうど玄関へ出た時に 大粒の雨が 音のする勢いで降ってくれました

わたしは とおさんちのベランダの鉢で咲いている 「サフランモドキ」だそうです
お前さんは 花友から球根を送って貰ったんだけど 毎年 忘れずに咲いてくれるね


2014/08/12(火) ランタナ
今日は午後から ポツリポツリ パラリパラリと 小雨が降り出しました
このごろ とおさんが出かける時は 降るとも言えないほどの雨粒が落ちて来ます


本当にお前さんの言うとおりだなぁ なぜか車で出かけると ポツリポツリくる
でもワイパーを動かすと 積もった埃が白く筋になるくらいしか降ってくれなかった


今日は買い出しの日だったようだけど とおさん濡れなかった?
大丈夫でしたよ 行きつけのスーパーの駐車場に入ると 小ぶりになって来たので
傘を持って出ようか どうしようかと思っているうちに ほとんど止んでしまったよ


そっかぁ それでとおさんは 珍しく帽子を被ってたんだね
そう でも夜にまた出かけると 今度は結構長い時間 シトシトあめが降りました
そうだったね わたしたちも これでちょっと潤った感じです
わたしは とおさんちのベランダで咲いているランタナです


2014/08/10(日) 朝顔
大型で強い台風11号は 各地に大きな爪痕を残して北上しているようです
先週から記録的な大雨で 土砂災害や河川の氾濫 突風の被害などなど
被災された方々には 心からお見舞い申し上げます
 
わたしは とおさんちのベランダで咲いている 小ぶりなアサガオの花です
去年 とおさんが苗を買って植えてくれた朝顔の種が落ちて生えてきた優れものです

たしかに 優れものですね 今年買ったヘブンリーブルーにも負けませんね
そうですよ とおさんはいつも 青い花のほうばかり見て わたしを見てくれない
そんなことありませんよ ちゃんとお前さんのことも 見てはいるんですよ
分かった! とおさんは いつも写真を撮りに出てくるのが遅いんですよ
ハハハハ そうなんだよねぇ お前さんを撮ってやろうかなと思っても
ベランダに出てみると もうお前さんは半分萎れてしまっていたんだ
でも こないだは 少し早めにベランダに出て ちゃんとこの写真を撮りましたよ

しょうがない 今回はそれで我慢しましょう またこれからも たくさん撮ってね

2014/08/03(日) 研修会3
今日もまた 強い風が一日中吹いている 暑い一日になりました
日曜日から毎日 強風が吹き続けていますので
ベランダのグリーンカーテンになっている キュウリやメロンの葉が 相当傷んでいます
こんなに何日も 続けて強い風が吹くのは 余り経験のないような気がします

研修会最終日 少し離れた集会所に移動 またもカーナビのお世話になりました
それでも途中で二回ほど 細い脇道へ入りそこね そのたびにりルートされました
自宅近くの道を良く知っている住宅地の中で 何度かテストしていましたので
このナビの道案内は 相当信頼できるように思われます
そうなると 私はますます道を覚える必要がなくなり 運転に専念出来ます
   この道は いつか来た道〜 あ〜ぁ〜 そうだよぉ〜♪
何度か通った道で こんな童謡を歌いながら運転するようになるでしょう  
 
今日の画像は 初日に載せた池の中の ズームアップ写真です
ちょっと分かりにくいかも知れませんが 中央にアメンボがいます

2014/08/02(土) 研修会2
研修会二日目 亭々と聳える赤松を見上げると 夏の青空が少しだけ見えました

冷房のきいた部屋から出てくると 最初はムッとするような暑さでしたが

しばらく木陰のベンチに座っていると それほど暑苦しさを感じなくなりました


2014/08/01(金) 研修会1
恒例の夏の研修会は 初日から猛暑の中で開催されました
新しいカーナビのおかげで ほとんど迷わず 目的地に到着できました
予定より早めに着いて 開会前に会場のある松林の中を散策する時間もありました
綺麗に下草が処理されていて 野草たちも気になる格別なものはありません
途中で 何か水音らしき者が聞こえ そちらへ足を向けると小さな池がありました
後で分かったことですが ここから少し小川のような流れが伸びていました
この水溜まりには アメンボウがいました 久しぶりに見た昆虫です

夕方になると 雷鳴が聞こえだし 少し離れた所では落雷の稲妻もみえました
研修会の会場では 雨も降らず 空雷に終わってしまいました



 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.