とおの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/11/08 よきサマリヤ人
2020/04/23 今日のニュース
2019/11/01 ウ〜〜ン
2018/01/01 新年
2017/12/12 佐倉城址公園の紅葉 J

直接移動: 202211 月  20204 月  201911 月  20181 月  201712 9 5 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201511 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20124 2 月  20119 7 6 月  20106 月  20099 8 5 3 月  200812 11 10 6 4 月  200710 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2014/07/27(日) ハイビスカス・フラミンゴ
最近のTVニュースの初めに アナウンサーが言うようになった決まり文句
  「今日もまた猛烈な暑さ!」

今日も午後から不安定な気象情報だったので 夕立に出合えるかと期待したが
茨城県に入ると 少し曇ってくれただけで とうとう一滴も降ってくれなかった


この暑さの中で 毎日のように咲いてくれる ハイビスカス・フラミンゴの花
特価品だった鉢植えを買ってから もう何年になるだろうか・・・・・

もしかしたら もう10年以上になるんじゃないかなぁ わたしも覚えてないよ
そうだろうな お前さんを買った時は 枯れてしまっても仕方ないと思ってたからね
へぇ〜! わたしってそんなに弱ってたの? 知らなかったなぁ・・・・・
この辺では お前さんを冬越しさせるのは 大変な手間がかかるんだよ
それで冬になると 大きなゴミ袋をかぶせたりしてくれてたんだ
(^0^) そうそう ベランダの隅で そうやって越冬したこともあったね

2014/07/26(土) メロンらしきものの花
一昨日紹介したメロンらしき苗に 小さな花が咲き出しました
花の付け根に何もありませんから 多分雄花でしょう

朝顔は今日 ヘブンリーブルーも10輪咲きましたが 他に新しい花が一輪咲きました
これは 昨年何本か苗を買って植えたプランターから生えて来たものです
多分 種が落ちて勝手に芽生えてきたものでしょう 花色はローズピンクでした
後で写真を撮ろうと思いながら いつものことながら すっかり忘れてしまいました

今日もまた ウンザリするような蒸し暑い一日でしたが
鉢やベランダの水遣りをしていると 少し涼しく感じられるのが嬉しいです


2014/07/25(金) 西瓜の二番実
今日の夕方 ベランダの水遣りをするついでに 西瓜の写真も撮りました
二番目の実が 受粉したようです まだ5cmくらいの小さな実ですが 縞模様があります
それに 何とまぁ 産毛らしきものがポヤポヤと生えているのに驚きました
一番実を見た時は 小さな時にもこれほどはっきりした産毛を憶えていません
以前 象の子供出てくる映画を見ましたが あの小象にも こんな産毛が生えていました
他にも雌花は二つか三つ咲きましたが 受粉しなかったようで 自滅していきます


2014/07/24(木) メロン?
梅雨明けと共に 連日 真夏日が続いています 猛暑日になるところもあったようです
今日は夜の天気予報で 東京で短時間に激しい落雷があったと報じられていました
雨雲の動きを見ていたら アレレッ?!!! この辺にも雨雲が・・・・・・
急いで階段の窓を閉めに行きました 幸い吹きこむほどの強い雨ではなかったようです
小雨でも少し外気温は低くなったようですが シケっぽいので 除湿を点けています
 
今週はグリーンカーテンのキュウリを初収穫 食卓に乗りました
先日紹介したスイカは 日に日に成長を続けています
とても鉢の中に収まるサイズではなさそうなので 針金でネットを作りましょう
 
今日の画像は メロンらしきものの葉っぱです 同じような芽がたくさんでました
多分 去年食べた 網目メロンか ハネージュメロンだと思われますが
しっかり実がなって育ってくれないと 確かなことは分かりません
大きな苗は そろそろ花も咲きそうなので 雌花がついてくれると楽しみです
 


2014/07/21(月) スイカ
我が家のキッチンの小窓の前には 径が40cm位の植木鉢が置いてあります
その鉢には 少しずつ生ごみを埋めたりしますので 色々な物が勝手に芽生えて来ます
一昨年はカボチャが生えて来て 小さめでしたが二個収穫して 食卓に乗りました
今年のお客さんは何とスイカです 産毛の生えたような刻みの深い葉でした
今月の初めごろ 小さな雌花がつきましたので 同じ時期に咲いた雄花で授粉しました
あれからそろそろ3週間近くなるでしょうか 日に日に実が大きくなっています
大きさが分かるように 私の無骨な手指を添えた画像を紹介します

     ギャハハハ とおさん舌なめずりしてますねぇ
そりゃぁそうですよ せっかく生えて来て実がなったら 食べてあげます
この鉢には もう何年もグレープフルーツも育っていますが まだ実は生りません
今年は一本だけですが ゴーヤの芽も出て来て グリーンカーテンに参加しています


2014/07/01(火) トレニア
     あ〜♪ あ〜♪ あ〜♪ あ〜♪ あ〜〜♪
おいおい 急に大きな声で発声練習なんかしだしたら ビックリするじゃないか
今日は朝から天気が良くて 青空が綺麗だったので ウキウキしちゃったんだよ
ハハハ そうでしたか しかし確かにお前さんの花姿は 大きな声で歌ってるようだね
そうでしょう? この前とおさんがホームセンターに来た時にも 大きな声で呼んだんだよ
それでだったのか どうもあの日は補聴器の具合が悪くて 変な音が聞こえると思ってた
やなこと言わないでよ センスの悪いとおさんちのベランダを 少しでも改善してあげようと思ったのに
分かった 分かった でもあまり浮かれて大きな口を開けてると 喉チンコが丸見えだよ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.