とおの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/11/08 よきサマリヤ人
2020/04/23 今日のニュース
2019/11/01 ウ〜〜ン
2018/01/01 新年
2017/12/12 佐倉城址公園の紅葉 J

直接移動: 202211 月  20204 月  201911 月  20181 月  201712 9 5 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201511 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20124 2 月  20119 7 6 月  20106 月  20099 8 5 3 月  200812 11 10 6 4 月  200710 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2014/06/29(日) 百日草
今日はまた大気が不安定との気象情報 午後二時ごろ出かけるまで 青空に白い雲
梅雨の晴れ間となって 申し分のない爽やかさに思われたのだが・・・・・
3時ごろ 隣県のT市に近づくと はるかに見える筑波山の下半分が くっきりとした濃紺
しかし上半分は まるで灰色の鉢でもかぶせられたように 厚い雲に覆われていた
二年くらい前に 大きな竜巻被害が出た日のことを想い出させられるような空模様だった
夕方の5時近く 小雨が降り出し 稲妻がきらめき雷鳴も聞こえる中 帰路につく
利根川の手前から 南西の地平線近くは 帯のように白い夕空がはっきり見えていながら
その上空は 黒い鉢をかぶったようで 往路に見た空模様よりも 一層厭な印象だった
ラジオでは番組を中断して 都内の大雨情報と共に 天候の急変に警戒を呼びかけていた
家までほぼ10kmのセルフガソリンスタンドで給油 機械を操作していると 突然の大雨
給油が終わるころには 風が出たのか痛いほどの雨粒が顔にもあたるようになった
前がかすむような土砂降りの中 無事に家まで帰り着いたが しばらく車の中に足止め
後で聞くと私が帰る直前に降り出したとのこと 雨雲が同じ方向へ移動してきたらしい  
雨音が小さくなった時に 車のドアの隙間から傘を開き 身一つで玄関に入った
それから30分ほどして 車の荷物を取りに行った時には もうほとんど止んでいた


とおさん 天気のことはもうそろそろおしまいにして 早くわたしのことを紹介してよ
おや お前さん待ってたのかい? 気がつかなかったよ さあ遠慮なく自己紹介しなさい
わたしは この前とおさんに買ってもらった お買い得品の 百日草のポット苗です
そんなにお買い得品だったのかねぇ? それではこれからもせっせと咲いて貰いましょうね
もちろん そのつもりですよ わたしの名前は百日草って付けられるほどですから


2014/06/25(水) イボタノキ
わたしの名前は 多分イボタノキなのでしょう とおさんには同定出来ないようです
残念ながら その通り でもお前さんの出自は おおよそ見当がつきましたよ
色々と検索して やっと見つけたんだね とおさんの自慢気な顔が見えるようですね
ハハハハ その通り そもそもお前さんが どうしてそこで繁っているのか不思議だった
それで近くの雑木林を 丹念にかき分けて わたしの親株を見つけたとか・・・・・
残念でした そうではなくて お前さんがライラックの接ぎ木用台木になるとありました
それで 「なぁ〜るほど そうだったのか」と 納得がいったのですね
そうです お前さんは何年か前に買った ライラックの台木のはずだったのですよ
それで わたしはどうなるの? ねぇとおさん わたしの花 可愛いでしょう?
お前さんの管理を任せている人から 「ライラックが咲かない」って 相談を受けてるしねぇ

2014/06/24(火) ギボウシ
今日は朝から曇り空 気象情報ではこの辺にも 大雨洪水警報が出ました
そうだったねぇ でも結局 この辺では 一滴も降らずに終わってしまいましたよ
ハハハハ 残念でしたとおさん それで夕方になってから 水遣りなんかしてたんだね
今日はね 午後買い物に出たついでに 玄関前のプランター用の花苗を買ったんだよ
それで水遣りをしてたんだ モノグサとおさんが おかしいなぁと思ってた
お前さんは まったく口の減らない奴だなぁ
わたしは 斑入り葉のギボウシです 何でも蕾が宝珠に似ているので 擬宝珠とか
そうらしいね 品種も調べようと思ったけど 余りにも数が多いので あきらめました

2014/06/23(月) ヤブカラシ
今日は朝から曇っていましたが 午後は小雨が降り その後少し陽も射しました
そうだったねぇ 湿度がとっても高くて 気持が悪いくらいだったよ
そういえば とおさんは 湿度が高いのは 苦手だって言ってましたね
ところで お前さんは どこで・・・・・そのフェンスは・・・家じゃないね
T市の庭ですよ とおさんの管理が悪いから これからセッセと はびこりますよ
来月になったら ボランティアの若者たちがやって来ます そうしたら綺麗にしてもらうよ
それでも 今年もう一度伸びるかもね 来年もまたしっかりと蔓延りますよ
まったくお前さんの ヤブカラシと言う名前は 言い得て妙だね (^−^)
それより 本人は 「ビンボウカズラ」と言う別名の方が好きなんだけどなぁ

・・・・・・ (_ _;)

2014/06/22(日) 姫檜扇水仙
わたしは アチコチで咲きだしている 姫檜扇水仙ヒメヒオウギズイセンです
檜扇(ヒオウギ)の名前が付けられた種類は色々あって 間違いやすいね
そうそう この前も 姫檜扇(ヒメヒオウギ)が紹介されてて ブツクサ言ってたね
ハハハ 確かにブツクサだね でもお前さんたちに名前を付けたのは 私じゃないよ
ちなみに カタカナ名前は モントブレチア または クロコスミアだそうです
へぇ〜 クロコスミアなんて ずいぶん洒落た名前もつけて貰ってるんだ
モントブレチアは人の名前からって聞いたけど クロコスミアってどんな意味?
ギリシャ語で サフランと香りを組み合わせた言葉だから サフランの芳香かな
バンザァ〜ィ \(^O^)/ これから わたしをクロコスミアって呼んでね

2014/06/21(土) 西洋朝顔 青
とおさん 痛いよ そんなに引っ張ったり 無理やり捩じったりしたら
ハハハ ゴメンゴメン お前さんが手すりの柵の向こうでそっぽ向いているからだよ
そんなこと言ったって 花が陽射しのある方へ向くのは 当たり前のことでしょ
そりゃぁ そうなんだけど お前さんがずいぶん早く咲いたので ビックリしたよ
 

2014/06/20(金) ヒメヒオウギ
わたしは とおさんちの鉢で咲きだした 姫檜扇(ヒメヒオウギ)の花です
お〜 咲きましたね いつの間に咲きだしたのか 気が付きませんませんでしたよ
ところで とおさん わたしはどこから来たか 分かった?
お前さんの 出自だったね 去年だったかな かあさんに聞いておいたよ
それで? もったいぶってないで 早く教えてよ
ご近所の Oさんからいただいたそうだよ
ゼロさん? そんな珍しい名前の人って このご近所にいたっけ?
違う違う ゼロさんじゃなくて オーさん アルファベットの "O" ですよ
そっか お花の好きなあの人だね そう言えば なんとなく覚えてるような気がする
お前さんとほとんど同じ名前の 姫檜扇水仙(ヒメヒオウギスイセン)も 間もなく咲きだすよ
ややこしいね でも人間でも 同姓同名で 全くの別人もいるんだから仕方ないか


2014/06/19(木) ハナショウブ 2
一昨日行った 城址公園のハナショウブです
「いずれアヤメかカキツバタ」と言う 常用句がありました  


今日は 午後になって少し曇りましたが 陽射しの割に風があって爽やかでした
明日はもっと気温が高くなるような予報です 熱中症に注意しましょう


2014/06/18(水) スズメ
昨日行った城址公園の花菖蒲池の近くで スズメが悪戦苦闘していました

ほかのスズメたちは すぐ逃げてしまいましたが この子だけは踏みとどまっています
何やら 大きな獲物(多分大きなミミズ)を捕まえたらしいのですが・・・・・
余りに大きすぎて 呑み込むことも出来ず かといってせっかくの獲物を放棄も出来ず
まだしばらく時間がかかりそうだったので そっと遠回りをして 通り過ぎました


2014/06/17(火) ハナショウブ
今日は かあさんの通院日 病院へ送って行ったついでに ちょっと寄り道
城址公園の ハナショウブの花を見たくなりました 梅雨の時期に似合う花の一つです
早咲きのものは終わって 花殻摘みの作業をしている方もいました
それでも 咲き残っている花はたくさんありましたから 久しぶりに少し歩きました


6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.