とおの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2022/11/08 よきサマリヤ人
2020/04/23 今日のニュース
2019/11/01 ウ〜〜ン
2018/01/01 新年
2017/12/12 佐倉城址公園の紅葉 J

直接移動: 202211 月  20204 月  201911 月  20181 月  201712 9 5 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201511 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20124 2 月  20119 7 6 月  20106 月  20099 8 5 3 月  200812 11 10 6 4 月  200710 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2014/05/21(水) オキナグサ
わたしは とおさんちの鉢で細々と 生き延びている オキナグサの綿毛です
細々と・・・・・そう言えば 今年は一輪しか咲かなかったようだね
とおさんちは 雪ノ下とか 蔓日々草だとか どこにでも蔓延るものが多いから・・・
それでお前さんが 細々とになっちゃったのかい? 気の毒だったね
そう思ったら もう少しわたしを大事にしてよ せっかく花友さんから貰ったんだから
はぁ〜ぃ 分かりました 今年は少し お前さんの種も蒔いてみようかな

2014/05/20(火) 赤花霞草
みなさん こんにちゎ〜〜♪ わたしはとおさんちで咲いた アカバナカスミソウです
咲きましたねぇ 去年アサガオを植えておいたプランターが空いてたので 種を蒔いたんだよ
そういえば チオノドクサの青い花は もう終わっちゃったんだね
そうそう チオノドクサが咲いたのは 確か4月の初め頃だったかな
もうひとつ スターチスの種も 一緒に蒔いてあったと思うんだけど・・・・・
そう 同じ時に蒔いたんだけど どうしたのかなぁ 発芽しなかったみたいだよ

2014/05/19(月) ヒルサキツキミソウ
わたしは とおさんちのベランダの植木鉢で咲きだした ヒルサキツキミソウです
咲いてくれましたねぇ この時期 あちこちでお前さんの花を見かけますよ (^−^)
アレッ? わたしの花って 前からとおさんちに たっくさん咲いていなかった?
ありましたよ でも 家を建て替えて間もなく お前さんの花は なぜか消えちゃった
それじゃぁ わたしはどこから来たの?
いつも 色々な花のことを教えていただいている なずなさんから送っていただいたんだよ
そうだったんだ それでわたしは 綺麗な鉢に植えられてベランダで育てられてるんだね

2014/05/18(日) シャスターデージー
わたしは とおさんちのプランターで かろうじて生き残っている シャスターデージーです
偉い 偉い お前さんは 本当にかろうじて生き残ってくれましたねぇ
昔は 花壇やプランターや鉢にも ずいぶん沢山の仲間がいたんだけど どうなったの?
そうだったねぇ お前さんの先祖は 実はとおが結婚して 最初にまいた種なんだよ
へぇ〜〜! すごいなぁ! 結婚してすぐって言うと あの東京の郊外にいた頃?
そうそう あのころ飼っていた犬に 畑をめちゃくちゃにされたこともあった
それでも わたしの先祖は生き残ったんだ まさに筋がね入りだね
それから引越しのたびに いろんな鉢にくっついて来て ここでもずいぶん増えてたなぁ
それが どうしてこんなに寂しくなっちゃったの?
大きな声じゃ言えないけど かあさんが お前さんの花粉の匂い 気に入らないんだよ
花粉の匂い・・・あっ! そうかぁ そう言えば虫たちを呼ぶための匂いが きついかもね
そうなんだよ でもね とおさんは お前さんの白い花が好きなんだよ
アリガト とおさん これからも少しだけでいいけど 絶滅させないでね

2014/05/17(土) モミジバゼラニウム
わたしは とおさんちのベランダで 何年も咲き続けている モミジバゼラニウムです
ほんと お前さんは 感心するくらい長いあいだ 咲き続けていますねぇ
何年も前に とおさんは わたしを植えかえてくれるって約束したんだけど・・・・・
エッ! そんな約束をしたんだっけ??? 覚えてないあなぁ・・・・・
とおさんずるいよ わたしの香りがあんまり好きじゃないから 忘れたふりしてるんでしょ
バレちゃったか 実はそうなんだよ お前さんの香りは どうにも好きになれないだ
まぁ 香りや味は それぞれ人の好みも違うし しょうがないと思ってるんだけど
そのうちに そのうちに・・・・・ね いつかきっと植えかえてあげるよ

2014/05/16(金) ピラカンサス
わたしは とおさんちの庭の ピラカンサス とおさんは なかなかわたしを撮ってくれません
ハハハハ 大丈夫ですよ 実は今年まで お前さんの花に気がつかなったんだよ
やっぱり そうだったんだ・・・・・ 去年も 早く写真を撮ってよ〜って叫んだんだけど
このごろ 耳が遠くなっちゃってねぇ・・・・・
ところで わたしは どこからとおさんちに貰われて来たの?
ずいぶん前になるけど ご近所に お前さんの生け垣があったから 多分そこから来たんだよ

2014/05/15(木) 定家蔓
わたしは とおさんちのフェンスで咲きだした 定家蔓です
お前さんは いつも元気だねぇ
     これからしばらくは お前さんの香りが 辺り一面に漂いますねぇ

そう この香りも 神様がくださったんだよ いつものように 名前の由来を紹介してよ
「謡曲」と「定家」で検索すると 詳しく出てきますね 定家は歌人の藤原定家で
式子内親王を慕って 植物に姿を変え 内親王の墓石に絡みついたんだって 
式子内親王は成仏できず それが苦しくて 若い女の姿を借りて 旅の僧に訴えた
 
フ〜〜ン 男の執念ですが なんか寂しいような 怖いようなお話ですねぇ
ハハハハ 名前の由来はとにかく あまり強くフェンスに絡みつくと 切っちゃうよ

2014/05/14(水) ガーデンシクラメン
やっとわたしの番がきたぁ〜♪ わたしはずっと咲き続けている ガーデンシクラメンです
そうだねぇ お前さんを早くUPしようと思いながら 春の花たちが次々と・・・・・・
長い間 とおさんは絵日記をさぼっていたでしょう
ウン チョット休むと ついつい休むのが癖になっちゃってねぇ
こんな絵日記でも 見てくださる方があるんだから ちゃんと書いてくださいよ
はぁ〜ぃ分かりました できるだけ続けるように努力しまぁ〜す

2014/05/13(火) 西洋オダマキ
わたしは とおさんちの鉢で 咲きただした 西洋オダマキです
お前さんは オダマキたちの中で 一番元気で生き残っているなぁ
変な感心の仕方をしないでよ まるで生き残ったのが 悪いみたいに聞こえるよ
ハハハハ そんなつもりじゃなくて 本当に喜んで感心してるんだよ
そう言えば 綺麗なブルーの深山苧環とか 黒に近いような濃い色の西洋苧環とかあったね
そうなんだよ み〜んな いつの間にか消えちゃったなぁ
わたしは これからも頑張って生き残るから 冬の間に捨ててしまわないでよ
はぁ〜ぃ 了解しました ただ葉がないと 何が植わっていたか 忘れちゃってねぇ

2014/05/12(月) 君影草
わたしは とおさんちの植木鉢で 毎年律儀に咲いている スズランの花です
お前さんの 純白の花と綺麗な緑の葉のコラボが とってもいい感じだなぁ
ほめてくれて ありがと とおさん (*^−^*) わたしの別名の由来は知ってる?
「君影草」だね 何かロマンチックな感じがする名前だから ずいぶん前に検索してみたよ
           それで?
花が 葉の影に隠れて咲くことから そう呼ばれるようになったらしいよ
誰が初めにそう呼んだのかなぁ きっと淑やかで控えめな恋人がいたんだろうなぁ・・・・・・

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.