とおの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2022/11/08 よきサマリヤ人
2020/04/23 今日のニュース
2019/11/01 ウ〜〜ン
2018/01/01 新年
2017/12/12 佐倉城址公園の紅葉 J

直接移動: 202211 月  20204 月  201911 月  20181 月  201712 9 5 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201511 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20124 2 月  20119 7 6 月  20106 月  20099 8 5 3 月  200812 11 10 6 4 月  200710 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2014/05/31(土) ハゴロモジャスミン
とおさぁ〜ん 毎日暑い日が続いていますねぇ もう我慢できませんよ〜〜
本当に暑いねぇ 30℃を超える真夏日観測点が 連日最多記録を更新してるようだね
暑さだけじゃなくて わたしを紹介してくれるのを 待ちかねているんですよ
そうかそうか そう言えばお前さんは 5月の初めころから咲きだしていましたね
そうだよ もうそろそろ花も終わりかけてるけど なかなかUPしてくれないだもん
そうだったね じゃぁ 咲きだしたばかりのところを紹介しましょう

2014/05/30(金) マーガレット
わたしは 今月 とおさんに買ってもらった 鉢植えのマーガレットです
お前さんの仲間は ずいぶん何度も買ったんだけど 居心地が悪いみたいだねぇ
ウン? 居心地が悪いって・・・・・とおさんが枯らしちゃったっていうことでしょう
まぁ そうも言えるけど 別に枯らそうと思って 枯らしてるわけじゃないんだよ
だったら もうちょっとこまめに 水遣りや 施肥なんかの世話をしてよ

2014/05/29(木) ハクチョウゲ物色
わたしは とおさんちのベランダの鉢で咲いている 白丁花(ハクチョウゲ)です
前には お前さんの仲間の白い花が たっくさんあって花の時期は綺麗だったよ
フ〜ン そうだったんだ その仲間たちは とおさんが 枯らしちゃったの?
枯らしちゃったんでなく 家を建て替える時に 友達の庭に全部引っ越したんだよ
それで 懐かしくて わたしを買ってくれたんだね \(^0^)/

2014/05/28(水) ハルユキノシタ
わたしは とおさんちの鉢で咲いている 小さなハルユキノシタの花です
おまえさんは ずいぶん元気だねぇ 周りの花たちに 少なからず嫌われてるよ
エッ! そうなの? みんなに嫌われてるなんて 全然知らなかったよ
お前さんは 隣に置いてある鉢やプランターにも どんどん広がってしまうからね
花のない時期でも お前さんの葉は綺麗だから 嫌いじゃないんだけどねぇ

じゃぁ とおさんがもっとしっかり管理して わたしが嫌われないようにしてよ
はいはい 分かりましたよ 花が終わったら 少し整理しましょう
そうだ お前さんの名前だけど ただのユキノシタと ハルユキノシタがあるようですね
ユキノシタの花は 上の小さな花弁に 紫色の斑点があるんだけど
ハルユキノシタのお前さんには 黄色い斑点があるんだって

この写真じゃ 分からないよ 今度はもう少し下の方から見上げるように撮ってよ
 

2014/05/27(火) 赤花夕化粧
わたしは とおさんちのプランターで咲いている アカバナユウゲショウです
今年も咲きましたね おまえさんが生き残っているのは 古いプランターなんだよ
それじゃぁ 去年の秋に これにチューリップを植えようかって言ったのは?
あ〜そうだったね 特別なものは植わってないと思ったから 土を入れ替えようと
やっぱりそうだったんだ わたしはちゃんと生きてますよ〜って叫んでたんだよ
ハハハ 思い直して 空だったプランターにしたんで お前さんは命拾いしたね

2014/05/26(月) ニシキウツギ
わたしは とおさんちで咲いている ニシキウツギです 感じでは二色空木とか錦空木
お前さんの花は ハコネウツギとソックリなんだそうで 判別は難しいらしいね
わずかな形状の違いとか 外見がそっくりでも 最近はDNAの違いまで調べるらしい
それで 「以前は〜〜属だったが・・・・・・」と言われて 属名も変わるんだね
生物の分類学は 難しすぎて分かんないよ
全く 同感です (^0^)
わたしの花は 咲き始めは真っ白だけど 次第に赤くなるので二色の名がついたらしい

2014/05/25(日) ヨウラクツツアナアナス
わたしは とおさんちの鉢で咲いている 瓔珞筒アナナスです
アナナスですか なるほどパイナップルの仲間ですか しかし 面白い彩りをしていますね
ところで 瓔珞って何のことか とおさんは知ってる?
来ましたねぇ 瓔珞(ヨウラク)って言葉は お前さんの名前で 初めて知ったんだよ
もともとはインドの貴族の 珠玉や貴金属で作った 首飾りや腕輪などの装身具らしい

へぇ〜 そうなんだ じゃぁ わたしの花は それほどに美しいってことなんだね
ネット検索でみると 半耐寒性って書いてあるけど 半じゃなくて 耐寒性抜群だよ
そんなことありませんよ わたしは毎年藪の中で ほとんど凍え死んでいますからね
生き残っていて良かったですねぇ ここの寒さにもだんだん慣れてきたんですよ

2014/05/24(土) 丸葉車輪梅
わたしは とおさんちの生け垣で咲きだした マルバシャリンバイです
葉先が丸く 車輪のように花枝を伸ばし 梅に似た花をつけるので 丸葉車輪梅ですか
分かりやすい名前でしょう (*^−^*) ところでわたしは どこから来たの?
どこからって・・・・・・よく分からないけど 本当にどこから来たか知りたいのかい?
ウン 知りたい知りたい! 何か秘密があるんでしょう 尊い血筋の末裔とか・・・・・
じゃぁ教えてあげるけど それを聞いた後で 厭になっても知らないよ
そんなに気を持たせないで 早く教えてよ 何を聞いても怒らないって約束するから
分かった 分かった じゃぁ心して聞きなさい お前さんは鳥のウンチに運ばれて来たの

  エ"〜〜〜ッ! ・・・・・・・・
そんなに驚くことないよ お前さんの親が種を付けて鳥に運んで貰ったんだから
そっかぁ・・・・・ そう言えば それが子孫を増やす 植物の生き方なんだね
そうそう おまえさんのすぐ傍に生えている ピラカンサスも同じように来たんだよ

2014/05/23(金) 赤花夕顔
わたしは とおさんちのキッチンの小窓の前で咲きだした アカバナユウガオです
アレレッ! ずいぶん早く咲きだしましたねぇ お前さんの苗を買ったのは・・・・・
さっき わたしが咲いているのなんか 確かめようとのせずにカーテン閉めたでしょう
だって まさかお前さんが もう咲きだしたとは思ってもいなかったからねぇ
この鉢は かあさんが生ゴミを埋めてくれていたから 栄養たっぷりなんだよ (^0^)
それはよかったね (^−^) お前さんが咲いていると教えてくれたのもかあさんだよ
ここはグリーンカーテンの場所だから これからしっかり葉を繁らせないと切られちゃうよ


2014/05/22(木) 白花紫蘭
わたしは とおさんちの植木鉢で咲いている かわいい白い花のシランです
本当に お前さんは「シロバナシラン」なんでしょうかねぇ???
やだよ とおさん! 今頃になって そんな無責任なことを言わないでよ
でもねぇ お前さんの名前はって聞くと いつも知らんって答えるばかりだから

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.