とおの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/11/08 よきサマリヤ人
2020/04/23 今日のニュース
2019/11/01 ウ〜〜ン
2018/01/01 新年
2017/12/12 佐倉城址公園の紅葉 J

直接移動: 202211 月  20204 月  201911 月  20181 月  201712 9 5 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201511 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20124 2 月  20119 7 6 月  20106 月  20099 8 5 3 月  200812 11 10 6 4 月  200710 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2014/04/28(月) リンゴ
わたしは とおさんが植えてくれたリンゴです 今年は少したくさん咲きました
そうだね でも・・・・・ なかなか結実しないね
それは わたしのせいじゃなくて とおさんの世話が悪いからじゃないの?
ハッハハハ 藪蛇だったな あまり果樹の手入れは知らないんだ
検索しなさいよ きっと色々と参考になることが見つかるよ
    ハイハイ 分かりました

     ハイの返事は一つです!

2014/04/27(日) ツツジ
はぁ〜ぃ! わたしはとおさんちの庭で30年も咲いている 古株のツツジです
そうだねぇ ここへ来てからもう30年以上になるか 時の流れは早いなぁ
わたしたち最初は アプローチの両側に 大勢で植えられていたんだよね
そうだった あの頃は土が悪くて 次々と枯れてしまったから気の毒だった
そっか それでとおさんが掘り起こして 土を入れて植え替えてくれたんだね
これからも元気に咲いてくれよ

2014/04/26(土) チューリップ2
続いて登場したのは わたし 名前は 「ミスエレガンス」 だと思う
なるほどね お前さんの花を作出した人は ある人を想いうかべたのでしょうね
   ある人って・・・・・ 誰のこと?
そりゃぁ その人に聞いてみないと分からないけど 優美な女性でしょう
そっか 娘か恋人だったかも知れないし 街で見かけた通りすがりのレディかもね
その人が歩くと フレアスカートが 爽やかに揺れてるって感じだね
ふんふん そういうスタイルが とおさんの好みなんだ
と言うより 古き良き時代への ノスタルジアかな (=^−^=)

2014/04/25(金) チューリップ
わたしは 誰でしょう? たぶん「アンジェリケ」という品種です
ビックリしましたよ まるでバラかボタンみたいですね
とおさん その言い方 好きじゃないよ
バラやボタンは綺麗だけど チューリップはさほどでもないって 聞こえる

こりゃすまんことを言っちゃたな 確かに意図していなくても その通り
言葉づかいは 十二分に気をつけているつもりでも 行き違いがありますねぇ

分かれば よろしい
ちなみに バラはバラ ボタンはボタン チューリップはチューリップ
それぞれに 花姿や香りなどの特徴があって それぞれに好きですよ


2014/04/24(木) ネモフィラ
では 続いてわたしが登場します よく見られるネモフィラです (^−^)
そうそう お前さんの花色は この時期いろんな所で見かけますよ
わたしの和名は 瑠璃唐草(ルリカラクサ)とか 小紋唐草(コモンカラクサ)
カタカナの名前もいいんだけど 和名だと もっと風情が感じられるな
ところで ネモフィラって どんな意味か知っている?
来ましたね ちゃんと検索しておきましたよ 「小さな森を愛する」らしいね
へぇ〜 そうなんだ 群生するから ちっちゃな森なのかなぁ・・・・・
? ? ? ? ?

2014/04/23(水) ネモフィラ
昨日は 朝から曇り空だった やっぱり とおさんがやって来ましたね
はいはい 小雨もぱらつく空模様ですから 駐車場も空いていましたよ
わたしは ネモフィラですよ 薄いブルーの花が一般的なんだけど・・・・・
そうだねぇ お前さんのような スポットの花は 珍しいね

2014/04/22(火) 佐倉ふれあい広場の風車
雨 雨 降れ降れ 母さんがぁ〜♪
ワァ〜ッ 大変! 早く糠味噌に蓋をしないと・・・・・
おやっ? お前さん ずいぶんと古い言葉を知ってるようですねぇ
そりゃぁ知ってますよ はばかりながら わたしは1994年製 20歳ですよ
なるほどねぇ ちょうど成人式ですか とおの歳からみたら「ひよっこ」だけどねぇ
それは仕方ないけど なんでチューリップ見に来て 雨雨降れ降れなんて 歌うの?
\(^0^)/ 天気が良いと 人人人で 駐車場に入るまでに日が暮れそうだから
今日は曇っていて ポツリポツリと降りだしたので 忙しい時間を割いて来た甲斐があったよ

それで今日は人が少ないんだね でも雨雨降れ降れなんて せっかく来た人に失礼だよ
大丈夫 もうにわか雨もやんだようだから 

2014/04/21(月) スパラキシス
わたしの名前は スパラキシス・トリカラー 素晴らしい名前でしょう?

トリカラーは三色だと分かるんだけど スパラキシスってどんな意味?

やだなぁ とおさんは 他の花たちも言ってるけど 名前は誰かが付けたの
とおさんだって ネット検索して 見つけられなかったんでしょう?


バレちゃったみたいですねぇ 誰かが教えてくれるまで 待ちましょう
ところで 和名は アヤメスイセン(文目水仙)だそうで 属名がスパラキ(ク)シス属だって


2014/04/20(日) 白いモッコウバラ
わたしは とおさんちで咲いた 白いモッコウバラです
もともと お隣のSさんちで咲いていたのですが とおさんにせがまれてお嫁入り

そうだね Sさんは すぐお前さんを挿し木してくれたんだよ

ところで このわたしの写真は いつの間に撮ってくれたの
気がつかなかった? おかしいなぁ・・・日付はちゃんと4月27日になってるよ

やだ とおさん! 今日はまだ4月20日だよ 去年の写真を使ってるんでしょ
バレたか (^−^) 今年は寒くて お前さんはまだ咲いていないんだよ

2014/04/19(土) ビオラ
わたしは 去年とおさんに買ってもらい プランターで咲いている ビオラです
お前さんは 本当に 元気いっぱいに咲いているねぇ (^−^)
最初に とおさんが植え込んでくれた時 あんまり乱暴なので殺されるかと思った
殺されるは 大げさだろう せっかく買ってきたものだから よく根が張るように・・・・・
それで わたしの根や茎を あんなにひどくムシッタの?
ハハハハ 茎までむしれたのは想定外だったけど 全部元気に根付いたよ
そうなんだね それでわたしは こんなに押し合い圧し合いするほど いっぱい咲いたんだ


4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.