とおの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/11/08 よきサマリヤ人
2020/04/23 今日のニュース
2019/11/01 ウ〜〜ン
2018/01/01 新年
2017/12/12 佐倉城址公園の紅葉 J

直接移動: 202211 月  20204 月  201911 月  20181 月  201712 9 5 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201511 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20124 2 月  20119 7 6 月  20106 月  20099 8 5 3 月  200812 11 10 6 4 月  200710 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2014/12/19(金) マンリョウ

 おや? ずいぶん長い間 絵日記をさぼっていますねぇ
 
 マンリョウを 玄関前の鉢に植えてみました

2014/12/18(木) 万両

わたしは とおさんちのプランターに住んでる万両(マンリョウ)です

お前さんたちは ずいぶんあちこちに顔をだしていますねぇ
 
アレッ? とおさん この写真はちょっとボケてるんじゃない?
 
まぁまぁ 固いことを言わないで そのうち撮り直してあげるから
 
毎日 天気がいいんだから 早く撮り直してよ

2014/12/16(火) ピラカンサ

      鳥が運んできた「ピラカンサ」 今年も真っ赤な実が付ました
         この辺では ヒヨドリが縄張りを持っているようですから
        そのうち またどこかへ運ばれて行って 芽生えることでしょう


   今日は予報通り 朝からどんより 昼前にはポツリポツリ降り出しました
    夕方になった頃から風が強くなって 相当強い吹き降りが小一時間続きました

 

2014/12/15(月) クリスマスホーリー

   今日もまた 綺麗な青空が広がった一日になりました
 
     夕焼けの時間には 西に大きな雲の塊が出ていましたので
   家々の屋根と雲の 細い隙間からしか 夕焼けが見えませんでした

     クリスマス・ホーリーの真っ赤な実が もうすぐクリスマスだよと言っています

2014/12/14(日) 風車

      昨日は空の色と 低く浮かぶ雲の色が とても綺麗でした
      出かけたついでに ちょっとだけ回り道をして ふれあい広場へ行きました


      冷たい風が吹いていましたので 風車は元気よく回っています



2014/12/13(土) ドウダン

    今日は 冬型の気圧配置 関東平野は冬晴れでした
 
 暮らしの植物苑のドウダンツツジ 真っ赤な紅葉の定番ですねぇ


2014/12/12(金) サンシュユ

綺麗に紅葉して 「サンシュユ」の名札が付いてる 灌木があった
 
とおさんは 来るのがちょっと遅かったね 葉の数が少なくなっちゃったよ
 
 まぁいいさ 赤い色が濃い 十分に綺麗な紅葉ですよ 

2014/12/11(木) 鹿ケ谷カボチャ

  小雨の中 暮らしの植物苑を歩いていたら 変なものがありました
  変なものなんて言わないでよ わたしはれっきとした京野菜なのです
そうらしいね ちゃんと「鹿ケ谷カボチャ」と名札が立っていて 京野菜と説明されていた
瓢箪みたいな形をしているから 「これは何だ?」と驚く人もいるよ
まったくその通りだよ 食べるだけでなく 装飾としても使われるらしいね
そうなんです わたしは優れものです ところでとおさんは今日も植物苑に来たの?
いやいやそうじゃありませんよ 今ここで紹介しているのは11月20日に撮った写真です


2014/12/10(水) コムラサキ

  わたしは 「コムラサキ」の実です
 
 昨日UPした白式部の隣にあったんだけど お前さんは 紫式部でなく コムラサキですね
 
  同じ クマツヅラ科 ムラサキシキブ属なんだけど ほんの少し違う種類だそうです


2014/12/09(火) 白式部

  小さな白い実が たくさんなっている白式部(シロシキブ)


12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.