とおの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2022/11/08 よきサマリヤ人
2020/04/23 今日のニュース
2019/11/01 ウ〜〜ン
2018/01/01 新年
2017/12/12 佐倉城址公園の紅葉 J

直接移動: 202211 月  20204 月  201911 月  20181 月  201712 9 5 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201511 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20124 2 月  20119 7 6 月  20106 月  20099 8 5 3 月  200812 11 10 6 4 月  200710 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2014/10/30(木) 落日
今日も爽やかな秋晴れ 雲が少し多くなってきたようだ
夕方になって 黒い雲に陽射しがさえぎられたころ 低い西の空はベージュ色だった
間もなく黒い雲の下から 落日が顔を出し始めたので カメラを持ち出してみた
 
シャッタースピードを1/400にしてあった状態で撮影したら
肉眼で見るより 全体に暗くなってしまったが なんとか太陽の輪郭が捉えられた


2014/10/27(月) リンゴ
わたしは真っ赤なリンゴですぅ〜♪ お国には遠い北の国〜♪

おまえさんは あんまり赤くないねぇ それに・・・お国は「遠い」じゃなくて「寒い」北の国 だろう?

それはとおさんのせいでしょう 余り世話もしてくれないし 肥料もくれないし・・・・・
 
ハハハ ごめんよ (^^;) こじんまりと育てたかったもんでね

2014/10/23(木) 紅葉

一雨ごとに秋が深まって来る 今年は紅葉が綺麗になる予感がしていたのだが

我が家で わずかながらに残した煉瓦塀に這うナツヅタが 次第に色づいてきた


2014/10/22(水) 紅葉

煉瓦塀に這わせたナツヅタの紅葉が始まった
 
紅葉した葉は どんどん落ちるので 楽しめるのは短い期間だけになる


2014/10/16(木)
今日の午後 検診を終えて病院を出ると ポツリポツリと雨が降り出していました
晴れの予報だったのに 雲が多いと思っていましたが まさか降って来るとは・・・・・
太陽の位置する方では雲が切れているらしく 陽射しがあって 久しぶりの天気雨
そう言えば こんな天気の事を「狐の嫁入り」と言っていたような気がします
15分足らずでしたが 小雨もほとんど止んでしまいました
スーパーに寄るため交差点を曲がると 真正面に虹が立ち上がっていました
 
虹を見るのは何年ぶりかのことで ワクワクしました
残念ながらカメラを持ってきていませんでしたので 携帯カメラで撮りました
使い慣れていない携帯カメラでしたが 何とか画面に収まってくれたようです

2014/10/09(木) 満月
ウ〜サギ ウサギ 何見て跳ねる〜 十五夜お月さん 見てハ〜〜ネ〜ル〜♪

今日は朝からずっと曇り空だったのに 夜に入って雲が途切れたようです
 
昨日より少し早い時間に 満月の写真を撮りました


2014/10/08(水) 皆既月食
今夜は 皆既月食の観察ができました
 
なかなかピントが合わなかったり ブレてしまったりでした

私にしては まぁまぁの出来だったかも知れません


2014/10/07(火) 西洋朝顔
各地に大きな爪痕を残した台風18号が去り 秋らしい爽やかな晴天になった
この辺は 日曜日の朝からせっせと雨が降り続いて 植物たちは十分に潤ったらしい
風も余り強く吹かなかったようで 庭木の枝が折れるなどの被害も出なかった
今日はベランダに新しい花が咲いた 純白の西洋朝顔・・・・・名札はなくなっていた
空色のヘブンリーブルーと一緒に苗を買い 同じプランターに同時に植えたものだが
早々と咲きだしたヘブンリーブルーは もうほとんど咲き終わってしまったのに
やっと咲きだしたばかりのこの白い花は 青花に比べて 茎や葉も色が薄い
台風前に剪定とも思ったが 小さな蕾がたくさんついていたので やめておいた


2014/10/03(金) ツマグロヒョウモン ♂
今日は汗ばむほどの秋晴れで ウロコ雲が出ていたので写真を撮ろうと庭に出ると
ブッドレア(藤房空木)の花に ツマグロヒョウモンが蜜を吸いに来ていた
風があったので なかなかピントも定まらず ほとんどのショットは 翅を閉じていた


せっかくポーズをとってあげたのに とおさんはシャッター押すのが遅いんだよ
ところで ウロコ雲の写真は綺麗に撮れた?

・・・・・忘れた (^^;)

2014/10/02(木) 風車と撥ね橋
一昨日 天気も良かったので いつもの道を帰る途中 ほんの少し回り道をしてきました
 
コスモスはまだ咲き始めたばかり 風車も運休日 訪れる人も少ない 絶好の日和でした
 

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.