とおの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/11/08 よきサマリヤ人
2020/04/23 今日のニュース
2019/11/01 ウ〜〜ン
2018/01/01 新年
2017/12/12 佐倉城址公園の紅葉 J

直接移動: 202211 月  20204 月  201911 月  20181 月  201712 9 5 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201511 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20124 2 月  20119 7 6 月  20106 月  20099 8 5 3 月  200812 11 10 6 4 月  200710 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2012/04/11(水) トキワハゼ

一昨日ソメイヨシノを観に行った上座公園で 野草のトキワハゼが咲いているのを見つけた
ゴマノハグサ科 サギゴケ属の1年草で 学名は“Mazus pumilus”だそうだ
これに非常に近い種で サギゴケ(ムラサイサギゴケ)という花があり 最初の検索ではこの花だと思った
ところが両者の違いを詳しく検索してみると トキワハゼの茎には毛が生えているとあった
画像を拡大して観察すると これは間違いなく一年草のトキワハゼだと思われる
この同定について何かご教示くださる方は tochanjp@hotmail.com までメールしてください

2012/04/10(火) ソメイヨシノ 2

昨日少し風はあったが 陽射しの中を歩いていると 汗ばんでくるほどの暖かさだった
30分ほど公園の中をブラブラ歩きながら 満開の花を楽しむことが出来た
思い返して見れば昨年の今頃は 急激にリュウマチが悪化して 外出もままならないほどで 花見どころではなかった
駐車場に止めた車内は 今年初めて冷房を入れるほどに熱気が籠っていた

2012/04/09(月) ソメイヨシノ

つい先日まで 寒暖の大きなと言うよりむしろ 春とは思えないほどの寒い日が多かった
その季節を代表する色々な花が 押し並べて開花をためらっているようだった
それでも陽射しがあると一気に春めいて 待ちかねたように花たちの競演が始まった
代表的なのは 何と言ってもソメイヨシノであろうか マスコミも各地の開花状況を詳しく報じている
昨日まで3分咲きに過ぎなかったこの辺のソメイヨシノが 一気に満開になった
午後のクラスに出かけるついでに 少し早く家を出て近くにある上座公園で花見を楽しんだ

2012/04/08(日) 姫蔓日々草

姫蔓日々草(ヒメツルニチニチソウ)が今年も咲きだした この花には深い想い出がある
この花を残して行ってくださったP先生の訃報を聞いたのは 昨年だった
私がP先生のご家族に初めてお会いしたのは ちょうど50年前 まだ高校生の頃と記憶している
以来P先生は 私の人生に大きな影響を与え また導いてくれた師の一人となった
P先生の訃報を聞いてから間もなく そのお孫さん家族が被災地ボランティアとして来日した
彼とはまだ5歳くらいの時に会っていたが その後成人してから数年英語教師としても来日したことがある
今回はK市に設立したセンターで およそ一ヵ月にわたって 様々なボランティア活動に従事してくれた 

2012/04/07(土) ハナニラ

この花が我が家の植木鉢で最初に顔を出したのはいつ頃だったろうか??? 全く記憶にない
かあの話しによると ずっと昔 もう何十年か前に 私が買ってきて植えたらしい
この花は 色合いや花姿のイメージが なぜかいつも東郷青児の美人画を連想させる

2012/04/06(金) 連翹レンギョウ
この季節に庭を彩ってくれる黄色い花 今年も連翹が咲きだし あっという間に満開になった
なかなか春が来ないと思っていたが 花たちは息をひそめるようにしながら 気温と日照を計っている
毎日観ている間は微動だにしないように思われるのだが・・・・・・ダルマサンガコロンダ! 

2012/04/05(木) クリスマスローズ

今日は朝から風が強い 昼ごろまではよく晴れていたが 午後から次第に雲が広がって来た
友人からこの花をいただいたのは 何年前だったろうか それから毎年律儀に花を咲かせる
花が咲くのは 毎年3月か4月頃なので もしかするとクリローではなく レンテンローズかも知れない
昨年の写真を検索してみると 少なくとも五輪は咲いていたが 今年は一輪だけ
ムムム・・・・・これは植え替えもしていないし 肥料不足なのかも知れない  

2012/04/04(水) 河津桜4
昨日は春の嵐! 早めに予報が出て警戒されていたが 各地で死傷者が多数出たようだ
東日本大震災から一年有余 
自然の力の前に 人間は何とチッポケなものかと 改めて思い知らされる
桜の木は「寒い」とか「眠い」とか不平を言わない
ただ気温が低く日照時間が短いと 花を開かないだけ
いつも感じるのだが 赤い色が多いと画像が重くなる 
他に較べると20%以上小さくしないと・・・・・

2012/04/03(火) 河津桜3
4月2日(月曜日) またも生憎の曇り空だったが 今日こそは満開だろうと出かけてみた
見事に満開・・・・・・ウン? もう葉桜になっているではないか
少し冷たい風が吹いている夕暮れ前の時間 それでも花弁が散る気配はない まだ満開になったばかりなのだ
葉芽は 花が咲き終わるのを待ち切れずに どんどん育ってしまったようだった (^0^)

2012/04/02(月) 河津桜2

3月26日 日に日に春めいて来たので 少しは見ごろになったかと期待していたが 相変わらずの残念
日当たりのよい木で やっと二、三分咲きになったばかり しかも曇天だったので 綺麗な花の色もなかなか出せなかった

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.