とおの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/11/08 よきサマリヤ人
2020/04/23 今日のニュース
2019/11/01 ウ〜〜ン
2018/01/01 新年
2017/12/12 佐倉城址公園の紅葉 J

直接移動: 202211 月  20204 月  201911 月  20181 月  201712 9 5 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201511 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20124 2 月  20119 7 6 月  20106 月  20099 8 5 3 月  200812 11 10 6 4 月  200710 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2008/12/26(金) ブルーハイビスカス
わたしはとおさんちで咲いている ブルーハイビスカスです

「ねぇねぇ とおさん ずいぶん暖かいけど もう春なの?」 \(>0<)/

「ずいぶん気の早いことをおっしゃる まだクリスマスになったばかりですよ」


「ヒェ〜〜ッ そうだったの? じゃぁ何でここはこんなに暖かなの?」

「お前さんは 寒さに強くないようだから 部屋の中に入れてあげたんですよ」



学名は“Alyogyne huegelii”
アオイ科のアリオギネ属 原産地はオーストラリアだそうです

2008/12/03(水) 嫁に行った皇帝ダリア
わたしは とおさんちからお友達の家に貰われて行った 皇帝ダリアです
12月1日の月曜日に とおさんがわたしの様子を見に来てくれました

「とおさぁ〜〜ん ほらっ! 見て 見て! こんなにたくさん 咲いたよ〜」
「オ〜ッ! ちゃんと育って 見事に咲いたね」 (^−^)

「とおさんのお友達は たっぷり肥料の効いた場所に植えてくれたからだよ」

とおさんは わたしを見上げて とっても満足げでした

2008/12/02(火) アジサイ
わたしは とおさんちの庭で咲いている アジサイの花です
花というより 萼(ガク)なんですが 皆さん「花」と呼んでくれていますから
わたしの花は もともと薄い青色だったんだけど 今年は少し咲くのが遅れていましたら
他の花が枯れてもそのまま残って だんだん青い色が褪せてきて 緑が濃くなってきました
そして 寒さが強まってきましたら 今度は赤茶色っぽい色に変わってきました


2008/12/01(月) ヒイラギ
今日はポカポカと 陽射しが暖かい一日でした
わたしは とおさんちの庭で ヒッソリ咲いているヒイラギです
漢字では「柊」と書くように わたしの花は冬になると咲きます
とおさんが庭に出て来たので 一所懸命に呼んだのですが・・・・・・
この頃のとおさんは ずいぶん耳が遠くなったようです

そうなんですよ だから小さな声でしか話さない人は 苦手になりました
お前さんの花は 小さくて葉の蔭に隠れているものだから 気付きませんでしたよ
ところで お前さんは雄株かな? それとも雌株かな?




 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.