とおの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/11/08 よきサマリヤ人
2020/04/23 今日のニュース
2019/11/01 ウ〜〜ン
2018/01/01 新年
2017/12/12 佐倉城址公園の紅葉 J

直接移動: 202211 月  20204 月  201911 月  20181 月  201712 9 5 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201511 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20124 2 月  20119 7 6 月  20106 月  20099 8 5 3 月  200812 11 10 6 4 月  200710 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2007/07/09(月) 西洋薄荷
今日は朝から曇り空 今週は梅雨空で 雨が期待されています
少し吹いている風も 北寄りで とても涼しい一日になりました


わたしは とおさんちのセイヨウハッカ つまりペパーミントです
今年も元気に増えてますねぇ あんまり蔓延らないで貰いたいなぁ

学名は “Mentha piperita” シソ科の ハッカ(メンサ)属 

2007/07/08(日) ノシメトンボ
今日は 天気予報が外れて 朝からとても綺麗な晴天になりました
梅雨時に 予報が外れると 何か得をしたような気分になります
北寄りの乾燥した風が吹いていたので 日陰にいれば爽やかです


オッ! お前さんはノシメトンボだね 今年は 今日が初めてかな?

ギロギロッ! 随分気安く呼ぶけど お前さんこそ一体誰なんだい?

オヤオヤ おっかないご挨拶だねぇ この家と庭の主ですよ

ヘェ〜そうですか 僕たちには関係ないけど 随分小さな庭ですねぇ

お前さんのように 自由に飛び回る虫には 小さな庭なんだろうね

そうだよ 人間の小さな縄張りなんか 僕たちには全然意味がないし

英語では “Dragonfly” 直訳すれば 龍飛虫? それとも龍蝿?

アッ! その言い方はバカにしてる 益虫なんだから敬意を払ってよ

そうそう お前さんたちは 色々な害虫を食べてくれるんだったね

名前はいかめしいけど これでも人間の役に立っているんですからね

分かりましたよ まぁゆっくり寛いで たくさん虫を食べて下さい

ところで 殺虫剤なんか撒いてあると 僕たちも食中毒になるから

そうだったね あんまり強いのは撒いてないから きっと大丈夫だよ


学名は “Sympetrum infuscatum” 日本では北海道から九州に生息 沖縄にはいないのかな?

2007/07/01(日) 時計草の実
今日もまた比較的涼しかった 夜に入ってチラチラと雨も降った
この数日ドンヨリトした曇り空で いかにも梅雨の季節らしい感じだ
日中は薄日も射したりするが 昨夜もほんの少しだが雨がチラついた
こんな梅雨空が嬉しい気分になる梅雨時なんて 何年ぶりだろう?


アレッ! とおさん 絵日記用に 写真を撮り直してくれなかったの?
ハハハハ 忘れちゃった ちょっとピントがボケてるけど我慢してよ

なぁ〜んだ せっかく滅多に生らない実がなったのに つまんない
まぁまぁ機嫌を直して 後で熟した頃に もう一度撮ってあげるから

ホント? 約束だよ 噂では とおさんの約束は当てにならないって
いやいや そんなことはありませんよ ただいつも遅れるけど・・・


学名は “Passiflora caerulea” トケイソウ科の トケイソウ属 原産地は南米


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.