とおの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/11/08 よきサマリヤ人
2020/04/23 今日のニュース
2019/11/01 ウ〜〜ン
2018/01/01 新年
2017/12/12 佐倉城址公園の紅葉 J

直接移動: 202211 月  20204 月  201911 月  20181 月  201712 9 5 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201511 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20124 2 月  20119 7 6 月  20106 月  20099 8 5 3 月  200812 11 10 6 4 月  200710 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2007/04/24(火) スパラキシス
わたしも 昨日と同じ とおさんちで咲いている スパラキシス
別名が 水仙菖蒲(水仙文目=スイセンアヤメ)ですか なるほど

とおさん 感心ばかりしていないで しっかり名前を憶えて下さいョ

ハイハイ あと何年かしたら ちゃぁ〜んと憶えますよ・・・・・多分

そんな 情けないことを言わないで すぐ憶えとかないと 来年も
またネッ友に 同じ質問をして 恥をかくことになっちゃいますよ

訊くは 一時の恥 訊かぬは一生の恥 と言いますから いいんです

コリャ ダメダァ 物覚えが悪いだけでなく ずうずうしくなっちゃってる

 

学名は “Sparaxis tricolor” アヤメ科の スパラキシス属 原産地は 南アフリカ
 

2007/04/23(月) スパラキシス
わたしは とおさんちのプランターで咲いた スパラキシスです
そうそう お前さんの名前を忘れちゃって ネッ友に 教えて貰った

エ゛〜ッ! 去年だったか 一昨年だったかも 同じことを言ってたよ

そうなんだよねぇ 確か アイスクリームのバーに 書いたんだけど
それが どっかに行っちゃって お前さんは 名無しのゴンベェさんに

ヤダナァ〜 とおさんは もう三年目なんだから 名札なしで憶えてよ

学名は “Sparaxis tricolor” アヤメ科の スパラキシス属 原産地は 南アフリカ
 

2007/04/19(木) チューリップ
わたしは 昨日と同じチューリップが 咲き出したばかりの画像です
こうして見ると お前さんの花も 普通のチューリップと変わらないね

そうでしょう? 花は咲き始めの時が一番 写真写りもいいんだから

そのようですねぇ 番茶も出鼻といいますから・・・・・・・(^_^)〜☆

チョットチョット とおさん! それは意味が違うんじゃないの?
ヘッ? そうだったかい? 誉め言葉のつもりで 使ったんだけどね

またぁ トボケタことを言ってぇ 馬鹿にしてるの分かってんだから

それはそれは お見逸れしました お前さんは なかなか博識ですねぇ

 

2007/04/16(月) ミヤコワスレ
わたしは とおさんちのプランターで咲いた ミヤコワスレです
お前さんの別名は野春菊 いつ見ても 純朴そうな花姿が いいね

もともと 野草の深山嫁菜(ミヤマヨメナ)の 園芸品種なんだって
なるほど 順徳上皇が見たのは お前さんの原種の花だったかな
ウン 多分そうだと思うよ わたしの花を見て 都を忘れるなんて
光栄だなぁ 順徳さんは きっとガーデニングに目覚めたんだね

ガーデニングに目覚めた順徳さんか なかなかうまいこと言うね
   (*^∇^*)

学名は “Gymnaster savatiererii” キク科の ミヤマヨメナ属 原産地は日本
 

2007/04/15(日) 芝桜
わたしたちは とおさんちのプランターで咲いた 芝桜の花です
お前さんたちもピンクだね ここんところ ピンク色が続いているなぁ
とおさんは ピンク色の花は 好きじゃないの?

いやいや 別に花の色としては こだわりがある訳じゃありませんよ
ただ絵日記として 同じ系統の色ばかりが 並んじゃったと言っただけ

ヨカッタ それじゃ今度 カラーシャツを買うとき ピンクを選んでね

エ゛〜ッ! ピンク のカラーシャツ? そいつは勘弁してくれよ
あ〜ぁ ナンとかカンとか言ってるけど やっぱりこだわりがあるんだ
そりゃ〜着る物の色には 少し位 こだわりますよ 古い人間だから

へへへへ  (*^∇^*) とおさんは ヤッパリ古い人間なんだね

お前さんだって 相当古いんだよ もう何十年も経ってるんだからね


学名は “Phlox subulata” ハナシノブ科の フロックス属 原産地は北米東部
  

2007/04/14(土) ミニチューリップ
わたしたちは とおさんちの花壇で咲いた ミニチューリップです
お前さんたちは もう何年目になるのかなぁ 花数が増えてきたね

そうでしょう わたしたちは小さいけど 頑張りやなんですからね
お前さんたちの蕾は 薄赤い色をしてるんだね 咲いたら黄色だった

二色の取り合わせがいいでしょう? とおさんも気に入った?
ウンまぁね 鮮やか黄色とは違って 何となくホンワカした色がいい

フ〜ン ほんわかした色ですか・・・・・ホンワカねぇ・・・・・
               まぁ 誉め言葉と受け取っときましょう

 

2007/04/13(金) カリン
わたしは とおさんちの庭で咲いた 花梨=カリンの花です
お前さんの花は しばらく見なかったけど 今年はやっと咲いたね 

しばらく咲かなかったって 当たり前でしょう 移植されたんだけど
幹が傾いても とおさんは知らん顔をして 直してくれなかったし

いやいやゴメンゴメン 根本から ちゃんと直立の枝が出て来たから
それがしっかりしてから 傾いた幹は切ろうと思って 放っといたの
わたしは 新しい枝に咲いた花だけど ちゃんと幹にも咲いてるよ
そうだね じゃぁ 秋になって実が付かなかったら 幹のほう切ろう

なんか毎年 同じことを言ってるみたいだけど 本当に切るのかなぁ


学名は “Chaenomeles sinensis” バラ科の ボケ属 原産地はsinensisだから 中国かな?
 

2007/04/11(水) 海棠
わたしは とおさんの友達んちの庭で咲いた 海棠=カイドウです
ちょうど 染井吉野が終わると お前さんたちは咲き出すんだね

そうなんだよ ホントは もう少し早く咲きたいんだけどねぇ
日本中が 桜の花に狂乱するから 同じ頃咲くと 陰が薄くなっちゃう

でもとおは 桜も好ききだけど お前さんのほうが もっと好きだよ

アレッ? そのフレーズ どっかのCMで聞いたことが・・・・・


学名は “Malus halliana” バラ科の リンゴ属 別名に ハナカイドウ(花海棠)

2007/04/10(火) サクラソウ
わたしたちは 昨日 とおさんに撮ってもらった 西洋桜草です
県議会選挙の投票をして 体育館の裏に出たら ビックリしたよ
目の前に お前さんたちのプランターが 何十も並んでいたんだから

わたしたちは 卒業式にも 入学式にも 壇上を飾ったんだよ
あの〜 とおさん なんかわたしたちの写真 サイズが小さくない?

気が付いたかい なぜか赤系の色は 重くなっちゃうんだよねぇ
同じサイズにすると ここの掲示板の 制限容量を超えてしまって
画像のアップロードが 出来なくなるんで 少し小さめにしてるの

フ〜ン そうなのかぁ とおさんちの花じゃないから 差別かなぁと

いやいや そんなことはしませんよ どこの花でも 同じです


学名は “Primula malacoides” プリムラ・マラコイデス 野草の桜草の園芸品種だそうです
 

2007/04/08(日) アリッサム
わたしは とおさんちのプランターから咲きこぼれる アリッサムです
別名 「庭なずな」とも 呼ばれていますように アブラナ科です
本当に お前さんの小さな花は アブラナ科の 四弁花なんだね
そうだよ 学名のロブレリアは どんな意味か とおさん知ってる?
そんなことを 急に聞かれたって 困るなぁ・・・・・と言いつつ検索

アッ! とおさん ダメッ! カンニングはずるいよ
まぁまぁ 堅い事を言わないで ラテン語は苦手なんだから
アレェ〜? そんな言い方だと 他の語学は 得意だと言わんばかり
誰かさんの掲示板で 片言英語で 苦労してる人がいたような・・・
お〜 見つけたよ ロブレリアは 「小さなカケラ」の意味だってさ
おまえさんの 小さくて 可愛い花に 相応しい名前だね



学名は “Lobularia maritima” アブラナ科の ロブレリア属 原産地は地中海注解沿岸

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.