とおの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2022/11/08 よきサマリヤ人
2020/04/23 今日のニュース
2019/11/01 ウ〜〜ン
2018/01/01 新年
2017/12/12 佐倉城址公園の紅葉 J

直接移動: 202211 月  20204 月  201911 月  20181 月  201712 9 5 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201511 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20124 2 月  20119 7 6 月  20106 月  20099 8 5 3 月  200812 11 10 6 4 月  200710 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2007/03/28(水) 連翹
わたしは とおさんちの庭の 連翹=レンギョウです
お前さんの名前で 翹の漢字は 随分と難しいのを使うんだねぇ
そうだよ とおさんは 「翹楚」って 言葉を知ってるかな?
ヘッ? 翹楚? 翹は爪立てるような意味とは 以前調べたけど・・・
もともとは 多くの雑木の中で 特に高く伸びた木の意味らしいよ
フ〜ンナルホド そこから転じて 大勢の中で抜きん出た者の意味か


学名は “Forsythia suspensa” モクセイ科の レンギョウ属 原産地は 中国
学名が “Forsythia koreana”(朝鮮連翹)と “Forsythia viridissima”(支那連翹)と呼ばれる種類もあるそうです

2007/03/26(月) クロッカス2
とおさん ホラホラ わたし咲きましたよ
ウン すぐ気がついたよ 咲いたら 普通の花姿だった
それに昨日の夕方 花を閉じた時に見たら もう蘂は出ていなかった

そうでしょう (^−^) 


2007/03/24(土) 蔓日々草
わたしは 蔓日々草=ツルニチニチソウ とおさんちの花です
お前さんの葉は 斑入りで 今年は冬も 余り落ちなかったね
ハァ〜ィ そうです とおさんちで育てられると 元気になります
そうでしょう そうでしょう 私の手入れや世話が うまいからねぇ
あの〜 そう言う意味じゃなくて 虐待に耐えて 強くなるんです
お前さんは 少し虐待しないと はびこり過ぎるからねぇ・・・・・

学名は “Vinca major” キョウチクトウ科の ヴィンカ属 原産地は 地中海沿岸
3月13日の絵日記には 同じ仲間の 姫蔓日々草が出ています

2007/03/19(月) 桂華 桃色?
わたしは とおさんちの お風呂場で咲いてる 桂華=ケイカです
お風呂場じゃなくて 「VIPルーム」って 言ってほしいんだけど
エ゛〜ッ! どうしてこんな殺風景な場所が VIPルームなの?
窓は小さいけど 南向きで 寒い時にも 陽があたるし 湿度もあるし
これまで このVIPルームでは 花の枯れたことがないんだよ

ヘェ〜 そうだったんだ でも UPされるの待ち遠しかったよ〜
ところでとおさん さっきから どうしてそんな難しい顔をしてるの?
もしかしたら 今治療している 歯でも痛むの?

違う違う お前さんがネェ・・・・・色がうまく出ないんだよ
わたしの色って・・・ 何か気に入らないの? 可愛いでしょう?
そうじゃなくて お前さんの色は 橙色と桃色の 中間なんだけど
その色が どうしても写真では 出てこないんだなぁ・・・・・

なぁ〜んだそうか ビックリしたよ つまりは腕の問題なんだね
・・・・・・腕の問題じゃなくて カメラの問題だと・・・・・・・・・
そうそう ここで使ってる文字色が 実物に近いんだけど・・・・・



2007/03/16(金) ど根性ビオラ
わたしは とおさんちの駐車場と お隣の擁壁の隙間のビオラです

オヤオヤ お前さんもまた 窮屈な所で咲いたものですねぇ
何年か前から ど根性〜ってのが流行ってるけど わたしもそうだよ
そうだねぇ お前さんがこぼれ種で 芽を出してから 何年になるかなぁ
もう4,5年にはなるんじゃない? 自分でも良く覚えてないけど・・・・・

そこは そんなに住みやすいのかな?
なわけないでしょ! 土はほとんどないし すぐ水切れになるし
ソウだよねぇ 良いのは陽当たりと 擁壁が蓄熱して温かいことだけか

ねぇねぇとおさん ビオラとパンジーは どこがどう違うの?
両方とも スミレ科のスミレ属だし 花の大きさだけらしいよ
小さいのを ビオラと呼んで 大きいのが パンジーらしいね

そんなの変だよ おっきいのはチェロか コントラバスじゃないと・・・
そう言えば そうだねぇ・・・・・??? 眠れなくなりそう

学名は “Viola” スミレ科の スミレ属
 

2007/03/15(木) ムスカリ
わたしは とおさんちの ハナニラの 隙間のムスカリです

ハハハハ お前さんは 随分と窮屈な所から 咲いたんだね

そんな 他人事みたいに言わないでよ とおさんが植えたんだよ

そうかそうか そう言えば ハナニラも そんな事を言ってたっけ

やだなぁ とぼけて 今年こそは きっと植え替えてよ

はいはい・・・・・でも 花が終わったら 忘れちゃうかも

学名は “Muscari armeniacum” ヒアシンス科(ユリ科)の ムスカリ属 
別名では ルリムスカリ(瑠璃ムスカリ)とも呼ばれる 原産地は 地中海沿岸、西南アジア
 

2007/03/14(水) ラッパ水仙
わたしは とおさんちの庭で咲いた ラッパ水仙です
そういえば お前さんは 残り物だったけど また増えてきたね

残り物? そう言われれば 昔は何百も仲間がいたけど・・・・・
そうそう とおさんのお友達が家を建てたとき あげたんだよ

じゃぁ そのお友達の家で わたしの仲間は 今も咲いてるの?
ウ〜〜ンどうかなぁ? お友達はもう 引っ越しちゃったからね

そっか その時の堀り残こされたんで 残り物かぁ・・・・・
そんなにガッカリしないでよ 残ってくれて良かったと思ってるんだから



2007/03/10(土) ハナニラ
わたしは とおさんちの ハナニラです
今日はまだ 気温は低めだけど 陽射しがあったかいね

そうだね お前さんのハッパは いつも元気がいいね

私のハッパだけじゃないよ ムスカリも 混ぜて植えたでしょ

そうだったっけ? 植え替えた時 葉が似てたから・・・・・

もうそろそろ 植え替えてくれない? ちょっときついんだよ

分かった分かった 花が終わったらね


学名は “Ipheion uniflorum” ユリ科(ネギ科)のイフェイオン属 原産地はメキシコ
英語名は “spring starflower” 春の星花
 

2007/03/08(木) シマツルボ
わたしは とおさんちの 縞蔓穂=シマツルボです
こないだ 買って貰ったばかりですが もう満開になりました
背丈は10cm足らず 花も一輪は7,8mm位しかありません
実物の花色は この写真よりも もう少し桃色がかっています


あるサイトでは 正式名が シラー・アドラミー=Scilla adlamii
また別のサイトによると シラー・ツンベルギー ともありました
そう言えば シラーをミニサイズにしたような花姿です


学名は “Ledebouria cooperi” ユリ科のシマツルボ属 アフリカ南部原産の球根多年草だそうです
 

2007/03/06(火) 三色菫 2
濃紫と黄色 典型的なパンジーの顔に見えます
ウ〜〜ン お前さんはどこかで見たような・・・・・そうだ バッチィコだ


「バッチィコ? 変な名前だけど 誰のこと?」

アハハハ もう何十年も前にいた 猫ちゃんの名前だよ
三毛猫だったんだけど 可愛かったなぁ (^0^)


「ほんとに 可愛かったの? なんか厭な感じだなぁ」


3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.