とおの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/11/08 よきサマリヤ人
2020/04/23 今日のニュース
2019/11/01 ウ〜〜ン
2018/01/01 新年
2017/12/12 佐倉城址公園の紅葉 J

直接移動: 202211 月  20204 月  201911 月  20181 月  201712 9 5 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201511 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20124 2 月  20119 7 6 月  20106 月  20099 8 5 3 月  200812 11 10 6 4 月  200710 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2006/08/31(木) 最近の花 16 ハゼラン 一輪
昨日のハゼラン 一輪だけを 少しアップで撮りました

花穂の枝分かれが 不規則で その先についた花の様子は
名前通り 丸い蕾から 花が爆ぜたようにも見えます
夕方から咲くので 三時草(サンジソウ)の別名もあるようです
英名は コーラルフラワー(珊瑚花)だそうです 
赤い実が 紅珊瑚細工のように 見えるのでしょうか

ハゼラン(爆蘭)の名前はありますが 蘭ではありません


学名は “Talinum crassifolium”
スベリヒユ科の ハゼラン属 原産地は熱帯アメリカだそうです

2006/08/30(水) 最近の花 15 ハゼラン
ベランダの鉢で 先月から咲いている 小さなピンクの花がある
野草のようにも見えるし 葉の感じは 園芸種にも思える
昨夜 写真を撮ったものを 今朝「なずなさん」の掲示板に
夕方覗いてみると 早速「ハゼラン」と 教えてくださる方がいた
検索してみると 間違いなくスベリヒユ科の ハゼランのようだ

なずなさんが ネットを始めた頃 この名前は出なかったようで
彼女が ネット公開の先駆けをしたという エピソードも伺った
この花が生えてきたのは 栞さんから戴いた鉢だったので
もしかすると 彼女の庭にも この可愛い花があるのかも知れない


2006/08/29(火) 最近の花 14
毎年 アチコチから芽を出して咲いてくれる ハナトラノオ

茎が角張っているので 別名 カクトラノオとも呼ばれています


学名は “Physostegia virginiana”

 

2006/08/28(月) 最近の花 13
先週末から 最高気温が30℃を切るようになった
今日も 午前中から薄日が射したり 曇ったりの涼しい天候

わたしはベランダの隅に 忘れたように置かれている ミニバラ
小さな花を たくさん咲かせているのに なかなか撮ってくれない
とおさんって バラの花が嫌いなのかなぁ?
 O

ゴメンゴメン おまえさんのことが 決して嫌いじゃないんだよ
夏の陽射しの中で 健気に咲いているのは 知っていたんだけど
水遣りが いつも薄暗くなってからだったので 撮れなかった
その代わり 今日はドアップの画像で 載せてあげるよ

ワァ〜ィ ありがとぅ とおさん♪
わたしは 1cm位のミニバラです


2006/08/27(日) 最近の花 12 日々草 絞り
桃色と白の混じった 絞り模様のような日々草

この花も 玄関前のプランターで 咲いてはいますが
赤や白に較べると 余り元気がなく 花数も多くありません


2006/08/26(土) 最近の花 11 高砂百合
ネットフレンドから種を送って戴いた 高砂百合が咲きました

この株は 去年花を付けず 冬越しをしたものだと思われます  

春に蒔いた種は 日当たりの余り良くない場所に 置いていますので

まだ 5,6cmの 細い芽が出ているだけ 今年咲くのかなぁ?


2006/08/25(金) 最近の花 10 日々草白
今日は薄曇り 気温も少し低めで 凌ぎやすい一日でした

白い日々草 これも玄関前のプランターで 元気に咲いています
中心に近いところのハナビラには 薄いピンクの筋が入っています
これまで 漫然と花を見ていたときには 気が付きませんでした


2006/08/24(木) 最近の花 09 日々草
今日の午後は 激しい驟雨がありました 草花たちは 喜んでいます
真っ赤な日々草の花が 玄関前のプランターに 咲いています

「ところで どうしてそんなに 顔を背けあってるんだい?」


「お姉ちゃんは 自分のほうが わたしより綺麗だって言うし」

「妹は 絶対 自分のほうが可愛いって 言い張るの」

「オイオイ お前さんたちは そっくりの双子なんだよ
 どっちも綺麗だし どっちも可愛いから 甲乙つけられないよ」

「ニャッハッハハァ〜 とおさん騙されたぁ〜
 わたしたち 蕾の時から ずっと仲良し姉妹だよ
 ただ背比べしてるだけ」 (*^∇^*)


2006/08/23(水) 最近の花 08
我が家のムクゲは 純白の一種類だけになりました

以前は 藤色がかった青系などの色もありましたが 消えました
こぼれ種から生えたものも いつの間にか 白だけです
近くの公園には 多彩な色のムクゲが 垣根として植わっています
いつも 種を採ってこようと思いながら まだ果たしていません

2006/08/22(火) 最近の花 07
大輪のアメリカフヨウ 白地にピンクの花も咲いています
花の色は 交配種がたくさん出ていて 様々のようです
この花は 花芯の部分が 濃い色になる特性があるようです
そう言えば 芙蓉の仲間は その特性が強いように思いわれます
ハイビスカス然り ムクゲ然り でもムクゲは純白もあります


8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.