とおの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/11/08 よきサマリヤ人
2020/04/23 今日のニュース
2019/11/01 ウ〜〜ン
2018/01/01 新年
2017/12/12 佐倉城址公園の紅葉 J

直接移動: 202211 月  20204 月  201911 月  20181 月  201712 9 5 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201511 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20124 2 月  20119 7 6 月  20106 月  20099 8 5 3 月  200812 11 10 6 4 月  200710 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2006/10/08(日) 酔芙蓉 1
   酔芙蓉 = スイフヨウ

おととし とおさんに買ってもらった 酔芙蓉です
わたしの花は 咲いたばかりの時には真っ白で 次第に色付きます
その色の変化を お酒を飲んで頬を染めていく様に譬えたようです
でも 遮光カーテンを買ってから とおさんは なかなか早起きしません
噂によると 深夜のネット徘徊をしているから なんだそうです

コラコラ 余り人聞きの悪い事を 言うもんじゃないよ
      (


アレッ? とおさん 飲んでないのに なんか顔が赤くなってるよ 


2006/10/07(土) 玉簾のUP
タマスダレ=ゼフィランサスのUP

「アッ! 厭だぁ〜 わたしの顔が 花粉で黄色く汚れてる〜〜」

「だから昨日 言ったでしょう 『余りUPにすると』って」

「そっかぁ このことを言ってたのかぁ〜・・・・・ショ〜ンボリ」

「まぁまぁ あんまりガッカリしないで 虫にも好かれたんだから」


「ウン そうだね♪ 虫たちに好かれるのは 花には本望だからね♪」

           (^−^)
 


2006/10/06(金) 玉簾
玉簾=タマスダレ=ゼフィランサス

わたしは とおさんちで咲いている 白いタマスダレです
とおさんの記憶によると わたしはず〜っと昔から あったそうです

「ず〜っと昔って わたしはいつ頃から とおさんちにあったの?」
「さぁねぇ〜 いつ頃からだったか ハッキリしない位 昔だね」

「フ〜〜ン 10年? 20年? 30年? それとも 40年?」
「いやいや ハッキリした記憶でも とおが中学生の時にはあった」

「じゃぁ 少なくとも・・・・・50年は超えてるんだ!」
「お前さんの学名は ゼフィランサス=西の花 カンディダ=純白」

「明日は わたしのUP写真も載せてくれると 嬉しいな♪」
「了解 そうしてあげるけど お前さんUPにすると・・・・・・」

「フェ〜ッ UPにすると なんなの?」
「ハッハッハハッ それは明日のお楽しみ」 (^O^)


学名は “Zephyranthes candida”
ヒガンバナ科の ゼフィランサス属 原産地は西インド諸島

2006/10/05(木) 彼岸花
  彼岸花 = 曼珠沙華
撮影:2006年 9月 23日 秋分の日
     赤い花なら 曼珠沙華 阿蘭陀屋敷に雨が降る〜♪

とおさんが わたしの写真を撮りながら 変な節回しで 古い歌を口ずさんでいます

「おいおい 変な節回しは余計だろう まぁ自覚はしてるけど・・・・・」
「とおさんは わたしの花が好きなのに なかなか買わなかったんだって? どうしてなの?」

「ウン・・・・・何と言えばいいのかな お前さんのイメージが ちょっとねぇ」

「分かった 昔 よく墓地で見かけた花だから わたしのことが怖かったんでしょう」

「そうじゃないよ お前さんの花は好きなんだから ただ家に来る人への印象が・・・・・」

「そっかぁ・・・・・そうだよねぇ でも今年は 思い切って買ってくれたんだね」

「ウン まぁ 開き直ったというか 誘惑に負けたと言うか・・・・・」


学名は "Lycoris radiata var. radiata"
ヒガンバナ科の リコリス属
 
 

2006/10/01(日) チトニア
 チトニア = メキシコヒマワリ

ネットフレンドから 種を送っていただいた チトニアが咲きました

とおさんは 私の写真を上から撮っているけど 梯子でも使ったの

エッ? そうか おまえさんは 普通だと2m以上にもなるんだね
実は 色々と苦労して 余り大きく育たないようにしたんだよ

ウッソ〜ッ! 遅くまでプランターの中に 放ったらかしただけのくせに

アハッ バレちゃったか 定植するのが遅かったので ゴメンヨ



 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.