とおの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2022/11/08 よきサマリヤ人
2020/04/23 今日のニュース
2019/11/01 ウ〜〜ン
2018/01/01 新年
2017/12/12 佐倉城址公園の紅葉 J

直接移動: 202211 月  20204 月  201911 月  20181 月  201712 9 5 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201511 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20124 2 月  20119 7 6 月  20106 月  20099 8 5 3 月  200812 11 10 6 4 月  200710 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2005/09/20(火) 宿根松葉牡丹
   宿 根 松 葉 牡 丹

私は 先週の日曜日 とおさんに買ってもらった 宿根松葉牡丹です
とおさんは 私を見つけると 早速お店の人に聞いていまし
「宿根松葉牡丹! こぼれ種から生えてくるのは 知ってたけど・・・」

「ハイ これは宿根なんですよ」
 店員さんは そう言いました

喜び勇んで 私を買ったのは良かったのですが ネット検索して・・・
「アレッ? 宿根松葉牡丹は ほとんど出てこない 困ったなぁ」

とおさんは 私の宿根というところが 気に入ったらしいんですが
「基本的に スベリヒユの仲間は みんな非耐寒性宿根じゃないの?」
「ウ〜〜ン そう言われれば そうなんだけどネェ・・・・・」

「ラベルには なんて書いてあるの?」
「超巨大輪松葉牡丹 ≪冬は室内で≫って 書いてあった」


ちょっとガッカリしたような とおさんの声でした それから
私の枝を切って 挿し芽をしながら とおさんが何か呟いていました
「ブツブツ ブツブツ・・・・・・・・・・・・」

「何を モゴモゴ言ってんのさ ハッキリ言いなさいよ とおさん」
「根付いたら 半分は部屋に入れるけど 半分はベランダに放置する」

 ヨ〜シ 意地でも生き残ってやる!

学名は “Portulaca (grandiflor)”

スベリヒユ科 スベリヒユ属


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.