とおの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2022/11/08 よきサマリヤ人
2020/04/23 今日のニュース
2019/11/01 ウ〜〜ン
2018/01/01 新年
2017/12/12 佐倉城址公園の紅葉 J

直接移動: 202211 月  20204 月  201911 月  20181 月  201712 9 5 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201511 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20124 2 月  20119 7 6 月  20106 月  20099 8 5 3 月  200812 11 10 6 4 月  200710 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2005/12/31(土) 年末のご挨拶

この一年の間 楽しいネット遊びにお付き合いくださり

心から感謝申し上げております

新しい年にも 皆様の上に 

神様の恵みが豊かでありますように

お祈り申し上げております

                          と お

2005/12/22(木) クリスマス・カード
クリスマス おめでとうございます

この一年 ネット遊びにお付き合い下さった 皆様への感謝を込めて
神様の御子 イエス・キリストのご降誕を お祝い申し上げます
新しい年の一日一日にも クリスマスの喜びが 満ち溢れますように

さて、この土地に、羊飼いたちが、野宿で夜番をしながら羊の群れを見守っていた。
すると、主の使いが彼らのところに来て、主の栄光が回りを照らしたので、彼らはひどく恐れた。
御使いは彼らに言った。
「恐れることはありません。今、私はこの民全体のためのすばらしい喜びを知らせに来たのです。
 きょうダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです。
 あなたがたは、布にくるまって飼葉おけに寝ておられるみどりごを見つけます。
 これが、あなたがたのためのしるしです。」  (ルカの福音書 2:8−12)

 

2005/12/10(土) クリスマス シリーズ 10
  もう一つの NATIVITY

テラコッタ教室に通っている長女が NATIVITYの型を買った
ちょうど クッキーの型のような ステンレス製のものらしい
材料の粘土を薄く延ばし 型抜きをして 焼けばよいのだと言う
そのままでは 何の立体感も無い それこそ こんがりクッキーだ

作品をねだると 喜んで作ってくれることになった
「せっかく作ってくれるなら こんな線を入れてくれないかなぁ」
紙に型をなぞって描いて来たものに 幾つかの線を加えてみた
焼き上がったものを持ってきた時 技術的な出来映えを自慢していた


2005/12/09(金) クリスマス シリーズ 9
   The Nativity = 降 誕

イエス・キリストが ベツレヘムの馬小屋で お生まれになった
その情景を描いたものを “Nativity”と言います
クリスマスに 飾られる事が多い 降誕の情景とでも訳すのでしょう
カードのデザインや 宗教画の題材としても よく使われています
この絵は薄い帆布のような素材の布を 貼り合わせて造られており
光を通すと まるでステンドグラスのように 綺麗に見えます
ちょうど 高窓に収まるサイズで 道路に面した窓に飾っています
夜は 内側からライトをつけていますから 外から綺麗に見えます
何年も前に戴いたものですが 色褪せもせず 毎年使っています


2005/12/08(木) クリスマス シリーズ 8
   デンマーク カクタス

もう一つの クリスマスの花と言えば デンマークカクタスです
もともとの名前は シャコバ・サボテンだったのですが
デンマークで品種改良されたものが 輸入され デンマーク・・・・・に
別名 クリスマス・カクタスと 呼ばれてもいますように
この時期に 花を咲かせる ブラジル原産の サボテン科の植物です
蕾が小さいうちに お店から買ってきて 乾燥した部屋に入れると
せっかくの蕾が 落ちやすくなります 温度湿度に注意しましょう

「とおさん わたしの花 あんまり好きじゃないのかなぁ?」
「エッ? そんなことないよ どうしてそう思うの?」
「だって この写真ではよく分からないけど わたしって みすぼらしいよ」
「そう言いなさんな 来年はきっと植え替えてやるから」(^^;)


2005/12/07(水) クリスマス シリーズ 7
   ポ     

クリスマスの定番の植物  赤と緑の取り合わせです
最近は 苞の色や形が 変化にとんだ品種も出ています

買ってきて 乾燥した部屋に入れると 葉が落ちる事もありますから
水切れさせないことと 霧吹きで 葉水を与えるとよいでしょう

夏越しをした鉢は 9月ころから 夕方早目に暗くします(短日処理)
少し大きめの ダンボール箱をかぶせるのが 一番簡単です


2005/12/06(火) クリスマス シリーズ 6
  イルミネーション

 とおさんちの 定番イルミネーション 天辺は二階の軒下です

「とおさん ナンか 去年より数が少なくない? 省エネしてるの?」
「ウン まぁね・・・実は 古いもんで つかないのがあるんだよ」

「それに この画像は ちょっとピンボケじゃない? とおさん」
「三脚に載せて撮ったのもあるけど ブレてるほうが 綺麗だからね」

「しかし とおさんて ああ言えばこう言う 屁理屈捏ねるんダネ」
「ヘリクツを こねてるんじゃないよ ただ物事を 深く考えて・・・」

「フ〜ンものは言い様だね それを世間では 屁理屈って言うけど」
「・・・・・・・」


2005/12/05(月) クリスマス シリーズ 5
  ボクの名前は ノンちゃん

ボクの飼い主は 実は とおさんではありません
アチコチ 飛び回っている「アゲハ」さんが ボクの飼い主です

「ねぇねぇ とおさん どうしてボクが クリスマスなの?」
「ノンちゃんの目の色が 緑と赤の クリスマスカラーに見えるから」

「エッ! そうなんだ! とおさんは気持ち悪くない?」
「気持ち悪くなんかないよ 一目惚れしちゃったくらいだよ」

「ワ〜〜ィ 嬉しいなぁ〜♪」

「大きな声じゃ言えないけど アゲハさんが苛めたら とおんちに 家出しておいで」


2005/12/04(日) クリスマス シリーズ 4
 これも大きなクリスマス・リース

昔 とおさんちには たくさんカイヅカイブキが 植わってました
クリスマスの季節になると その枝でたくさんリースが作られて
玄関に飾ってもらったのですが 建替えのとき 木も無くなりました
とおさんの長女んちには 貝塚伊吹があって 毎年枝を貰います

「なんか 今年のリースは シンプルですねぇ? とおさん」
「あ〜 そのクレームは とおでなく かあに言ってください」


2005/12/03(土) クリスマス シリーズ 3
  モミの木の枝で作った飾り

今年いただいたプレゼント モミの木の枝にデコレーション

とおの家の玄関ドアに 飾られています


12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.