とおの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/11/08 よきサマリヤ人
2020/04/23 今日のニュース
2019/11/01 ウ〜〜ン
2018/01/01 新年
2017/12/12 佐倉城址公園の紅葉 J

直接移動: 202211 月  20204 月  201911 月  20181 月  201712 9 5 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201511 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20124 2 月  20119 7 6 月  20106 月  20099 8 5 3 月  200812 11 10 6 4 月  200710 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/09/03(金) 野草 番外 鵯上戸 = ヒヨドリジョウゴ
  鵯上戸 = ヒヨドリジョウゴ

昨日 久しぶりに とおさんの乗ってる レディ・ホワイトがやって来ました
林に面した 小さな駐車場で とおさんは車を降りると いつもすぐ 私たちのほうにやって来ます
ほとんど日の当たらないところですから 花の咲いている野草には なかなか出会えません
とおさんは わたしのすぐ側で ミズヒキが赤い 小さな花をつけているのを見つけたようです

「とおさ〜〜ん わたしも見つけてぇ〜」
「オッ! その面白い 花姿は もしかして・・・」
「そうだよ とおさん わたしは ヒヨドリジョウゴだよ」
「へぇ〜 お前さんは こんなところで咲いていたんだ」
「去年も ちゃぁ〜んと咲いていたんだど 見向きもしてくれなかった」
「全然 気が付かなかったなぁ」
「秋になったら 赤い実もなるから また写真撮ってね」
「はぁ〜い 分かりました 管理人さんが草刈しなかったらネ」


わたしの名前は 「ヒヨドリが大好き」ということで 付けられたようです
でも わたしには 神経毒ソラニンが含まれているそうですから 真偽の程は分かりません
もしかしたら ヒヨドリは ドラッグとして わたしの実を食べるのかなぁ?

学名は “Solanum lyratum”
ナス科の ナス属


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.