とおの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/11/08 よきサマリヤ人
2020/04/23 今日のニュース
2019/11/01 ウ〜〜ン
2018/01/01 新年
2017/12/12 佐倉城址公園の紅葉 J

直接移動: 202211 月  20204 月  201911 月  20181 月  201712 9 5 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201511 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20124 2 月  20119 7 6 月  20106 月  20099 8 5 3 月  200812 11 10 6 4 月  200710 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/09/17(金) 宿根朝顔
  変わり咲きの 宿根 アサガオ

秋の気配が漂い出した昨日 初夏に買って来た朝顔が 花を付けてくれました
本当は 青い花の 西表朝顔の苗が欲しかったのですが お店の人に聞いてみると すぐ売り切れたとのこと

「これも宿根ですよ 98円でいいです」
そう言われて 60%OFFか・・・・・・よし これで我慢しようと 二鉢もカゴに入れました

「アレレッ? とおさんは 数字に弱いくせに 割引率の計算だけは早いんだねぇ」
「コラ〜! ヾ( `Д´)ノ 余計なことは言わなくていいの それでお前さんは買って貰えたんだから」
「ハ〜ィ ごめんなさい 植物ですから 根が正直なもので つい本当のことを 口走ってしまって・・・・・」
「ところで お前さんの品種名は 何て言うんだい?」
「エ〜ッ! それはないよ とおさん 自分でネット検索して 分からなかったからって 私に訊かないでよ」

と言う訳で この朝顔の品種名を 訪ねあぐんでいます もしどなたかご存知でしたら ご教示ください
「牡丹咲」とある品種に 似ているとは思うのですが ・・・・・・
写真左は 蕾の状態で 右は 二つの別々の花です 9月16日正午撮影


学名は “Pharbitis nil”(またはIpomoea nil) と思います
ヒルガオ科の イポメア属  但し“nil”かどうかは 不確かです 
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.