とおの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/11/08 よきサマリヤ人
2020/04/23 今日のニュース
2019/11/01 ウ〜〜ン
2018/01/01 新年
2017/12/12 佐倉城址公園の紅葉 J

直接移動: 202211 月  20204 月  201911 月  20181 月  201712 9 5 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201511 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20124 2 月  20119 7 6 月  20106 月  20099 8 5 3 月  200812 11 10 6 4 月  200710 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/08/06(金) コキア = 箒草
わたしは この春 とおさんに買ってもらった コキア (ホウキグサ=箒草) で〜す

「この前から チョット気になっていたんだけど お前さんの茎の赤いのは 花なのかい?」

エ〜ッ? そんなこと 急に訊かれたって 分かんないよ〜 多分 花だよ 自分で検索してよ

「ネット検索して見たんだけど 秋の葉の紅葉とか 箒に使うとかばかりで・・・・・」

それから 実が食べられるって あったでしょう?  秋田の 特産品になってるんだって

「あった あった ナルホド 【とんぶり】 というのか 知らなかったなぁ どんな味がするのかな?」

【案ずるより有無が易し】 って言うから とおさん 試しに食べてみたら?

「それを言うなら 【案ずるより産むが易し】 それに 【君子危うきに近寄らず】 の格言もある」

アレッ? とおさんって 意外と臆病だったんだ  o(*^▽^*)o

「臆病ではありません ただ慎重なだけです 特に食べ物については 好みが難しいのです」

偉そうなこと言ってるけど ホントーは ただ 好き嫌いが多いってことでしょう

学名は “Kochia scoparia”  アカザ科 ホウキギ属
原産地は アジアだそうです


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.