とおの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/11/08 よきサマリヤ人
2020/04/23 今日のニュース
2019/11/01 ウ〜〜ン
2018/01/01 新年
2017/12/12 佐倉城址公園の紅葉 J

直接移動: 202211 月  20204 月  201911 月  20181 月  201712 9 5 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201511 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20124 2 月  20119 7 6 月  20106 月  20099 8 5 3 月  200812 11 10 6 4 月  200710 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/05/09(日) 白い芍薬 と ピンクの薔薇
私たちは Wさんちの庭に咲いていた 薔薇と芍薬です
今日 Wさんが とおさんちに遊びに行くとき 私たちを手土産にしました

「ワァ〜 綺麗な薔薇ですねぇ 何と言う名前ですか?」
「ウン? この花の名前? バラとシャクヤクですよ・・・・・違うかな?」
「ヤダナァ Wさんは またトボケちゃって 私が聞いたのは薔薇の品種名ですよ」
「そっちこそヤダナァ 私が薔薇の品種名を知ってる訳 ないじゃないですか」
「それもそうだ 失敬失敬  だけど芍薬はいい花ですねぇ 大好きですよ」
「そうだってねぇ 前に聞きましたよ 初恋の人に似てるとか 貰ったとか・・・・・」
「オイオイ そんなこと言った憶えはないぞ 勝手に話を作っちゃだめだよ」
「ワッハッハハ 当たらずと言えども 遠からずだったようだね 顔が赤くなったよ」

以後 とおさんとWさんのお喋りは こんな調子で 延々と続きました
二人が花好きなことだけは 確かなのですが ほとんど 雑学的な知識しかありません
それを振りかざして 侃々諤々 あーでもない こーでもないとやるんです
しかも 二人とも素面のままでなんですよ それとも二人はコーヒーで酔っ払うのかな?
いづれにしても 二人の会話は 割愛させていただきます

芍薬は ボタン科で  学名は “Paeonia”
ペオニアの名前は ギリシャ神話で オリンポスの山から取ってきた芍薬で
黄泉の国の王プルートの 傷を治した医者 ペオンの名から付けられたそうです

薔薇のほうは バラ科の 「バラ」
蔓バラの一種ですが 品種名などは とおさんに同じく 分かりません (^^;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.