とおの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2022/11/08 よきサマリヤ人
2020/04/23 今日のニュース
2019/11/01 ウ〜〜ン
2018/01/01 新年
2017/12/12 佐倉城址公園の紅葉 J

直接移動: 202211 月  20204 月  201911 月  20181 月  201712 9 5 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201511 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20124 2 月  20119 7 6 月  20106 月  20099 8 5 3 月  200812 11 10 6 4 月  200710 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/04/26(月) シャスターデージー
わたしは とおさんちに ず〜〜っと昔からいる シャスターデージーです
「そうそう お前さんは とおが種を蒔いた中で 一番の古株になるね」
ヘェ〜 そんなにわたしって古株なの? 最初の種を蒔いてくれたのは いつ頃?
「あれはねぇ とおが結婚したばかりの頃だから・・・・・ウン十年前だね」
アレッ? 何で指輪を外して眺めてるの・・・? 
あ〜っ! それってカンニングだぁ!
「コレコレ そんな大きな声を出したら かあに聞こえちゃうじゃないか」
アハハハッ (^0^) とおさんは よく結婚記念日忘れてるからねぇ
「何か 私を 呼びましたか?」
「シーッ!  ホラッ 聞こえちゃったじゃないか」 (^^;)

それから 何回も引越ししたのに いつもわたしたちを連れて歩いてくれたの?
「イヤ 連れて歩いたというより お前さんが 勝手について来たんだよ
庭に植えたのは そのままにして来るんだけど 必ず何処かの鉢に 紛れ込んでる
だから きっと 庭から移したものの土の中に 種や苗が混じっていたんだね」


ところで わたしたちの名前は どうして「シャスター」なの?
「お前さんたちを フランス菊と日本の浜菊を交配して作り出したのは バーバンクという人で
その農場から見える カリフォルニアのシェラ山脈にある シャスター山から 名付けられたようだよ
その山には雪が降るので 原住民(インディアン)の言葉で 白い山の意味だったと思うけど・・・・・
そこまでは 検索しても出ていなかったなぁ」


学名は “Chrysanthemum burbankii” キク科 キク属
でも “Leucanthemum”の学名で キク科 レウカンセマム属とも 紹介されてます

2004/04/23(金) 姫踊り子草 と 大犬陰嚢
4月9日の夕方 わたしたちの咲いている所に 変なオッサンがやって来ました
桜を見に来たようにも見えましたが なんか桜よりも足元のほうをしきりに見ています
わたしたちは あのオッサン きっとお金が落ちてないか 探してるんだと思っていました
そこで わたしたちが「ネェネェ オッサン お金拾った?」って聞いたら
お金を探してたんじゃなくて 私達の写真を撮りに来てくれたんだって言ってた

「オィオィ 変なオッサンはないだろう・・・待てよ そう見えるのかなぁ?」
近くの公園に桜を見に行って 野草の写真を撮ってきました

左は 姫踊り子草=ヒメオドリコソウ
学名は “Lamium purpureum”
シソ科 オドリコソウ属

右は 大犬陰嚢=オオイヌフグリ(ゴマノハグサ科)〔大犬陰嚢〕
学名は “Veronica percica”
ゴマノハグサ科 クワガタソウ属

2004/04/22(木) チューリップ
わたしは とおさんちの ミニ チューリップ 背丈は 15〜20cmそこそこしかありません

花の色は 外側がオレンジで 内側は薄いクリーム色だから つぼんでいる時は 橙色かなって感じ
とおさんが 一昨年植えてくれたんだけど ついてた紙を捨てちゃって 品種名を検索してくれません

 「後で 時間が出来たら 調べてあげますよ」 

とおさんの「後で」は 当てになりませんから 諦めてます (;;)

「ギャァ〜 今 検索に行ったら 何百種もあった! とても 品種同定は出来ません」
いいんですよ どうせそんなことだろうと思ってました ただのミニチューリップで 結構です

私は 一本の茎に二輪の花を付けました チューリップでは珍しいでしょう?

2004/04/16(金) ホワイト・エレガンス
咲いた 咲いた チューリップの花が〜 ♪
  並んだ 並んだ 白 白 白〜 ♪

2月27日の絵日記で 紹介された 白いチューリップです
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/tochan/?Y=2004&M=2

先週から咲いていたんですが やっと載せてもらえることになりました

百合咲き 品種名は ホワイトエレガンスだそうです
昼間 陽が当たっているときは もっと開いていますが
とおさんは コレぐらいの 半開きのほうがいいと 言っています


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.