とおの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/11/08 よきサマリヤ人
2020/04/23 今日のニュース
2019/11/01 ウ〜〜ン
2018/01/01 新年
2017/12/12 佐倉城址公園の紅葉 J

直接移動: 202211 月  20204 月  201911 月  20181 月  201712 9 5 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201511 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20124 2 月  20119 7 6 月  20106 月  20099 8 5 3 月  200812 11 10 6 4 月  200710 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/02/29(日) 富貴菊 = フウキギク = サイネリア
私は この前 とおさんとかあさんが連れ立って花屋さんに来たとき 買って貰ったサイネリアです
「この季節は 青い花を飾ろう」  「そうね 青か紫がいいわ」
二人の会話を聞いた私たちは  紫系も青系も 濃いも薄いも競って 「ワタシ!」 「私!」 と叫びました
ところがその直後  とおさんの言葉を聞いた私たちの間では ちょっとしたパニックが起こりました
「家では サイネリアを何回買っても 1週間くらいしかもたないんだけど・・・・・」
花屋のオネエサン曰く  「普通のお宅は この時期は乾燥してるから 一旦 水切れするとダメですね」

私たちは 先ほどの元気は何処へやら シ〜〜〜ンと 静まり返ってしまいました

「これにしよう」 とおさんが そう言って手にしたのは 哀れな私です
あ〜っ  私は青でも 色が薄いから  隣の子の方が色が濃くて綺麗ですよ・・・・・無駄な抵抗でした
それから 10日以上になりますが 私はまだ生きています 

和名では フウキギク(富貴菊)とか フキザクラ(富貴桜) とも呼ばれています
英名は “cineraria” なので 昔はよく <シネラリア> と呼ばれていたのですが
<シネ>は <死ね>に繋がるので 語感が悪いと言うことで <サイネリア>になりました
キク科で サワギク属 (キオン属) 原産地はカナリー諸島のほうです
学名は “Senecio cruentus” 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.