とおの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/11/08 よきサマリヤ人
2020/04/23 今日のニュース
2019/11/01 ウ〜〜ン
2018/01/01 新年
2017/12/12 佐倉城址公園の紅葉 J

直接移動: 202211 月  20204 月  201911 月  20181 月  201712 9 5 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201511 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20124 2 月  20119 7 6 月  20106 月  20099 8 5 3 月  200812 11 10 6 4 月  200710 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/02/02(月) 蕗 = フキ 花芽が大小合わせて13個
私たちは つい先日 かあさんに収穫された 蕗の花芽です つまりフキノトウ(蕗の薹)です
確か とおさんが ここに引っ越して来たとき お隣の家から 何株か貰って来て 植えてくれました
ですから もう20年以上も 私たちは とおさんちの庭で 元気に育っています
ということは とおさんと私たちの 熾烈な戦いは 決して歴史が浅いわけではありません
とおさんの言葉を借りれば 私たちは 「ドクダミと同じくらい はびこる奴」 なんだそうです
私たちは 地下茎を伸ばして ドンドン増えようとしますが  とおさんは それを制限しようとします
聞くところによると  とおさんは 余り私たちを食べるのが 好きではないようです
でも  かあさんは 私たちが好きなんですよ 葉柄も 年に二回は収穫してくれますし
春が近づくと フキノトウも ときどき探しに来て 今度のように 収穫してくれます
今年は かあさんが 私たちで 「蕗味噌」を 作ってくれるって言ってました ヽ(*゜∀゜)ノ
私たちは 山菜の代表的なもので 私たちが顔を出すと 春が近いと言われています

ところで  とおさんは 私たちの花が 雌雄異株だってこと知ってた?
「それくらい 知ってたさ 雄株の花は黄色みを帯びてて 雌株の花は白いんだろう」
ハハァ〜ッ  (^0^)  とおさん 早速 「フキノトウ」を 検索して 調べたんでしょう
それからもう一つの質問 私たちの花芽が伸びてくることを 何て言うか知ってる?
「それも知ってるよ 薹が立つ・・・・・ コラッ! そんなことを 言わせるんじゃない」


私たちは キク科の フキ属です
学名は “Petasites  japonicus”  と言うことは 日本古来の植物なのかなぁ?  


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.