とおの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/11/08 よきサマリヤ人
2020/04/23 今日のニュース
2019/11/01 ウ〜〜ン
2018/01/01 新年
2017/12/12 佐倉城址公園の紅葉 J

直接移動: 202211 月  20204 月  201911 月  20181 月  201712 9 5 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201511 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20124 2 月  20119 7 6 月  20106 月  20099 8 5 3 月  200812 11 10 6 4 月  200710 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/02/14(土) 南天 = 難転 = ナンテン
わたしは とおさんちで 鉢植えになっている 南天です 冬になって 綺麗に紅葉しています
今日 とおさんが カメラを持って庭に出て来たので わたしのルーツを 聞いてみました
そしたら わたしの ひいひいじいちゃん位かな?  ず〜っと昔 鳥に運ばれて来たんだって
それから 実生の苗を鉢植えにして 引越しのたびに 持ち歩ってくれたらしい
今から20年近く前 とおさんの娘が高校生の 華道クラブで使った枝が わたしのばあちゃんだって?
「そうだよ 水盤の花が萎れてから お前さんのばあちゃんを 挿し床で育てたんだよ」
ヘェ〜 そうだったんだぁ〜  それからどうしたの?
「大きくなったのは 地植えにしてあったから 家を建て替えるとき  お前さんを鉢に移した」
じゃぁ そろそろ わたしも地植えにしてくれるの?
「ウ〜ン それも考えてはいるけど・・・・・ まだちょっと迷ってる お前さんの株は広がるからねぇ」
そか とおさんちは 家を建て替えたら 庭がほとんどなくなっちゃったもんね 仕方ないか
わたしは 簡単に挿し木が 出来るから また兄弟を増やしてね とうさん  
   「ハイハイ」
あっ! また 二つ返事だっ!  とおさんの二つ返事は “No” とおんなじだって 誰かが言ってた

わたしは メギ科 ナンテン属 原産地は東アジアのほうらしい 
学名は “Nandina domestica”


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.