とおの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/11/08 よきサマリヤ人
2020/04/23 今日のニュース
2019/11/01 ウ〜〜ン
2018/01/01 新年
2017/12/12 佐倉城址公園の紅葉 J

直接移動: 202211 月  20204 月  201911 月  20181 月  201712 9 5 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201511 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20124 2 月  20119 7 6 月  20106 月  20099 8 5 3 月  200812 11 10 6 4 月  200710 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/02/10(火) 葉牡丹 = ハボタン
おととしの冬 わたしはとおさんに買ってもらった 葉牡丹=ハボタン です
花が少なくなる時期  わたしは パンジーたちと一緒に とおさんちの玄関を 飾っていました
ところが春になると  とおさんは ミリオンベルとか ガザニアの苗を 買って来たんです
わたしは プランターから追い出されて  西側の道路に面した 建物の際に 移されました
その時とおさんは かあさんに とっても失礼なことを 言っていたんです
「そのうちに薹がたって  菜の花みたいな 花が咲くから それまでここに置いといてやろう」

でも とおさんは わたしのことなんか すっかり忘れていたようです と言うより・・・・・
去年の冬 見回りに来たとおさんは わたしを見つけて ビックリしていました
「アレレッ?  お前さんは まだ生きてたのかい?  とっくに枯れたと 思ってたんだが・・・・・」
それからというもの とおさんは わたしの前に来ると しきりに首を捻っていました
ネェネェ とおさん 寝違えたの? それとも 借金で・・・・・?  (*^0^*)
「アホなこと言うんじゃない  お前さんは どこでも 一年草って書いてあるんだよねぇ」
そうなんです わたしは ほとんどのサイトで 一年草(夏蒔き二年草)と紹介されているのですが
実は  何年も生き続ける しぶとい宿根草ですよ
「いやいや お前さんは ヤッパリ二年草だそうですよ たまたま生き延びてるだけで」
みずのようにさん とおさんに教えてくださって ありがとうございます

わたしは アブラナ科 アブラナ属  キャベツの仲間で  原産地は ヨーロッパだそうです
英名は “flowering kale” とか “flowering cabbage”  kale は アブラナ属の総称
学名は “Brassica oleracea” 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.