とおの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2022/11/08 よきサマリヤ人
2020/04/23 今日のニュース
2019/11/01 ウ〜〜ン
2018/01/01 新年
2017/12/12 佐倉城址公園の紅葉 J

直接移動: 202211 月  20204 月  201911 月  20181 月  201712 9 5 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201511 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20124 2 月  20119 7 6 月  20106 月  20099 8 5 3 月  200812 11 10 6 4 月  200710 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/12/19(日) シャコバ・サボテン
 シャコバ・サボテン 満開です

私は とおさんちで いつも死にかけている シャコバ・サボテンです
もう今から随分昔に 保険屋さんが とおさんの誕生日に 持ってきました
そのときは たくさんの花が咲いていたのですが この数年は一輪か二輪しか咲けません
今年の春 久しぶりに 大きな鉢に植え替えて貰って 元気になりました
11月中頃に 蕾がしっかりしてきたので 部屋に取り込んでもらいました
寒がりのとおさんは ストーブをがんがん焚くので もう満開です

私の名前は デンマーク・カクタスとか クリスマス・カクタスとも呼ばれています


学名は “Schlumbergera truncata”
サボテン科 シュルンベルゲラ属 原産地はブラジル
 

2004/12/18(土) 刺繍
先日 ネットフレンドから 郵便が届きました
外包みを開いてみると 可愛いクリスマス柄の包装紙

「ワ〜ィ♪ あの人からの
 クリスマス・プレゼントだぁ〜♪」


子供のように喜んで 早速 包みを開いてしまいました
「クリスマスプレゼントを開くのは 25日の朝になってから」
普段は そんなことを言ってるのに 自分はさっさと・・・・・


2004/12/17(金)
やっと 咲き出しました 菊の花


私は とおさんちの庭に咲いた 菊の花 綺麗なピンクでしょう?

「お前さんは どこから飛んできたのかな? 植えた覚えがないぞ」

「エ〜〜ット 分かんないょ そんなに遠くじゃないと思うけど」
「まぁ 何処からでも構わないよ この時期に咲くのは 寒菊かな?」

「アッ! それって さっきなずなさんから 教えて貰っていたでしょ」
「ワッハハハ ばれちゃっていたか  (*^∇^*)」



学名は “Chrysanthemum morifolium”

キク科の キク属

2004/12/16(木) コスモス
やっと咲きました ピンクのコスモス

私は とおさんちの庭で やっと咲いた ピンクのコスモスです
まだ霜は降りていませんが 朝晩は 相当冷え込んでいますから
蕾が膨らんでからも なかなか開きませんでした
花弁が開いてくる前に 蘂が成長して 盛り上がってしまいました

今日は 私の花が開いてから三日目で 日中の気温は18℃! 
やっと花弁も伸びて 普通サイズの花になりました

「アレッ? とおさ〜ん お洒落して どこへ行くの〜〜?」
「お〜 お前さんも やっと咲いたか 今日は碁会の忘年会だよ」

「わ〜ぃ イイナァ〜 楽しんできてネェ〜 それから・・・・・
 私の写真を撮ることも 忘れないで 絵日記にUPしてネ」
「ハ〜ィ 忘れなかったら 明日撮って 今日の絵日記に載せますよ」



2004/12/15(水) リース
ク リ ス マ ス ・ リ ー ス

カイヅカイブキの枝で作った クリスマス・リース
去年のものより 少しサイズは 小さくしました
余り大きいと 自分の重みで 円形が歪みやすくなります



2004/12/14(火) クリスマス・ツリー

ク リ ス マ ス ・ ツ リ ー

   高さは 約2m あります



2004/12/13(月) トラデスカンティア
ピンクの斑入 トラデスカンティア

私は とおさんちの 斑入りの トラデスカンティアです
寒くならないと この斑は出てきませんから 夏の間は濃い緑です
とおさんは ネットで検索してくれましたが 品種名が分かりません
斑の所の葉裏は もっと濃いピンク色で 縦に縞模様が見えます
どなたか 品種名をご存知でしたら お教えください 

なずなさんの画像掲示板で 教えていただきました
和名に ハツカンセツ(初冠雪) ハツユキツユクサ(初雪露草)
ありがとうございま〜す♪


学名は “Tradescantia fluminensis” Maidens's Blush

ツユクサ科の トラデスカンティア属(ムラサキツユクサ属)

2004/12/12(日) この花は?

そろそろ 最低気温が 10℃を切る日が 多くなってきました
私は 寒さは苦手ですから とおさんが 部屋に取り込んでくれました
この前 休憩時間に 私の所にやって来た とおさんの手に鋏が・・・
「何? ナニッ? 今頃から 何をするつもりなの? あっ! あっ!」
「フッフッフ・・・ お前さんを たっくさんに増やしてあげるヨ」

言ううや否や とおさんは 私を切っては挿し 切っては挿し・・・
そして昨日 私の花を見つけた とおさんが言いました
「オヤオヤ? お前さんも律儀だねぇ あの蕾が咲いたのかい?」

そうです 私は挿された枝で 先についていた蕾を 開いたんです
とおさんちの二階の部屋は 陽射しもあって あったかいし
寒がりとおさんは 夜遅くまで ストーブをつけておいてくれるから
そう言えば 私の隣のプランターで 花簪も 蕾が色付いてます

あっ そうそう 私は とおさんちの 白いポーチュラカです

2004/12/11(土) コスモス
 秋 桜 = コ ス モ ス

一昨日UPした コスモスですが ピントが甘かったので 再登場
ただ 花びらの一部が 虫にでも食べられたのか 無残な横顔
蕾が残っているので 花が咲いたら 再々UPの予定です
「しかし この気温と日照で 咲くのかな?・・・・・
 いっそのこと 切花にして 暖かい室内に入れたほうが良いかも」



2004/12/10(金) 水仙
    日 本 水 仙

とおさんは 誰かのHPで 水仙を見て 早いなぁと言いました
その時にはもう 私の蕾も大きく膨らんで 咲きそうだったんです
それから間もない日曜日の未明 強風が吹いた時 
私はもう咲いていたのに 茎が折れてしまいました (;;)
次の日 とおさんが見回りに来た時 「助けてぇ」って呼んだのに
とおさんは 全然 知らん顔をして行ってしまいました
水曜日になって とおさんは やっと私に気付いてくれました

色々な園芸品種もあって 皆さんに好かれていますが
その中でも 特に私は よい香りがして 人気が高いんです
  (*^∇^*)


学名は “Narcissus”

ヒガンバナ科の スイセン属

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.