とおの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/11/08 よきサマリヤ人
2020/04/23 今日のニュース
2019/11/01 ウ〜〜ン
2018/01/01 新年
2017/12/12 佐倉城址公園の紅葉 J

直接移動: 202211 月  20204 月  201911 月  20181 月  201712 9 5 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201511 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20124 2 月  20119 7 6 月  20106 月  20099 8 5 3 月  200812 11 10 6 4 月  200710 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/11/19(金) ポインセチア
綺麗に色付き始めたポインセチア

私は とおさんちで 初めて夏越しした ポインセチアです
去年の12月 日本一の売り場面積を誇るホームセンターで
とおさんに買って貰って すぐ 少し大きな鉢に移されました
クリスマスの後 私は春になるまで お風呂場暮らしでした
それからベランダに出されて 随分と悲しいこともありました
「ウソウソ お前さんは 特別大切にされてたんだよ」
「だけど 風や洗濯物が 何度も私の鉢を転がして・・・・・
   そのたんびに 私の枝が折れて 白い血を流してたんだよ」
「アハハ...そう言えば そんなこともあったねぇ」
「笑い事じゃありませんよ かあさんは 私の折れかけた枝を
    セロテープで 貼ってくれたこともあったんですからね」
「ゴメンゴメン あれは水遣りのホースが 悪かったんだよ」
「そうやって 何でも他人のせいにするのが とおさんの悪い癖デス!」
「ハ〜ィ 素直に反省しています」
「秋口に もう一回り大きな鉢に 植え替えてくれたし 
  早々と 遮光カーテンのある部屋に取り込んでくれたことだし
    こんなに色付けたから まっ 水に流して 許してやるか」

ちなみに 私は 背丈も横幅も60cm位にまで 育ちました
和名は 猩々木(ショウジョウボク)だそうです
私の赤い花(苞)も  どんどん広がってきています


学名は “Euphorbia pulcherrima”

トウダイグサ科の トウダイグサ属 (ユーフォルビア属) 原産地はメキシコ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.