とおの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/11/08 よきサマリヤ人
2020/04/23 今日のニュース
2019/11/01 ウ〜〜ン
2018/01/01 新年
2017/12/12 佐倉城址公園の紅葉 J

直接移動: 202211 月  20204 月  201911 月  20181 月  201712 9 5 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201511 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20124 2 月  20119 7 6 月  20106 月  20099 8 5 3 月  200812 11 10 6 4 月  200710 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/11/29(月) 青空

このところ 連日 ビジーな青空が 続いています

よく 目を凝らして見ると <システムがビジーです>

そんな文字が見えてくる・・・・・ことはありませんよねぇ


2004/11/28(日) 西洋柊
 西洋柊 = セイヨウヒイラギ

「とおさ〜ん お久しぶり〜♪  わたしの赤い実 見て見て」
「お久しぶりって・・・・・昨日も 会ったばかりだよ」
「なぁんだ とおさんは 気が付いてたのかぁ 
   昨日は何にも言わないから 目に入らないのかと 思ってた」
「ちゃぁんと気が付いていましたよ」 (^−^)
「日本のヒイラギと わたしは どこが違うか とおさん知ってる?」
「ハハハァ そう来るだろうと思って 検索しておきました」
「そっかぁ わたしはモチノキ科で 日本の柊は モクセイ科なんだね」
「ちょうど土曜日の新聞にも出てたけど 分類は難しいようだね」


学名は “Ilex aquifolium”

モチノキ科の モチノキ属  別名:クリスマス・ホーリー

2004/11/27(土) 薔薇
 薔薇 = バラ = Rose

10月25日 出先の花壇で咲いていた 黄色いバラの花


2004/11/26(金) 銀杏の黄葉
通りすがりに見かけた銀杏の黄葉


昨日の午後 出掛けた時に見かけた 銀杏の黄葉です

去年の秋にも ここで車を止めて 写真を撮ったことがあります


2004/11/25(木) 隣の柿の木
  真っ青な空 熟れた柿の実

「とおさん 一昨日は 雲一つない 青空だったね」
「ホントにそうだった まるでビジーのような感じだった」
「エッ!? ビジーのような青空? それってどんな意味なの?」
「ハハハ (^0^) コンピューターの画面のことだよ」
「アツ分かった! ≪システムがビジーです≫ って出る アレだ」
「そうそう 真っ青な画面になってしまうヤツ
  だから何か一緒に写さないと 空だけだとビジーになっちゃう」

「何だ 僕の写真を撮ったんじゃなくて 空の写真のオマケかぁ」
「イヤイヤ お前さんがいてこその青空だよ」
「とおさんも お世辞がうまくなったね」 ヽ(*^∇^*)ノ

僕は 前にも紹介されたことのある とおさんちの隣の柿の木です 
天辺に残された実は 鳥たちへの贈り物ですが
この辺の野鳥は 実りの秋で 餌が足りてるみたいです
それから とおさんは 今年もちゃんと お相伴に預かりました


2004/11/24(水) アリッサム ローズピンク
アリッサムの ローズピンク


2004/11/23(火) 昨日の夕焼け
西の空が 残照で 赤い帯に・・・

11月22日 雲一つない晴天だった一日
陽が落ちてから 二階に上がると 西の空が地上と繋がる辺り
残照で 息を呑むような赤い帯が出来ていた
もう少し早く気が付いたら 落日の様子も撮れたのだが・・・・・

手前にある黄緑の 蛍光色の虫は 街灯の手ブレ模様です (^^;


2004/11/22(月) アリッサム
  アリッサム = 赤 系


きのう とおさんに買って貰ったばかりの アリッサムです
「ねぇねぇ とおさん 私を買うとき レジのお姉さんが
 何かお喋りしてたでしょう 何を言ってたの?」
「お喋り??? あ〜そうそう あそこの花屋さんは
 こちらが訊かなくても 管理の 一言助言をくれるんだよ」

「へぇ〜 そうなんだ それで私については 何て言ったの?」
「エッ! ・・・・・・ それは秘密だよ」

「ウッソォ〜! 分かった! とおさん聞いてなかったんでしょう!」
「いえいえ ちゃんと聞いてましたよ」
「じゃあ 秘密だなんて言ってないで 何て言われたか教えてよ 
 ここの読者の皆さんも 知りたいって 言ってるよ」
「オィオィ (^^;) 分かったよ 
 『霜に当てないように 軒下に取り込んで』って 言われたの」

「じゃぁ ちゃんと忘れないで 夜は取り込んでよ とおさん!」
「ハ〜ィ 分かりました・・・・・」


学名は “Lobularia maritima”
アブラナ科の ロブラリア属  原産地は 地中海沿岸だそうです

2004/11/21(日) 今日の空
今朝は 空気が澄んでいて すっきりとした青空が広がりました

晴天の日曜日にしては 交通量も多くなく 快適なドライブを楽しめました

と言いましても 仕事で隣県まで 出かけただけだったのですが・・・・・

午後から 少し雲が出てきました それが見るからに 夏の入道雲のような感じでした

帰りに立ち寄った ホームセンターの駐車場から 空の様子です

ガーデンセンターを覗いて 帰るころには ポツポツ雨も降り出しました



2004/11/20(土) ポインセチア 全姿
   ポインセチアの 全姿

背丈は 植木鉢まで入れて ちょうど80cmあります

鉢は約20cmですから 鉢土から上の部分は65cm位です

枝の張りは 70cmありました


11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.