とおの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/11/08 よきサマリヤ人
2020/04/23 今日のニュース
2019/11/01 ウ〜〜ン
2018/01/01 新年
2017/12/12 佐倉城址公園の紅葉 J

直接移動: 202211 月  20204 月  201911 月  20181 月  201712 9 5 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201511 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20124 2 月  20119 7 6 月  20106 月  20099 8 5 3 月  200812 11 10 6 4 月  200710 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/10/31(日) ハナトラノオ
 花虎の尾  または  角虎の尾

秋の気配が 次第に深まって来ました

   咲き残ったような感じの 花虎の尾です

トラノオと言う名前は サンセベリアにもついています

カクトラノオという別名があるのは 茎が角ばっているためです



学名は “Physostegia virginiana” 

シソ科の ハナトラノオ属

2004/10/30(土) 菊の蕾
 菊の蕾が色づいてきました


10日前には まだ固い蕾だった菊が 色付きました


2004/10/29(金) 友禅菊? 野紺菊?
 友禅菊? 野紺菊? それとも・・・?

わたしは誰でしょう? とおさんは 友禅菊と 呼んでいます
去年は 友禅菊という名前で 絵日記に紹介されました
でも 検索してみると 野紺菊のほうが 似ているように思います
ネットに見る友禅菊は クジャクアスターに 花姿が似ています
多分 わたしは 野紺菊かも知れません
学術的に どのHPが正解なのか とおさんも迷ってるようです

遊びに来てくれているのは シジミ蝶に 間違いないようです

「今日 カリンズさんから ≪野紺菊のようです≫と
 教えていただきました ありがとうございます♪」
 


学名は 野紺菊(ノコンギク)なら “Aster ageratoides var. ovatus”

キク科の シオン属

2004/10/28(木) ポーチュラカ 白
  白い ポーチュラカ

白い花の ポーチュラカも まだ咲いています 


2004/10/27(水) お前さんは?
お 向 い さ ん ち の 黒 猫


「とぉ〜さん! わたしの写真も 撮ってくれないかなぁ」
「オッ! ノンちゃんじゃないか こっそり来るから ビックリしたなぁ」

「ヘヘヘェ (=^−^=) 姿が見えたので ご挨拶に来ました」
「オヤオヤ? ノンちゃんも 随分と 白髪が増えてきたねぇ」

「ヤダナァ とおさん 白髪なんて言わないでよ 白い毛ダヨ」
「そうか そうか 失礼した お前さんも レディだった」 o(*^▽^*)o



2004/10/26(火) コスモス
 秋 桜 = コスモス = 白

わたしは とおさんちの庭で咲いた 白いコスモスです
プランターに 種を蒔いてくれたのは 春でした
とおさんにしては 珍しく ちゃんとした時期に 蒔いてくれたのでした
「そうとも 私だって・・・エッ? まだ 続きがあるの?」

わたしたちは せっせと芽を出しました 双葉が出て 本葉がでて・・・
だんだん 背丈も伸びました でも なかなか 移植してもらえません
とうとうプランターの中で 小さな蕾をつけてから やっと移植です
でも わたしたちの姿は 哀れなほどに ヒョロヒョロしています
「アハハハ そうだったねぇ」  o(*^▽^*)o
とおさんは 他人事のように 笑っていますが 笑い事じゃありません
わたしが咲いたのに気が付いて 写真を撮ってくれたから 
仕方がない 赦してやるか・・・・・
 

学名は “Cosmos bipinnatus”

キク科の コスモス属 

2004/10/25(月) ポーチュラカ
花スベリヒユ = ポーチュラカ

ハナスベリヒユの花数が 少なくなりました

花のサイズも 随分と 小さくなったように感じます

でも その分だけ 花の色が 濃くなったように見えます



2004/10/24(日) マリーゴールド
  マリーゴールド = オレンジ

わたしは とおさんちで咲いている マリーゴールドです

今日は 午前中陽も射していましたが 夕方から曇ってきました

これからも 霜が降りるまで 私は元気に咲き続けます

そうそう わたしは 全然 文句なんか言いませんよ

何故って とおさんに 揚げ足をとられないように・・・・・

  「ムフフ・・・ (^−^) それで よろしい」

2004/10/23(土) ランタナ
  七 変 化 = ランタナ

今年 とおさんに買ってもらった ランタナの 白い花です 
わたしも 黄色と同じく 咲きだしから 咲き終わりまで 白です


2004/10/22(金) ランタナ 黄色
   七 変 化 = ランタナ


ランタナの 黄色い花です

この黄色い花と 白い花のランタナは 色が変わりません 

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.