とおの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2022/11/08 よきサマリヤ人
2020/04/23 今日のニュース
2019/11/01 ウ〜〜ン
2018/01/01 新年
2017/12/12 佐倉城址公園の紅葉 J

直接移動: 202211 月  20204 月  201911 月  20181 月  201712 9 5 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201511 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20124 2 月  20119 7 6 月  20106 月  20099 8 5 3 月  200812 11 10 6 4 月  200710 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/01/30(金) 錦百合 = ニシキユリ = ヒアシンス
ボクは とおさんちのヒヤシンス 一昨年 6個の球根が一緒に とおさんに買って貰いました
生き残ったのは ボク一人だけです まぁ とおさんちですから 仕方がないのかも知れませんが
「そうそう  一個でも生き残れたは 感謝すべきだね」
ハ〜ィ  とおさん  ベランダのテーブルの下に 放ったらかしておいてくれて ありがとうございます
ところで ボクの名前は ギリシア神話から付けられたって聞いたけど ・・・・・
「そうだよ  神話の世界には  よく美少年が出てくるね ナルキッサスも そうだったし」
どんな お話しなの? 
「あるところに ヒアキントスと言う名前の 水も滴るような 凄い美少年がいたと思いなさい」
ウンウン  ボクみたいな 美少年だね
「太陽神アポロンは そのヒアキントスを愛したんだね」
エ゛〜ッ! アポロンって 男でしょう? 気持ち悪いよ〜  「しょうがないさ そう書いてあるんだから」
「ところが もう一人 ヒアキントスを愛した神がいたんだよ 西風神ゼピュロス」
「ある日  アポロンとヒアキントスは  円盤投げをして遊んでいたんだ」
「それを見た 西風神ゼピュロスは 凄いジェラシーに駆られて ブーッと西風を吹かせたんだ」
「そうしたら アポロンの投げた円盤が 西風に吹かれて ヒアキントスの頭に当たっちゃった」
ワァ〜ッ!  痛いよ〜!  
「痛いどころじゃないさ  哀れ ヒアキントスは  アポロンの腕の中で 死んじゃったの」
「そうして ヒアキントスの血が流れたところから  一本の血の色をした花が咲いた」
それが ヒアシンスなんだね  なんか 悲しいお話だネェ・・・・・・
「そうだね 花の名前にまつわる話は 洋の東西を問わず 悲しいお話が多いんだよ」

ボクの和名は 錦百合=ニシキユリ  ユリ科のヒアシンス属で  原産地は地中海南東部だそうです
学名は  “Hyacinthus orientalis”


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.