とおの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/11/08 よきサマリヤ人
2020/04/23 今日のニュース
2019/11/01 ウ〜〜ン
2018/01/01 新年
2017/12/12 佐倉城址公園の紅葉 J

直接移動: 202211 月  20204 月  201911 月  20181 月  201712 9 5 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201511 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20124 2 月  20119 7 6 月  20106 月  20099 8 5 3 月  200812 11 10 6 4 月  200710 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/09/23(火) アオジソの白い花
こんにちは〜 ボクの名前は 青紫蘇(アオジソ)です
ボクは名前の通り 紫蘇の仲間なんです あの紫色の葉っぱの
それで 区別するために あいつは「赤紫蘇」で ボクは「青紫蘇」
自慢する訳じゃないんだけど ボクのほうが 使われてるんです
赤紫蘇は せいぜい 梅干と一緒に漬けられる 添え物
おっと大切なことを書かないと とおさんに叱られそうだ
関東地方の某県庁所在地 そう黄門さんで有名な ○○市があります
そこの名物に 「○○の梅」っていう お菓子があるんですよ
柔らかいアンが 赤紫蘇の葉を漬けたので 包まれています
実は そのお菓子が とおさんの好物の一つなんです
閑話休題 ← それはさておき 話をボクのことに戻します

ボクは 香りがとっても いいんで 料理にも よく使われます
スーパーなんかに行ってみると 「大葉」という名前で
ボクの葉が 10枚パックになって 売られているんだって 
でも 葉っぱだけでなく 実の入りかけた花穂も 天婦羅になります
とおさんに言わせると 葉も花穂も とっても美味しいんですよ
それに もうチョット実が熟れると 実だけを漬物にされます
温かいご飯に 紫蘇の実の漬物は とおさんの大好物
ホラホラ とおさん! キーボードの上に 涎がぁ〜・・・
ボクの写真を撮るときも とおさんたら ニヤニヤしながら
「今年も 美味そうだ」なんて 言ったんですよ
せめて 「今年も 可愛い花が咲いたね」位は 言って欲しかったのに
でも 好き嫌いの多いとおさんに 好かれてるボクは 幸せです


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.