とおの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/11/08 よきサマリヤ人
2020/04/23 今日のニュース
2019/11/01 ウ〜〜ン
2018/01/01 新年
2017/12/12 佐倉城址公園の紅葉 J

直接移動: 202211 月  20204 月  201911 月  20181 月  201712 9 5 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201511 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20124 2 月  20119 7 6 月  20106 月  20099 8 5 3 月  200812 11 10 6 4 月  200710 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/09/19(金) 虎の尾 = サンセベリア
私の名前は サンセベリア 和名では トラノオです
縞々模様の入っている葉が 寅さんじゃ無かった 虎さんの
尻尾のように見えるからって こんな名前になりました
多年草の草花で 花トラノオもありますが 全然別の種類です

とおさんが 私の写真を撮ったのは とあるビジネスホテル
私の鉢は そこの薄暗いロビーに 置かれていたんです
初めて私を見た とおさんは 造花だと思ったようです
「でも この香りは・・・ うん? これは本物の花だ!」
私は とってもいい香りを 漂わせるんです
とおさんは 同宿になった兄さんを呼んで 聞きました
この兄さんは 植物好きで 園芸・造園をやってるんです
<ホ〜♪ 実物見たのは初めてだ> 私は嬉しくなりました

とおさんは 帰ってから 始めたばかりのネットで検索
そうしたらあちこちに 私の花が載っていました
「株が古くなると 花が咲くのか・・・なるほど」と独り言
今年の春 とおさんは 若い株を 一鉢買って来ました
とおさん曰く 「こいつの花が咲くまで 頑張ってみようか」
ガンバッ! とおさん 長生きしてね〜〜〜♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.