とおの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/11/08 よきサマリヤ人
2020/04/23 今日のニュース
2019/11/01 ウ〜〜ン
2018/01/01 新年
2017/12/12 佐倉城址公園の紅葉 J

直接移動: 202211 月  20204 月  201911 月  20181 月  201712 9 5 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201511 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20124 2 月  20119 7 6 月  20106 月  20099 8 5 3 月  200812 11 10 6 4 月  200710 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/09/10(水) 藪蘭 = ヤブラン 
私の名前は 藪蘭です 蘭の名前はありますが ユリ科です
もしかしたら 私の葉が ラン科の春蘭なんかに 似てるから
藪蘭 なんて名前がつけられたのかも 知れませんね
もともと私の葉は 全身緑一色でしたが
園芸品種として 斑入りの葉に なりましたら 
花の季節ばかりでなく 注目されるようになって来ました
私が とおさんちに貰われてきたのは もう15年位前です
その頃とおさんは 逗子の事業所も 掛け持ちしていて
毎週2回も 逗子まで通っていましたっけ
あの頃 とおさんは 40肩で 大変だったのに・・・・・
ある日訪ねた お友達の家の庭に 私が植えてありました
とおさんは 早速おねだりして 私を貰ってくれたんです
前の庭のときは 大きな木の下に 植えてくれていたんだけど
今では 私もポリトロ箱住まい ちょっと西陽がキツイかな
私は 今年になって最初の花芽です 
まだ蕾ですが これから花が咲き そして実がなりますよ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.