とおの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/11/08 よきサマリヤ人
2020/04/23 今日のニュース
2019/11/01 ウ〜〜ン
2018/01/01 新年
2017/12/12 佐倉城址公園の紅葉 J

直接移動: 202211 月  20204 月  201911 月  20181 月  201712 9 5 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201511 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20124 2 月  20119 7 6 月  20106 月  20099 8 5 3 月  200812 11 10 6 4 月  200710 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/08/17(日) クリームコスモス
去年 もう10月24日になってからの コスモス情報
「花摘みしてもいい コスモス畑が あるんですよ〜」
「ホント!? じゃあ明日にでも ぜひ行ってみま〜す♪」
次の日 とおさんとかあさんは 早速出かけて行きました
鋏とバケツを車に積んで それにデジカメ持って 勇んで出発
教えて貰った 道の駅の近くに・・・あったあった広〜いコスモス畑
前日の嵐で 倒れたものも多いし 花も殆ど終わりに近いけど
それでも バケツに一杯 色とりどりのコスモスを摘んで来た
そこで見つけた たった一輪の わたし クリーム色のコスモス
とおさんは 写真にしっかり撮ってから わたしを摘んでくれました
コスモス情報くれた人 「どうして株ごと貰わなかったの?」
実直なとおさん 「その手があったかぁ」と 頭を掻くばかり
切花のわたしから 一応種は採ったけど 今年は芽が出なかった
も一つオマケの後日談 「あそこの畑は花摘み禁止なんだって!」
間違い情報とは言いながら とおさんは 花盗人になっちゃった
今年は も一度花摘み場所を確認してから 行ってみてね〜
そこでもわたしの姉妹たち クリーム色のコスモスに
もしかすると 会えるかも知れないよ ねぇ とおさん

2003/08/16(土) オセロ
ボクの名前は 「オセロ」 で〜す とおさんちの箱入り息子
とおさんちの娘に 拾われて来た時は まだ目もあいてなかった
その時は とおさんの片方の掌に すっぽり入るサイズだったんだって
それにおまけに・・・恥しいけど ボクは蚤だらけだったらしい
目が開くと とおさんは 毎日毎日 ボクをお風呂でゴシゴシゴシゴシ
ほんとは お風呂が嫌いなんだけど 仕方がない
ミャァ ミャァ 鳴いて騒いでも 蚤取りシャンプーしてくれた
お風呂を上るとかあさんが 櫛で梳いて蚤取りしてくれた
そうそう ボクは外に出たことないから すごい人見知りするんだ
チャイムが鳴るとビックリし 耳を澄ませて 足音を聞いている
とおさんが 「どうぞ」 なんて言ったら 一目散に隠れ家へ
ベッドの下か ミシンの後に駆け込んで 長い間息を殺してる
ボクの名前の由来は・・・背中は殆ど真っ黒でしょう? この写真→
お腹は真っ白なんですよ だからオセロになりました
「もし反対だったら お前の名前は 楽太郎だね」 そう言って
とおさんは よく笑うけど 僕には意味が分かんなかった
この前TV見ていたら 楽太郎さんと言う名前の 落語家さんが 
出てたけど とうとうお腹を見せては くれなかった
あの人 ほんとうに ボクの背中みたいに お腹が黒いのかなぁ?

2003/08/15(金) ボクはドングリ坊や
こんにちゎ〜 ボクは とおさんちの庭に住んでる ドングリです
ほんとは 庭じゃなくて おっきな植木鉢の中なんだけどネ
ボクのおばあちゃんは ボクが生まれるずっと前に
駐車場を広げるのに邪魔だったから 切り倒されちゃったんだって
そのとき とおさんとかあさんが ボクの母さんを見つけてくれて
ちっちゃな植木鉢に 植えてくれたんだって 母さんが言ってた
去年は一個か二個しかならなかったけど 今年は一杯実がついた♪
だから今年は ボクはたっくさん兄弟がいるんだよ
とおさんは 秋になったらボクたちで コマやヤジロベェ作って
みんなと遊んでくれるんだって 楽しみだなぁ〜
 

2003/08/14(木) 北海道メロン
わたしはメロン 北海道生まれの甘い甘〜い食べごろメロン
サイ○○ヤで一切れたった180円  「とお」が注文してくれた♪
オーダー済ませて早速に 百円ドリンクバーに直行してたとお
ミルクたっぷり 泡立ちたっぷりのカプチーノ 戻る途中で啜りだす
わたしがテーブルに着くとすぐ 「オッ!こいつは美味そうだ!」
早速スプ〜ンで・・・・ あっという間に平らげた
そしてしばらく経ってから 「お〜そうだ写真を撮っておこう♪」
『オイッ! トオッ! マテッ! マサカッ!』空しい抗議
せめて半分食べかけ位で シャッター押してほしかった(::)
とおの正体バラしてやる! ドリンクバーでカプチーノ4杯!
それにレモンスカッシュとコーラまで飲んで 二時間半も粘ってた!
それでも払った会計は 合計280円! サ○○リヤを潰す気か!

2003/08/13(水) レモンバームの哀愁
わたしの名前はレモンバームというハーブの一種です
小さな白い花を一所懸命咲かせていますが見えますか
わたしの葉にそっと顔を寄せて香りをかいでみて下さい
ホラッ 檸檬(レモン)のような匂いがするでしょう?
そう それでわたしはレモンバームと名付けられました
数年前にお友達の家から一株だけ貰われて来ました
とおさんとかあさんはわたしをとっても大事にしてくれました
時々わたしの葉を摘んで紅茶の中に入れては
とても満足そうな顔をしていたのでわたしも嬉しかったのです
わたしは喜んで鉢の中から庭にまでどんどん増えて来ました
でもこの頃は何か邪険に扱われているように思われます
せっかくあちこちに芽を出してもっと喜ばせようとしたのに
ここはダメ ここもダメ と言われて抜かれてしまうのです
どうしてなのでしょう?
でもわたしはとても元気なレモンバームです

2003/08/12(火) ヘクソカズラ=屁糞蔓 の独り言
「何とでも呼んでくれ!」(><)
「つける名前に事欠いてヘクソカズラとは・・・」
「そりゃぁ私は少し匂いますよ・・・確かに・・・しかし」
「名前ほどひどい匂いじゃないって人も多いんですよ」
「私はこの匂いのおかげで余り虫に食べられないんです」
「蔓を伸ばして何にでも巻き付くのでも嫌われてますが」
「クリスマスのリースなんかには私の実を使うでしょう」
「とおのかみさんなんか大きなリース用の枠を作って」
「今からそこに私を這わせてくれようとしてるんですよ」
「それにねぇあなたは自分の体臭に気付いていないでしょう」
「ブツブツ ブツブツ ・・・・」

2003/08/11(月) マリーゴールド
この花はキク科で色々な花色がある
昔は一重で黄色い小さい花が多かったが
最近では八重咲きでこのようにオレンジ色もある
中には黄色と赤に近い濃い色の混色のものもある
春に買った苗はひとしきり咲いて花が終わることもあるが
今頃咲いている花は霜が降りるまで咲き続ける
この花には花を楽しむだけでなくもう一つの役目がある
クレマチス(8月7日の絵日記)には苦手な土壌線虫がいる
マリーゴールドはこの土壌線虫を駆逐する力がある
それでクレマチスの根元近くにマリーゴールドを植えることが
園芸家の隠れた知恵になっている

2003/08/10(日) ミリオンベル
今年の春に初めてこの花の苗を買ってみた
何かのチラシにこの花が見事に咲きこぼれているのを見て
かみさんが珍しくこの苗を買ってきて欲しいと言いだした
DIYの店頭には六つの品種が並んでいたので一つづつ買ってみた
それ以来赤チェリーピンク青クリーム白などのミリオンベルが
我が家の玄関前で来客を迎えるようになった
夫々に花色だけでなく葉の大きさや緑の濃淡も違っている
ところがこの花だけは恥しがり屋らしくなかなか花をつけない
同じように植え込んで同じように管理しているのに・・・
最近やっとポチポチと花をつけるようになった薄いオレンジ
来年は名前の通りにもっと元気よく咲いて欲しい

2003/08/09(土) デンファレ
久しぶりにランの仲間の写真を載せてみよう
デンドロビュームという種類でファレノプシス系と呼ばれるものが
省略して一般にデンファレという名で売られている
これは切花として買ってきたものを写してみた
ピンクや紫の混じった花が多い中で白い花もあった
ランの花には地味なものから派手なものまで種類が多い
鮮やかなランの花には一種独特の怪しさがあるように思う
品種改良された園芸種も多いようだが
野性ランでも園芸種に劣らない美しさに出会うことがある

2003/08/08(金) 雪柳
少し季節外れだが今日は雪柳の写真をUPしよう
この小さな花は微かに香のような匂いがする

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.