とおの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/11/08 よきサマリヤ人
2020/04/23 今日のニュース
2019/11/01 ウ〜〜ン
2018/01/01 新年
2017/12/12 佐倉城址公園の紅葉 J

直接移動: 202211 月  20204 月  201911 月  20181 月  201712 9 5 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201511 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20124 2 月  20119 7 6 月  20106 月  20099 8 5 3 月  200812 11 10 6 4 月  200710 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/08/27(水) クロチク=黒竹  
ボクの名前は クロチク 名前の通り色が黒いんだよ
でも この写真を撮ったときは まだ若かったから 余り黒くなかったんだ
ボクの先祖が とおさんちに貰われてきたのは もう15年位前
とおさんのお友達のアメリカ人が 知り合いから戴いて育てたのを見て
「ほうクロチクですか いい色してますねぇ」 とおさんが褒めたら
その方が とっても喜んで 一株とおさんに分けて下さったんだって

とおさんは意識してないようだけど これってよく使う手らしいよ
色んな所で ちょっと変わった植物に出合うと 何でもすぐ褒めるの
そうすると 持ち主の人がとても喜んで 大概は「良かったら・・・」
と言って 花を切って下さったり 株を分けて下さることが多いらしい
若い頃 山の方に釣りに行った時 農家のおばあさんに出会って
とおさんが花の名前を聞いたり 自分の好きな花の話しをしていたらおばあさんは別れ際に たくさんの花と野菜を 下さったんだって

話しは戻るけど この写真は 家を建替える前に撮って貰ったの
ボクの周りにいるは 赤芽柏 山桃 槿 金木犀 キズタ 山芋
二階の屋根より高くなった貝塚伊吹は クリスマスのデコレーションで
千個位の電球が飾られたんだけど 大きな木はみんな切られちゃった
少し屋根が見えている家が 建替えられた時 庭はアスファルト舗装
でも ボクは残して貰えたから ラッキーなんだね ♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.