とおの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/11/08 よきサマリヤ人
2020/04/23 今日のニュース
2019/11/01 ウ〜〜ン
2018/01/01 新年
2017/12/12 佐倉城址公園の紅葉 J

直接移動: 202211 月  20204 月  201911 月  20181 月  201712 9 5 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201511 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20124 2 月  20119 7 6 月  20106 月  20099 8 5 3 月  200812 11 10 6 4 月  200710 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/12/06(土) トラデスカンティアの変り種
こんにちゎ〜 みなさん 私は トラデスカンティアの仲間で ちょっと変り種です
葉っぱを見たらお分かりのように 私はツユクサ科の トラデスカンティア属なんです
葉に 白い縦縞の斑が入っているのは とおさんちにも 随分前からありますし
色々な人が 育てていますから 余り珍しくはありません
では どこが変り種かと言いますと 面白い 斑の入り方をしてるところです
茎の先についている葉です 先端のほうは 横線を引いたように 濃い緑色をしています
つまり 私の斑は 株全体でもなく 一枚の葉全部でもないところが 変り種なんです
特に 葉の裏側は ピンクの色が濃くなっています
花屋のオバサンが言うには 去年一鉢手に入れて 20鉢位 挿し芽をして増やしたそうです
それから 夏の間に 葉っぱは みんな濃い緑になってしまうそうですから 短日性です
右のほうで背景に写っている 斑入りの葉っぱは 宿根ブルーデージーです

とおさんは ネットで検索しましたが トラデスカンティアとしか 分かりませんでした
もし 私の学名を知ってる人は とおさんに教えてあげてください
白い縦縞の斑入りは 学名が <Tradescantia fluminensis cv. Variegata>


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.